• ベストアンサー

意外と以外の使い分けについて。

最近、テレビを見ていてこの二つの言葉の使い分けが間違っているように思います。 皆さんは感じませんか? 君、以外に根性あるね。 それ意外はちゃんと片付けておいてね。 って、使い方間違ってますよね??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinring
回答No.1

使い方が逆だと思います。 意外は思っていた通りでは無いと言った意味で使います。 以外はその物より他のものといった意味で使います。

don-doko-don
質問者

お礼

回答、指摘ありがとうございました。 やっぱり間違っていましたね。 最近、テレビを見ていると本当にそんな感じになっているので気になっていたんです。 またよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• cooutarou
回答No.2

はい、間違っていますね。 以外は、ある範囲の外側の事で 意外は、思っていた事と違うという事です。

don-doko-don
質問者

お礼

回答、指摘ありがとうございました。 やっぱり間違っていましたね。 最近、テレビを見ていると本当にそんな感じになっているので気になっていたんです。 またよろしくお願いいたします。