• 締切済み

支払予定管理ソフト

支払予定の管理は経理担当者にとって大きな業務のひとつですが、極力時間をかけないで行いたいものです。 というわけで、支払予定を簡単に管理できるソフトをご存知の方はぜひ教えてください。 (フリーやシェアウエアソフトがいいです。) エクセル形式のもので、メール等に添付できるものがよいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• jyamamoto
回答No.1

「支払い管理」業務のどのようなところが問題となっているのか知りませんが、あなたの会社の問題は、本当にソフト導入で解決できる問題でしょうか? 一般的に支払い管理の業務でソフトが役に立つのは演算作業だと思いますが、その作業はエクセルが使えれば十分にカバーできます。 むしろ、問題なのは、支払い予定となる内容(明細)がなかなか確定しないことではないでしょうか?予定さえ正確につかめれば、後は計算するだけですから、エクセルがあれば十分です。 本当の問題は、支払いに関する前捌きの業務の処理手順や、業務の精度が悪いことにあるのではないでしょうか? もしそうであれば、それはソフトで解決する問題ではなくて、業務処理手順の見直しや、担当者の指導・教育が優先されることだと思いますが・・・。

m-akihiro
質問者

お礼

貴重なご意見、どうもありがとうございました。