• 締切済み

東京の地下

はじめまして。  副都心線がもうすぐ開通しますね。 そこで質問なのですが 東京の地下の立体的な路線図 できれば、道路との位置関係が分かる地図って ないでしょうか。  南北線や大江戸線はだいぶ深くを走っているのだろうな、とか、地図上の距離と1駅の 体感時間が異なるな、など感覚的には分かるのですが。    あったら楽しいですよね。

みんなの回答

• _l-o-l_
回答No.3

かつては都営地下鉄で作ってたんだけどね。立体路線図。 路線同士の上下の位置関係は下記でわかる。 http://www.tokyometro.jp/rosen/rosenzu/pdf/network2.pdf

babazo7
質問者

お礼

昔あったんですね! 見たかったです。 教えていただいたメトロの路線図、 線路が上に重なっている=上にある、って ことなんですね。 適当、なのかと思ってました。 これが分かると普通の路線図ももっと 楽しく見れます。 ありがとうございました。

• PPancho
回答No.2

babazo7さんが言わんとする立体の路線マップがあったら、 アリかミミズの巣の観察みたいで、なかなか面白い発想です。 ただ、テロ対策等を考えるとあまり公表されていない 可能性が高いと思われます。

babazo7
質問者

お礼

間違いなくそんな問題もあって コストもかかるものを作らないんでしょうね。 残念です。 先に回答いただいたgoogleの 地下版3Dマップも できつつあるみたいですが、 技術ではなく現実として無理なんでしょうね。 ご回答ありがとうございました!

noname#58440
noname#58440
回答No.1

Googleマップで道路と地下鉄の関係は判りますよ。  

babazo7
質問者

補足

さっそくのお返事ありがとうございます。 一般の地図にも地下鉄の線路の記載がありますね。しかし実際同じレベルを 走っているわけではないのか、地図上での距離と 実際の走行時間が異なりますよね。 モグラの通路ではないですが、各GLレベルからの 深さがまちまちで上ったり降りたり、立体的に ほかの線と交差したりしているのでは? と思った次第です。