• ベストアンサー

東京都の地下地図

東京都の地下の地図ってないのでしょうか。 地下鉄、地下道や伏流河川、水路などが 載っているようなものが欲しいのですが、 なかなかみつかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.3

まあ、出してくれるかはわかりませんが、東京ガス、東京電力などはかなり正確なものを持っています。下水道局や道路局、都市計画局、建設局など、道路を掘り返す可能性のある部局も持っているでしょう 一時期、東京ガスが販売するというアナウンスがありましたが、結局出なかったようです。ちょっと陰謀のにおいが・・・ 一般に手に入るもので、すべて載っているというのはありません。 ・地下鉄、地下道は市街図に載っているものを集成するしかないでしょう。 ・地下水路については、国土基本図に載っていたと思いますが、環八の地下水路などはいい加減に作ったもののようで、相当落ちているようですね。 ・軍事目的のものについては、載せていないようです(資料が廃棄されていますから)。 ・伏流河川については、地質図で判断するしかないでしょう、地質図は東京全域販売されていますが、全部買うと一財産ですよ。 というようなこともわからずに書いているのが、「帝都東京・・・」シリーズです。トンデモ本として突っ込みどころを探しながら読むと楽しいです。

harara321
質問者

お礼

ないですか。残念です。 自分で作るのも素人にはちょっと難しいですね。 ちゃんとしたものが見られたら面白いと思うんですが。 回答ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• trinida
回答No.2

「帝都東京・隠された地下網の秘密」を読まれたのですか? 地図を手に入れるのは、困難でしょう。 この本によると、対応が悪いようですから。 もし読んでいないなら、読んでみると面白いですよ。 フィクションだとしてもなかなか楽しめます。

harara321
質問者

お礼

同じ作者の他の著書を見て、地下の地図が見たいと思ったんです。 (中途半端な感じの本でしたが謎っぽくて面白かったです。) やはり一般にはそういう地図は出てないんでしょうか。 回答ありがとうございました。

• rei-chan
回答No.1

多分見つけるのは無理かと思います。 唯一把握してるのは都の建設局くらいじゃないでしょうか? 頼んで見せてもらえるかどうかは?ですが。 デパート等の地下施設なども含めると多分完全な地図は誰も知らないというのが現状のような気がします。

harara321
質問者

お礼

あってもいいと思うんですけど、やっぱりないのでしょうか。 回答ありがとうございます。