• ベストアンサー

社交辞令の見極め方・・

こんにちは 先日飲み会で知り合った女の子なのですが、自分では結構話も盛り上がり、それなりにお互い楽しめたと思っていました。その人も 次回は二人でご飯でも行こうね。と誘われ、お互い連絡先も交換して結構いい感じだと思っていました。それでその後こちらから一度食事に誘い、色々話したりして別に変なことも言ったつもりでもないのですが、その後電話しても出てくれなくなり、1回目はでれなくてゴメンという謝罪のメールが来ましたが2回目はこちらからの連絡の反応もなく、これはちょっと引いたほうが良いかなと思いそれからは連絡していません・・もちろんその人からの連絡もなしです。それはそれで縁がなかったので気にしていませんが、その人は単なる社交辞令で言ったつもりだったのかと思うのですが、こちらは純粋に誘って会いたいと思っていても世間の女の子は社交辞令が当たり前なのでしょうか?単なる挨拶なのでしょうが、判断が僕には難しいです。また遊ぼう、とか また会おうね、とか言われると絶対誘わないと駄目だと思ってしまいます。約束ではないので軽い挨拶だと思うのですが社交辞令を見極めるにはもっと考えをやわらかくしないと駄目なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naokish
回答No.4

社交辞令以外にも、その場のノリで「遊ぼうね!」なんて言ったりする事もあります。 その時は楽しくて本気でそう思っているのですが、家に帰って一人になると冷静になって、面倒くさくなってきたり、「皆でいたから楽しかったけど、二人きりになったらそうでもない気がしてきた・・・」なんて思ってきたりして、結果お断りしちゃったりする事があります。 で、社交辞令を見分ける必要は別にないんじゃないですかね? 好きなタイプの子にそう言われれば誘ってみて、タイプじゃない子は誘わない、でいいんじゃないでしょうか? そんな事を悩んでいると、本当にあなたと遊びたい、と思っている女の子を逃してしまう事もありますし。 彼女が出来れば、そんな事を見極める必要もなくなる訳ですし。 ところで、今回出てくる女の子ですが、「次回は二人でご飯にでも行こうね」と言った後、本当に行ってますよね? 社交辞令じゃなくないですか? 会った時に楽しそうだったのが「社交辞令」という事でしょうか? それなら、二人で会ってみて「なんか違う」と思ったか、その後他に好きな人が出来たとか、彼氏が出来たとか、そういう事だと思いますよ。

その他の回答 (4)

noname#14450
noname#14450
回答No.5

微妙ですね~。友達と別れる時も、「じゃあまた会おうね」って普通に言いますよね。挨拶代わりに。でも本当に次回も会いたいなら「今度いつ会える?」とか「近いうちまた連絡するね」とか言うかもね。彼女の言う「また会おうね」には何か含みがあるのかな。実際に会ってイヤだったとかで2回目以降は音沙汰なし。よくある事だと思います。最初からイヤなら2人で会わないと思うし、2回目以降に会わないのはだいたいがやっぱり違った、とかそういう感じじゃないかな?

db888r
質問者

補足

自分もそう思います。でも駄目なことに気にはしていませんが、挨拶の度合いも難しいですね。気になる子から誘われたら間に受けてしまいますもんね。この辺りをもっと柔軟に対処しないと駄目なんでしょうね・・

• carri
回答No.3

女性としての意見なのですが あまり気のない相手でもその場の雰囲気を 即効断ってしまうとしらけるというのもあって 行く気なくてもまた誘って下さいねとか いっちゃいますね。。 それは悪気はないんですが。。 同じ答えでもほんとにそう思って言ってる場合も あるし ほんと見極めむずかしいですよね! 日本人の悪いとこですよね(;´Д`A ``` その後の対応で連絡も返してこなければ 気ないんだなって感じですよね ほんと人の気持ち見極めるのってむずかしいですよね~

noname#16529
noname#16529
回答No.2

俺も社交辞令って好きじゃないです。 社交辞令って悪く言えば「ウソ」だと思いませんか? 例えば質問者さんも場合だと,一緒に食事に行く気もないのに(すいません)行きましょうって言ったり… 見極めるって訳ではありませんが,長く付き合っていくうちに社交辞令をよく使う人はあまり信用しないようにしています。

db888r
質問者

補足

そうですよねえ!!そのとおりですね。挨拶とらえようにも限界ありますし、おっしゃるように信用できないですよね。こっちが良いと思って誘ってるのにって感じですね

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 社交辞令というよりは、その場しのぎという言葉の方が合うかもしれません。なんて、奈落のそこに突き落とすようなことはやめましょう。 男と女は、今日ラブラブでも明日何が起こるかわかりませんよ。アクションを起こす前に自分で勝手に後ろ向きの答えを用意してしまうのなら、彼女への気持ちも大した事無いって事です。 本当に好きで好きでどうしようもなければ、彼氏がいたってアタックするでしょうがっ! どうします? 後ろ向きにあきらめて、3年後くらいに改めて後悔しますか? でわ!