• ベストアンサー

鼻くそのとりかたについて

こんにちは。3ヶ月になる息子がいるのですが、大きな鼻くそが詰まっていて苦しそうなのです。  母乳は飲めているので、完全に鼻が詰まっているわけではないのですが、鼻を除いてみるとかなり大きな鼻くそが、鼻の奥に詰まっていて苦しそうです。  鼻くそはくしゃみで前に押し出してくるのでほっておいて大丈夫と聞いたのですが、かなり長い間、滞在!?しているので気になって。  綿棒でとろうにも、奥のほうなので、取りにくく・・・。  何か良い方法はないでしょうか?鼻吸い器は鼻水じゃなく鼻くそでもとれるのですか?耳鼻科にいったほうがよいのでしょうか  アドバイスお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4690
noname#4690
回答No.5

こんにちは! うちの場合は、紙製の耳かき棒でとってます。 綿棒と同じところに売っている、耳かき型の綿棒です。 鼻や耳をいじるのはあまりよくないとは知っていますが、 でかいブツがあると気になって気になって。 ベビー用のピンセットも試してみましたが、 鼻の皮膚までうっかりつまんでしまいそうで断念しました。 起きてるときは動くし抵抗されるので、ぐっすり眠ったときにとってます。 ムリそうならほっといても大丈夫ですよ。 そのうち必ずでてきますから。(でてくるまで早くとりたいって衝動に駆られますが。。。)

rikaan
質問者

お礼

ありがとうございました。 たった今、隣で泣き叫んでいたので様子をみたら、鼻くそも前にでてきていて、 今日買ってきたピンセットで取るのに成功しました。  

その他の回答 (4)

回答No.4

鼻くそ、やっかいですよね。 お風呂の後、ちょっとでも出てきていませんか?うちの子は結構お風呂の後に鼻息の勢いで入り口の当たりにピロピロしてるのですが。 乾いている時に無理に引っ張ったりほじくると、鼻の内側の皮を傷めることになると思います。鼻吸い器も持っていて試したことがあるのですが、コレは固形の鼻くそは取れないです。イメージではスッポンっと取れそうでしたが、鼻くそを吸い取るまで自分の息が続きません。(あ、うちのはチューブで吸うタイプ。ジュルジュルタイプの鼻水には良いです) ピンセットもうちは失敗。特に奥のほうまで入れる間に嫌がって頭を動かしたり手で払おうとするので危険でした。 心配でしたら耳鼻科に行かれたほうが良いと思います。 通常はお風呂の後がいいんですけどね。お風呂の後に大泣きすると出てきますが。。。無理しない方が良いと思います。

rikaan
質問者

お礼

ありがとうございます。 お風呂のあとにやってみて、無理なようならやめます。あんまりやると怖いし・・・。  でも赤ちゃんって鼻毛がないから、奥のほうまでよく見えて、だからよけい きになるんですよね。

• rrm
回答No.3

家の子も結構ありましたねー  家のは、割と「青っ鼻」と言う感じで、水っぽかったので吸引で取れました。 もし、乾燥してるような物でしたら、お風呂の後の少しやわらかくなっている時に 綿棒や吸引器で試してみたらいかがでしょう? 眠っている時に、先の長くて丸いピンセットを使ったことはありますが... 無理に取ろうとして、粘膜などを傷つけてしまったら大変ですもの。 それでもなかなかって時は、検診の時にお医者様にアドバイス頂くか、 専門医に相談なさったらどうでしょうか?  子育て、大変な時でしょうが、見ていて一番和むのは、やはり赤ちゃんの寝顔。 早く心配事をなくして、楽しい日々が送れるといいですね♪頑張ってくださいね。 寒くなりましたね。お風邪など引かれない様、お気をつけてお過ごしください。

rikaan
質問者

お礼

ありがとうございました、 今日ピンセットと粘着綿棒を買ってきましたので、お風呂あがりにチャレンジしたいと思います。  子育ての先輩方のご意見参考になります。

• oponnpo
回答No.2

おっといけない、“商品紹介”ではなく“ピジョン商品一覧”でした。 その中の“衛生雑貨”に写真があります。

• oponnpo
回答No.1

はなくそ、ソコに見えるのに~~~ッて感じですよね。 私は、薬局などに売っている普通のピンセットでとっちゃいましたが(幼児期にも大活躍) このごろ、ベビー用ピンセットなる物を売っているのを発見しました。 先が丸くなっています。なるほどこの方が安全、と思ったけど うちのこはもうとっくに自分でホリホリできる歳になってました(笑) ピジョンのはプラスチック製で煮沸消毒もできるらしいです。 参考URLはトップページですので、“商品紹介”をたどってみてくださいね。

参考URL:
http://pigeon.info/
rikaan
質問者

お礼

ありがとうございました。 今日、偶然!?そのピンセット買いました。 ちょっとチャレンジしてみます。