• ベストアンサー

前にもバネ指の事で質問しました。

以前質問してからいろいろなサイトで症状を調べてみました。 どこのサイトもバネ指の場合「朝起きるともう片方の手で指を伸ばしてあげないとのびない」と書かれていました。 しかし私の症状はそこまでは行きません。昼間はさんなに違和感を感じませんが、夜になると(特に仕事が終わって指を使う回数が少なくなると)右手薬指が投げるのに違和感があります。感じとしては指が腫れていてまげにくい。と言う感じです。 しかし朝は夜の症状と同じでまた昼間気温が上がって仕事をして指の動きが良くなるころになるとこの違和感もほとんどありません。このよう場合でもバネ指の症状になるのでしょうか? もう1ヶ月以上症状は何も変わらないのでおかしいのはおかしいのですが・・ それともこの症状はバネ指の初期症状なのでしょうか?

noname#16766
noname#16766
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RyoMoKa
回答No.2

詳しい状況がわからないので、わかる範囲で・・・ ばね指(狭窄性腱鞘炎)は指の根元の腱鞘が狭くなっておこるので、そこを押さえても痛みが出ることが多いです。引っかかりは出る場合も出ない場合もあります。 また腱鞘は、ばね指が起こる場所だけではなく指全体にあるので、狭窄はおきない、一般的な‘指屈筋腱・腱鞘炎‘の可能性もあります。 それ以外には関節炎でも同様の症状が起こります。 整形外科でみてもらうのが、一番宜しいかと思います。

その他の回答 (1)

• ppp4649
回答No.1

工場で流れ作業的な事をされてるんでしょうか。多分手の使い過ぎで腕が強張ってる様にも感じます。肩~手にかけて筋肉が硬くなって血流も悪いんでは無いでしょうか。整骨院、鍼灸院、マッサージなんか試されてみてはいかがでしょう。