• ベストアンサー

鼻くそのとりかたについて

 こんにちは。3ヶ月になる息子がいるのですが、大きな鼻くそが詰まっていて苦しそうなのです。  母乳は飲めているので、完全に鼻が詰まっているわけではないのですが、鼻を除いてみるとかなり大きな鼻くそが、鼻の奥に詰まっていて苦しそうです。  鼻くそはくしゃみで前に押し出してくるのでほっておいて大丈夫と聞いたのですが、かなり長い間、滞在!?しているので気になって。  綿棒でとろうにも、奥のほうなので、取りにくく・・・。  何か良い方法はないでしょうか?鼻吸い器は鼻水じゃなく鼻くそでもとれるのですか?耳鼻科にいったほうがよいのでしょうか  アドバイスお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4690
noname#4690
回答No.5

こんにちは! うちの場合は、紙製の耳かき棒でとってます。 綿棒と同じところに売っている、耳かき型の綿棒です。 鼻や耳をいじるのはあまりよくないとは知っていますが、 でかいブツがあると気になって気になって。 ベビー用のピンセットも試してみましたが、 鼻の皮膚までうっかりつまんでしまいそうで断念しました。 起きてるときは動くし抵抗されるので、ぐっすり眠ったときにとってます。 ムリそうならほっといても大丈夫ですよ。 そのうち必ずでてきますから。(でてくるまで早くとりたいって衝動に駆られますが。。。)

rikaan
質問者

お礼

 ありがとうございました。 たった今、隣で泣き叫んでいたので様子をみたら、鼻くそも前にでてきていて、 今日買ってきたピンセットで取るのに成功しました。  

その他の回答 (4)

回答No.4

鼻くそ、やっかいですよね。 お風呂の後、ちょっとでも出てきていませんか?うちの子は結構お風呂の後に鼻息の勢いで入り口の当たりにピロピロしてるのですが。 乾いている時に無理に引っ張ったりほじくると、鼻の内側の皮を傷めることになると思います。鼻吸い器も持っていて試したことがあるのですが、コレは固形の鼻くそは取れないです。イメージではスッポンっと取れそうでしたが、鼻くそを吸い取るまで自分の息が続きません。(あ、うちのはチューブで吸うタイプ。ジュルジュルタイプの鼻水には良いです) ピンセットもうちは失敗。特に奥のほうまで入れる間に嫌がって頭を動かしたり手で払おうとするので危険でした。 心配でしたら耳鼻科に行かれたほうが良いと思います。 通常はお風呂の後がいいんですけどね。お風呂の後に大泣きすると出てきますが。。。無理しない方が良いと思います。

rikaan
質問者

お礼

 ありがとうございます。 お風呂のあとにやってみて、無理なようならやめます。あんまりやると怖いし・・・。  でも赤ちゃんって鼻毛がないから、奥のほうまでよく見えて、だからよけい きになるんですよね。

  • rrm
  • ベストアンサー率18% (13/69)
回答No.3

家の子も結構ありましたねー  家のは、割と「青っ鼻」と言う感じで、水っぽかったので吸引で取れました。 もし、乾燥してるような物でしたら、お風呂の後の少しやわらかくなっている時に 綿棒や吸引器で試してみたらいかがでしょう? 眠っている時に、先の長くて丸いピンセットを使ったことはありますが... 無理に取ろうとして、粘膜などを傷つけてしまったら大変ですもの。 それでもなかなかって時は、検診の時にお医者様にアドバイス頂くか、 専門医に相談なさったらどうでしょうか?  子育て、大変な時でしょうが、見ていて一番和むのは、やはり赤ちゃんの寝顔。 早く心配事をなくして、楽しい日々が送れるといいですね♪頑張ってくださいね。 寒くなりましたね。お風邪など引かれない様、お気をつけてお過ごしください。

rikaan
質問者

お礼

 ありがとうございました、 今日ピンセットと粘着綿棒を買ってきましたので、お風呂あがりにチャレンジしたいと思います。  子育ての先輩方のご意見参考になります。

  • oponnpo
  • ベストアンサー率32% (155/481)
回答No.2

おっといけない、“商品紹介”ではなく“ピジョン商品一覧”でした。 その中の“衛生雑貨”に写真があります。

  • oponnpo
  • ベストアンサー率32% (155/481)
回答No.1

はなくそ、ソコに見えるのに~~~ッて感じですよね。 私は、薬局などに売っている普通のピンセットでとっちゃいましたが(幼児期にも大活躍) このごろ、ベビー用ピンセットなる物を売っているのを発見しました。 先が丸くなっています。なるほどこの方が安全、と思ったけど うちのこはもうとっくに自分でホリホリできる歳になってました(笑) ピジョンのはプラスチック製で煮沸消毒もできるらしいです。 参考URLはトップページですので、“商品紹介”をたどってみてくださいね。

参考URL:
http://pigeon.info/
rikaan
質問者

お礼

ありがとうございました。 今日、偶然!?そのピンセット買いました。 ちょっとチャレンジしてみます。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの鼻くそ

    1ヶ月の赤ちゃんの鼻水じゃなくて、鼻くそなんですが。 寝てて時々、ぶひっ!って言って、息が苦しそうなんです。 入り口はきれいなんですが、鼻の穴を開いてよーく見ると 奥の方に、ねばねば状の鼻くそらしき物が見えて、 あきらかに詰まり気味です。 鼻の穴が小さくて、綿棒など入らないし、鼻水吸い取りも、役に立ちません。 赤ちゃん用のピンセットもあるんだけど、つっこんでいいのか…不安です。 完全に詰まっている訳ではないのですが、窒息死しないか心配です。 奥の鼻くそって、どうやって取ればいいのかなあ。

  • 新生児の鼻くそ

    生後1ヶ月の新生児の鼻くそについて質問です。 3日に一回ぐらいのペースで鼻づまりがおき、奥から鼻の穴の大きさぐらいのドロッとした鼻くそが出てきます。色は黄緑色です。鼻水が垂れてくることはないのですが、このような鼻くそが何度も出てくるようなら病院に受診した方が良いのでしょうか?1ヶ月検診の時に鼻づまりについて相談しましたが、新生児なので仕方ない、そのうち良くなっていきますので気にしなくて大丈夫とのことでした。黄緑の鼻水が出る場合は受診した方が良いとこのとでしたが、黄緑の鼻くそは普通なのかどうかの判断がつきません、、 熱はなく、時々くしゃみをしますが、母乳もよく飲み、いたって元気そうにしています。 よろしくお願い致します。

  • 副鼻腔に鼻くそが溜まります

    副鼻腔の所に鼻くそが溜まります。鼻くそというよりかは鼻水が固まった感じです。色は透明に近い薄黄緑です。 両方溜まりますが特に左側がひどく、奥がいずい?痛いです。 鼻水も出ます。さらさらした水っぽい鼻水です。ドロドロしたものは出ません。 毎日副鼻腔に鼻くそが溜まり、いずいので取りますが、奥なのでピンセットでとります。 何か鼻の病気でしょうか?

  • 寝起きの鼻くそ・・

    もう小学校低学年の時からなのですが 寝起きというか、眠っていて目を開けちょっと腕や足など動かすと 鼻に異物感(鼻糞)を感じ、目が覚めたばかりなのに 指を突っ込んで鼻糞を取ってしまいます/(´o`)\ そうすると段々むずむずしてきてくしゃみを連発し、 鼻がぐじゅぐじゅしてくるのですがティッシュでかむと鼻水が出ません。 もう気持ち悪くて不潔で最悪です。 そんなに酷くはないですが花粉症です。(たまに、目がかゆくなったりくしゃみを1、2回する程度) 部屋はすごく寒いですが布団の中だけは温かいです。 あと加湿器もずーっと部屋で作動しています。 ひかえめ運転なので効果はあまりない気がしますが普通にすると布団が湿気るので・・ それと、その鼻むずむずは目が覚めた頃には全く無くなるのですが 朝にとったせいか鼻糞は溜まります。 最近はもう5分毎に指をつっこんで溜まっていないか確認する始末・・・。 学校では突っ込みたくてうずうずしてしまうし(TwT。) どうすれば鼻糞が溜まっていない、快適な朝を迎えられるでしょうか。・゜((T◇T゜)゜・。 耳鼻科へ行くのが一番良いのでしょうけれど、今回はそれは無しの方向でお願いします。 回答お待ちしております。

  • 「鼻くそ」の丁寧ないいかた。

    「鼻くそ」が赤かったり、黒かったりします。 ここ1ヶ月以上です。 鼻水に血が混ざってることもあります。 耳鼻科に定期的に通っているので、 (次回は2週間後くらい) 医師に聞いてみたいのですが 「鼻くそ」って下品な言葉と思うので、 何て言ったらいいのでしょう。 「耳くそ」→「耳垢」などのように。

  • 赤ちゃん・風邪

    1ヶ月半の息子の事で質問なんですが、息するたびに鼻がズルズル音がなっていって覗くと奥に鼻糞が(>_<) くしゃみもするし風邪なんでしょうか? 熱はないんですがお風呂は控えた方がいいですか? 耳鼻科に連れていくべきですか? 状態はおっぱいもよく飲むしぐずっていません(>_<) よろしくお願いします(´;ω;`)

  • 真面目に鼻くそで悩んでいます

    最初は単なる鼻くそだと思っていましたが、必ず右側の鼻の同じ位置に鼻くそが出来ます。鼻くそというより、白い粘々したものです。鼻をかんでもでてきません。だから自分で鼻をほじるしかありません。ほじっても鼻のちょうど指先が届くか届かないかの位置にあるため、取れません。でもいじっているうちに鼻との粘着が弱くなるのか、左の鼻の穴をふさいで右の鼻から勢いよく空気を出すと、飛び出てくるときがあります。風邪で鼻づまりするときの黄緑色ではなく、白く濁った粘々のものです。それが出てくるととても鼻の通りがよくなります。これって何かの病気?なのでしょうか、それともただ単なる鼻くそなのでしょうか?耳鼻科の吸引機を毎日自分の鼻に使いたいこの頃です。どうかアドバイスをお願い致します。ちなみに、蓄膿とかはありません。

  • 赤ちゃんの鼻くそ

    初めて質問します。失礼があればご容赦ください。 生後3ヶ月の乳児のことです。 いままでは、鼻くそは、入り口付近を軽く綿棒でとるくらいにしていたのですが、なかなかとれませんでした。 そこで赤ちゃん用ピンセットを使って鼻くそ(白い粘液の塊みたいなもので、ミミズみたいに奥まで続いていました。)をとってみたところ、ズルズルと奥から、1センチほどの白いミミズと、さらにその奥にあったと思われる乾燥した大人の鼻くそみたいなものがとれてきてしまいました。 出血はしていないのですが、大人の鼻くそみたいな塊まで出てきてしまったのでやりすぎたと心配しています。同じような経験をされたかた、おられましたら、大丈夫かどうか教えていただけませんか?

  • 「たん・鼻糞・耳垢」がひどいです。何かの病気でしょうか?

    初めて質問させて頂きます。 ここ1年ぐらい、「たん・鼻糞・耳垢」がひどいです。 特に空気の悪い場所にいる訳でもないのですが、以前と比べると明らかに多くなった気がします。 鼻は、一日一回(毎朝など)に鼻をかむと、鼻毛を引き連れて(笑)大物が取れます。 その日はもう出ないのですが、次の日になるとまた大物が(笑) 耳は、たまに耳の奥で「ガサガサ」と音がします。 それに、むしょうにかゆくなる時もあります。 毎日耳掃除をしても、鼻と同様、よく取れるので、 最近は毎日綿棒で掃除しています。 たんは、入浴時や運動時など、体が温まった時や、湿度の高い場所では必ず出てきます。 正確にはたんではないのかも知れませんが、感覚で言えば、 「鼻水が喉の奥に流れてきて、飲み込めずにガーッ、ペッ!とやると口から出てくる」 と言った感じでしょうか。 これは流石に自分でも気持ち悪くて、毎日入浴時にはオエッ!とえづいています。 吐くまではいかないのですが、何とかしたいです。 ちなみに私は20代半ばの男で、喫煙者です。 どれも耳鼻咽喉科の分野だと思いますので、近いうちに病院に行こうかと思っていますが、 同じ経験のある方や、病気などの心当たりのある方、 アドバイスや、病院で気を付ける事など、何でも良いのでご意見をお願い致します。

  • 1ヵ月半の息子、小児科か耳鼻科か

    3日前くらいから、息子が鼻をズコズコさせていて、 夜はかなり苦しそうです。鼻くそもひんぱんにとって、鼻水もすってあげてはいるのですが、くしゃみもでているので、このまま、あまりよくならなかったら、病院につれていったほうがいいのかと思っていますが、こういうときは、耳鼻科にいくのか小児科にいったほうがいいのか迷ってます。 熱はなく、おっぱいの飲みも通常通りです。 みなさんならどちらにつれていきますか? それとも、連れていくほどではないのでしょうか?

専門家に質問してみよう