• ベストアンサー

4ヶ月の子の鼻が・・・

4ヶ月の男の子ですが、鼻くそが増えました。 鼻水は出ません。 私は、外出(お散歩)が増えて、大きな駅に近いせいもあり、その散歩道がほとんど全部車が通るような道なので、排気ガスとか埃を吸っているせいではと思うのですが。。。 家も育児が精一杯で、まめに掃除ができないせいもあるかと思います。 家は5年前に購入したばかりなので引越ししたくても、まず無理です。 夫はすぐに耳鼻科に連れて行け!と神経質に心配します。寝息ではなく鼻の音で、耳について心配で眠れないとか。 4ヶ月の男の子で毎日鼻くそがある子ってやっぱりおかしいでしょうか? すぐに耳鼻科に連れて行ったほうが良いですか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#33710
noname#33710
回答No.1

今月27日で4ヶ月になります。男の子です。 新生児の頃は週に1回ぐらい鼻くそ発見してました。 今では毎日のように「はなくっそ発見~、はい、取るよ~」って言ってます。 鼻くそが詰まって豚鼻になってる時もあります、ブヒィって(笑) 赤ちゃん綿棒で取ろうとすると奥に行ってしまうので、大泣きした時に(泣いてる勢いで鼻くそがピヨーンって入り口に出てきます)耳かきの付いている使い捨て綿棒で出しています。 お乳やってる時やミルク飲んでるときに取ってあげてます。

marin87m
質問者

お礼

安心しましたー。毎日でも発見しますよね。 確かに大泣きしたときに、大きな鼻くそが出てきて鼻の下についてる時あります(笑)。 私も綿棒で取ってますよ。耳かき付きのほうがいいですよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • maotann
  • ベストアンサー率19% (18/93)
回答No.3

もうすぐ5ヶ月の息子がいます!出産後退院してから毎日お風呂あがりは、赤ちゃん綿棒で鼻掃除です! お出かけが増えてからは鼻くそもドンドン増えてますね(笑) 手ごわい鼻くそは赤ちゃん用のピンセットを使ってます(先が丸いの) お風呂あがりは鼻くそもやわらかくなってて取りやすいですよ! あと耳掃除もお風呂あがりに毎日綿棒でしていますが、小児科で乾いた耳くその子は綿棒だと耳くそが奥に入ってしまうので、耳かきを使いましょう! って張り紙がしてありました!参考までに・・・

marin87m
質問者

お礼

私も、毎日お風呂あがりに耳掃除&鼻掃除やってるのですが、夫に、新生児の頃はこんな鼻音してなかった!と言われてしまいました。みんな同じですね。よかった~。 耳かき必要ですね!ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.2

3ヶ月の息子がいますが、毎日鼻くそ取ってます。 やはり、お出かけが増えたせいでしょうか。 私が乳腺炎ぎみで毎週産院に通っているので、息子も一緒に行っています。そのときに看護師さんに鼻くそを発見されてしまう(朝取っていってももうついてたりするので)こともあるのですが、「取ってあげましょうね~」といわれるくらいで、特に注意されたこともないです。 この間はおねえちゃんが小児科に行くのに一緒にいきましたが、そのときも「とってあげてください」と言われただけでした。 ごく普通のことで、特に治療するようなことではないようです。 娘のときはそんなに頻繁に取った記憶ないんですけど…。 毎日綿棒で取る、取れないくらい奥のだったら「鼻吸い器」で吸ってみるといいですよ。取るときは泣きますけど、取れたあとはスッキリした顔をしてます。でも、おっぱいの前がタイミング的にはいいかもしれません。泣いてもおっぱいで泣きやみますから。 がんばって取りましょう(^^)タイヘンですけど。

marin87m
質問者

お礼

安心しました。主人には私が毎日掃除をしないからだとか言われて、まあそれもあるかもしれないけど、そんなに神経質になることかなあ、と思っていたものですから。 病院でも問題視されないのなら、大丈夫ですね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 慢性副鼻腔炎なのですが

    慢性副鼻腔炎で鼻水はまったくはないのに鼻くそは異常にたまるため 耳鼻科で毎回鼻くそをピンセットみたいなもので取ってもらっているのすが、 そのほかにドラマとかで感動して涙するときなどは鼻水が出るので ちょうどいいと思って鼻をかんで鼻くそも出そうとして 出した後はけっこう鼻が通るのですが時間が経つとけっこう鼻が詰まります。 このように涙で無理矢理鼻水を出してかむのはよくないのでしょうか? そもそもなぜ鼻水は一切出ないのに鼻くそは異常にたまるのでしょうか? 鼻くそのせいで鼻が詰まっているようなものです。 わかる方がいましたら回答をお願いしたいです!

  • 鼻の中の乾燥

    ここ数カ月、ずっと右の鼻の中の奥が乾燥して鎌鼬?みたいになっています。 その部分を押すと少し痛いです。 毎日違和感があり、鼻水が乾燥してしまうようで、鼻くそになってかたまり、 それが鼻の奥にずっとこびりついているような状態です。 その鼻くそを取ると、少し出血します。(鼻血とは違うようです) しばらくするとまた同じ部分に鼻くそが出来て、同じことの繰り返しです^^; 以前一時的にこの症状になった時はしばらくしたら自然治癒したのですが、 今回は慢性的になっているので、耳鼻科にかかるべきでしょうか? 会社の近くに耳鼻科はありますがいつも混んでいるので、この程度の症状で 受診するのもいかがなものかなあ・?と思ってしまいます。 同じような経験をした方、いらっしゃるようでしたら回答願います!!

  • 鼻がつまる

    1ヶ月ほど前から右の鼻の穴にだけやたらと鼻くそが(汚くてすいません)溜まり始めました。色は黄色です。何で右側だけ?と思いつつそのまま経過してきました。 小さい頃から鼻の粘膜が弱く、よく鼻血を出したり鼻のかみ過ぎで鼻水に血が混じる事もしばしばでした。 最近右側の鼻くそが無くなった変わりに、鼻をかむと黄色い鼻水が出るようになりました。かみ終えた後にティッシュで鼻ほじると血が付いてきます。 また、左の鼻に比べ空気の通りが悪い気がしたので鼻の中をライトで照らしながら覗いてみました。すると、鏡で見える範囲で一番奥の部分で右の鼻の穴が閉塞気味に見えます。 悪性の腫瘍ではないかと心配でたまりません。考えられる病名を教えていただけますでしょうか?お願い致します。

  • 右の鼻が詰まって困ります。

    右の鼻が詰まって困ります。 呼吸が苦しくなるほどではありませんが、鼻づまりを強く感じます。 ただ、耳鼻科で検査してもらったところ、副鼻腔炎ではないとのこと。ただ、かなりの鼻中隔彎曲症 とは言われたことがあります。ただ、その曲がり方からして、左の鼻の方が通りが悪くなりやすいはず と言われました。 右の鼻にちょうど人差し指の第一関節ぐらいまで入れた辺りに、粘々した鼻水(無色かたまに少し白) が溜まり、それが乾燥するとかさぶたのような鼻くそになり、余計に鼻づまり感が増します。 気にし過ぎと言われるとそうなのかもしれませんが、気が付くと人目を避けて鼻をほじってるような 感じです。 実際に、鼻をほじってきれいにした状態、もしくは耳鼻科で吸引してもらった直後の状態を100%の 通り具合とすると、鼻づまり感があるときは50%ぐらいに感じます。 単純に鼻くそが溜まりやすいと思ってあきらめるしかないのでしょうか? 耳鼻科に行っても、副鼻腔炎じゃないし、吸引してネプライザーして、お薬(抗炎症剤と抗生物質)を もらって様子を見るだけで、吸引後のときだけ治った感じがするだけで、またすぐに元に戻ってしまい ます。毎日、鼻が詰まったなと感じたら、自分で吸引できたらどんなに爽快だろうと思います。 左の鼻はたまに鼻水がたまりますが、右とは違って粘々感も少なく、鼻をかめば出てきますが、右は まったく効果ありません。 以上なのですが、こういった病気なのか、単なる鼻くそのつまりだと思ってあきらめる、詰まらなくする 方法とかあれば教えて頂きたいと思います。 なお、現在40歳ですが、10年ぐらい前までは、こういった症状は特にありませんでした。

  • 鼻のにおい

    こんばんわ 鼻のにおいに関して質問があります。。。 鼻の横を指で押さえてにおいをかぐと、なんだか妙なにおいがすることがあります ネットなどで調査すると、どうも私だけではなく、誰でもおこっているらしいです ですが私の場合は 指で押さえてもほとんどの場合は無臭なのですが、3ヵ月に1回くらいの割合で(気づいていないだけかも知れませんが)指で押さえて匂いをかぐと、妙なにおいがするんです しかもカタッポのみ においがしてから5時間後くらいにはまた無臭に戻ってます 鼻水鼻つまりもなく、黄色い鼻水もなく、鼻くそが多く出るということもなく、痛いということもなく、匂いのある鼻水が出ることもないので、蓄膿に当てはまるほぼすべての条件が認められないので、素人判断で、蓄膿ではないのでは?と思ってます 耳鼻科にいくのが早いのですが、時間も金もない現状なので質問いたしました 気にしすぎなのでしょうか・・・皆様の見解をお教えください

  • 鼻水は出ないのに鼻が時々つまります。

    鼻水は出ないのに鼻が時々つまります。 鼻の中が細く少し曲がってると以前耳鼻科にかかった時に言われましたが、そのせいですかね?だとしたら、耳鼻科では対応できないのでしょうか?出来れば詳しくみていただき、原因を知り改善したいのですが何科へ行けばいいですかね? よろしくお願いします。

  • 鼻くそのとりかたについて

     こんにちは。3ヶ月になる息子がいるのですが、大きな鼻くそが詰まっていて苦しそうなのです。  母乳は飲めているので、完全に鼻が詰まっているわけではないのですが、鼻を除いてみるとかなり大きな鼻くそが、鼻の奥に詰まっていて苦しそうです。  鼻くそはくしゃみで前に押し出してくるのでほっておいて大丈夫と聞いたのですが、かなり長い間、滞在!?しているので気になって。  綿棒でとろうにも、奥のほうなので、取りにくく・・・。  何か良い方法はないでしょうか?鼻吸い器は鼻水じゃなく鼻くそでもとれるのですか?耳鼻科にいったほうがよいのでしょうか  アドバイスお願いします。

  • 子供の鼻の悩み

    10ヶ月の男の子をもつ親です。4ヶ月前に鼻風邪を引き、毎日、耳鼻科に吸引に行ってました。その頃から、毎晩鼻が気持ち悪いと、何度も泣きます。縦抱きで抱いて寝かしては布団に置いて、また鼻が気持ち悪いと泣かれては抱っこの繰り返しで、私も、精神的にも体力的にも疲れきっています。抱っこしていても鼻から鼻水の音が聞こえます。鼻の中は、粘っこい汁が貼りついています。毎晩お風呂で吸引して、よく出ますが、やっぱり夜中泣きます。耳鼻科では0歳では、アレルギーは無いと言われたのですが、なにか考えられる原因はありますか?神経質なだけでしょうか?

  • しきりに目や鼻をこする(2ヵ月半です)

    2ヵ月半の子供ですが、以前からしきりに鼻や目をこすります。 鼻くそはついてませんし、鼻の通りも問題ないと思います。 こするときに傷がついたのでしょうか、目やにが続いた事もあり、これは医者に行きました。こすり方がちょっときつく感じるので心配です。(グーでグリグリと)眠いときも勿論してます。 どなたか同じような方いますか?

  • 鼻が苦しそうで。。。

    4ヶ月になったばかりの息子が風邪症候群で鼻がつまって息がしにくいのか寝ててもぐずります。病院でもらった薬以外では加湿器を使用したり、鼻の上に温かくぬらしたガーゼで蒸らしてあげたり。。。鼻吸いきを使用し 使用しても鼻水じゃなくて。かちかちのはなくそが奥のほうにあるらしくて。。。鼻が楽になるにはどうしたらいいか悩んでいます。ビックスベボラップスなどは使用しないほうがいいのでしょうか?・・・

専門家に質問してみよう