• ベストアンサー

4ヶ月の子の鼻が・・・

4ヶ月の男の子ですが、鼻くそが増えました。 鼻水は出ません。 私は、外出(お散歩)が増えて、大きな駅に近いせいもあり、その散歩道がほとんど全部車が通るような道なので、排気ガスとか埃を吸っているせいではと思うのですが。。。 家も育児が精一杯で、まめに掃除ができないせいもあるかと思います。 家は5年前に購入したばかりなので引越ししたくても、まず無理です。 夫はすぐに耳鼻科に連れて行け!と神経質に心配します。寝息ではなく鼻の音で、耳について心配で眠れないとか。 4ヶ月の男の子で毎日鼻くそがある子ってやっぱりおかしいでしょうか? すぐに耳鼻科に連れて行ったほうが良いですか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#33710
noname#33710
回答No.1

今月27日で4ヶ月になります。男の子です。 新生児の頃は週に1回ぐらい鼻くそ発見してました。 今では毎日のように「はなくっそ発見~、はい、取るよ~」って言ってます。 鼻くそが詰まって豚鼻になってる時もあります、ブヒィって(笑) 赤ちゃん綿棒で取ろうとすると奥に行ってしまうので、大泣きした時に(泣いてる勢いで鼻くそがピヨーンって入り口に出てきます)耳かきの付いている使い捨て綿棒で出しています。 お乳やってる時やミルク飲んでるときに取ってあげてます。

marin87m
質問者

お礼

安心しましたー。毎日でも発見しますよね。 確かに大泣きしたときに、大きな鼻くそが出てきて鼻の下についてる時あります(笑)。 私も綿棒で取ってますよ。耳かき付きのほうがいいですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• maotann
回答No.3

もうすぐ5ヶ月の息子がいます!出産後退院してから毎日お風呂あがりは、赤ちゃん綿棒で鼻掃除です! お出かけが増えてからは鼻くそもドンドン増えてますね(笑) 手ごわい鼻くそは赤ちゃん用のピンセットを使ってます(先が丸いの) お風呂あがりは鼻くそもやわらかくなってて取りやすいですよ! あと耳掃除もお風呂あがりに毎日綿棒でしていますが、小児科で乾いた耳くその子は綿棒だと耳くそが奥に入ってしまうので、耳かきを使いましょう! って張り紙がしてありました!参考までに・・・

marin87m
質問者

お礼

私も、毎日お風呂あがりに耳掃除&鼻掃除やってるのですが、夫に、新生児の頃はこんな鼻音してなかった!と言われてしまいました。みんな同じですね。よかった~。 耳かき必要ですね!ありがとうございました。

• takomari
回答No.2

3ヶ月の息子がいますが、毎日鼻くそ取ってます。 やはり、お出かけが増えたせいでしょうか。 私が乳腺炎ぎみで毎週産院に通っているので、息子も一緒に行っています。そのときに看護師さんに鼻くそを発見されてしまう(朝取っていってももうついてたりするので)こともあるのですが、「取ってあげましょうね~」といわれるくらいで、特に注意されたこともないです。 この間はおねえちゃんが小児科に行くのに一緒にいきましたが、そのときも「とってあげてください」と言われただけでした。 ごく普通のことで、特に治療するようなことではないようです。 娘のときはそんなに頻繁に取った記憶ないんですけど…。 毎日綿棒で取る、取れないくらい奥のだったら「鼻吸い器」で吸ってみるといいですよ。取るときは泣きますけど、取れたあとはスッキリした顔をしてます。でも、おっぱいの前がタイミング的にはいいかもしれません。泣いてもおっぱいで泣きやみますから。 がんばって取りましょう(^^)タイヘンですけど。

marin87m
質問者

お礼

安心しました。主人には私が毎日掃除をしないからだとか言われて、まあそれもあるかもしれないけど、そんなに神経質になることかなあ、と思っていたものですから。 病院でも問題視されないのなら、大丈夫ですね。 ありがとうございました!