• ベストアンサー

退職願を受け取ってもらえない場合

ある会社から内定をいただき、これから約1ヵ月半後に入社することになりました。 そこで今の会社に、1ヶ月後ぐらいの日付を入れて退職願を提出しようと思うのですが、 退職願を受け取ってもらえないということはあるのでしょうか? 今、会社が忙しいことと私しか分からないことがたくさんあるので、なぜかそんな気がするのですが…。 もしそうなった場合、どうすればよいのでしょうか?

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

とりあえず次に行く会社が決まっておられるとのことですので、至急辞表を提出されるべきかと思いますが、退職日が会社の規定で○○日前と決まっているのであれば、その日に設定して、できるだけ早く辞表を提出したほうがいいと思います。 私の前の勤務先は零細企業だったので、辞表はできるだけ早く(最低3ヶ月)といわれていましたので、私は5ヶ月前に出しましたが、忙しかったこともあり無視され続けて、結局病院の診断書(腱鞘炎がひどかったため)を添付しましたが、それでもやめさせてもらえず、すごく困りました。 私の場合、退職後に同業界に転職する可能性がゼロではなかったため、転職時にいわゆる「聞き合わせ」のようなものがあったときに「無理やり辞めた」とか言われると困るので、揉めたくなかったからある程度こちらも妥協して退職日を延ばしましたが、早く辞めれるにこしたことはありませんので、質問者様のようにある種の予感があるのであれば、とりあえず 1)辞表をできるだけ早く、また設定可能な一番早い日に退職日を設定して提出する 2)引継ぎノートを完璧に作成して、文句を言われないようにする ということでよろしいかと思いますが。 忙しい時期に引継ぎノートを作成するのは大変ですが、それを作成してコピーを手控えにしておけばベターです。 質問者様しか分からないことがたくさんあるということですので、なおさらそうされたほうがいいかもしれません。

その他の回答 (3)

noname#156391
noname#156391
回答No.3

退職届につきましては社内規定よりも民法が優先します法律上退職届を提出(会社側が受け取る受け取らないは関係ありません)してから2週間で退職できます。ただ皆様が仰ってますように就業規則に則って退職届を提出するのが理想ですが。引継ぎ等心配されている内容については私も似たような経験で退職いたしましたので心情はお察しいたします。繰り返しになりますが退職の意向を伝えてからは会社側の責任になりますので、あくまでも自分の人生ですから。自分にしか解らないような仕事を押し付けておく会社側にも問題があるように思います

  • manshu
  • ベストアンサー率53% (49/92)
回答No.2

労働者は、会社の規定(「何日前までに言う」というようなもの)さえ守れば、辞めたい時に辞める権利が、法的に保障されています。 ですから、会社は退職届を受け取らない、ということはできません。 なので、極端な話、「●月●日に辞めます」と一方的に言って、その日以降会社に行かないことも可能です。 ただし、それでは人間関係に角が立つと思いますので、できるだけ円満に辞めるよう辞めたい気持ちを正直に言いましょう。 繰り返しますが、何日前までに会社に言う、という期日は守ってください。

  • NDR114
  • ベストアンサー率23% (33/138)
回答No.1

社内規定はどうなっていますか?退職の1ヶ月以上前に提出するのが常識です。 もし社内規定で30日前に申し出ることとなっているのに、それ以降に提出したら、原則として無効です。 受け取ってくれないというのは、不当なことですので、その会社を管轄している労働監督基準署に訴えてください。 法に則った圧力をかけてくれるはずです。

関連するQ&A

  • 退職願の退職日付けについて

    現在会社員の者です。 転職活動をしており、次の転職先から内定をもらい現在の会社と退職交渉中です。 無事退職交渉も順調に進み、11月30日で退職する事になりました。 転職先にもその事を伝え、12月1日付で転職先に入社予定です。 ここで現在の会社に退職願いを提出する様に促されたのですが、退職願いの退職日付けを12月1日付けにする様に言われ困っています。 (1) 何故11月30日退職なのに12月1日付けで提出しなければならないのか? (2) 12月1日付での退職となった場合、12月1日までは現在の会社に勤めているという事になり、転職先の入社日と重なるので、二重に勤める事になりませんか? 以上、人事にお詳しい方がいればご教示願います。

  • 退職する会社に離婚の報告をしない場合について。

    退職する会社に離婚の報告をしない場合について。 近々離婚することになり、新しい仕事も決まっているので、退職後に離婚届を提出する予定でした。 退職してから新しい会社に入社するまでには2週間ほどあるのですが、その会社に提出するべき資格の免許証の登録内容の変更に1ヶ月かかることが分かりました。 免許証の変更が入社日に間に合うよう、早めに離婚届を提出するべきか悩んでいます。 今の職場に離婚の報告をしたくないのですが、報告せずに退職することで何か問題はありますか? 今は夫の扶養内で働いています。 よろしくお願いします。

  • 退職・入社について

    今、勤務しながら転職活動中です。家族がいるので安全な流れで退職・入社をしたいと考えております。誰にも相談できず不安を抱えながら活動しています。 そこでお伺いしたい事があります。 1.面接時に「内定」を口頭で言われた場合、口頭だと不安なので「内定承諾書」(→このいい方が正しいのかわかりません)を書面で頂きたいのですが、言ってもいいのでしょうか?言う場合、印象を悪くしないいい方はありますか? 2.内定を頂いた後、現在勤めている会社に退職を告げますが、どのくらい(期間)で退職すると言ったほうがいいですか? 細々と引継ぎ案件がり、円満退社できればと思っています。 3.退職理由はどういったらいいですか? 4.次の会社に入社できる日にちを言うタイミングについて 「面接時に内定を言われる→(書面で内定の書類が届く)→退職届け提出(日にちを告げる)→次の会社へメールで日にちを知らせる」 こんな流れで大丈夫でしょうか? 勤めながらスムーズに転職をされた方、ぜひアドバイスをお願いいたします。

  • 退職について

    はじめまして。 私は、現在の会社に勤めて約3ヶ月半くらいになります。 会社の経営者と折り合いがあわず、毎日苦痛で退職を決意しました。 (いじめに近い状態です。) 入社時に3ヶ月は、試用従業員で、9月末までの雇用契約をしています。3ヶ月過ぎても正社員には、なれず未だ試用従業員のままです。 雇用契約の問題もあり退職は、できないと思っていましたが、私より後に入社した人が先月末で退職しました。 また、会社の就業規則には、退職願を2週間前に提出すれば、受理されようがされまいが、退職できるとありました。(先日退職した人も2週間前に提出、問題なく退職できました。) そこで、私は、昨日(7/3)に退職願を会社に提出しました。7/20付けで退職したいとしました。 しかし、会社側は、7/20付けでは、納得できないと言ってきました。 会社側とは、もめてもいいので、どうにか退職する方法があれば、教えてください。 わかりづらい文章でも申し訳有りませんが、宜しくお願い致します。

  • こういう場合は失業保険はもらえますか?

    7月15日付けで会社を退職いたしました。会社都合なのですぐに手当てはもらえるはずなのですが、離職票がきて職安に行く前に受けた会社から内定をもらえそうなのです。入社は9月ですが。(1ヵ月半何もしない期間がある) この場合失業保険はもらえるのでしょうか?内定も口頭の場合と文書の場合とでは違うのでしょうか?

  • 退職した場合

    会社を退職しました。 入社する際に保証人をつけさせられ、印鑑証明を提出させられました。退職時に返却を求めましたが、「提出された時点で会社に所有権がある・・・」とか何とか言われ応じてもらえませんでした。 これは正当な言い分なんでしょうか? 書類の返却は諦めなければならないのでしょうか?

  • 退職意思を伝う時。。

    お疲れ様です。 今転職を考えて色々な所に面接している中ですが、(まだ 内定はされていません。) 内定後、退職意思を伝えると思います。 でも、気になるのが、’だったら今日からやめてください'と言われたら次の会社に入社するまで1ヶ月の時間があるので、収入がなくなります。 退職意思を伝える後、会社が怒ってクビにしたら、法律的に会社に何とか出来ませんか。 メールとかで退職意思を送るのが証拠が残るからいいでしょうか。

  • 退職願について

    パートである病院で事務をしています。(医療事務ではないです) 4月中旬に入社しましたが、職場の人間関係に馴染めず、課長に 退職の意思を6月16日に伝えたところ、退職願を提出するよう言われました。 その際、退職の日付について確認すると、『早くて7月末』と言われ、 退職願は『7月31日』と記入して6月18日に提出したのですが、 『早くて』と言われたのが気にかかっています。 もし8月から次の仕事が決まっていても、『早くてって言ったでしょう』と 言われた場合、まだ今の仕事に行かなくてはならないのでしょうか? 一応退職理由は『体調不良』にしているので、次の仕事を探しているとは 言いにくくて聞けないでいます。正社員ではなく、パートだし 就業規則のようなものも事前に何ももらっていないので まだあと1ヶ月も行かなくてはいけないと思うだけで嫌なのに そこで辞められるのかもわからなくて不安です。 退職願は退職届とは違うと聞きました。 希望している退職日には、会社に受理されないと 辞められないのでしょうか? また、受理されたら受理されたと、何らかの連絡が普通あるものですか? 不安なので教えて欲しいです。

  • 退職する際就業規則で定められている期間より早く退職することはできますか?

    現在の会社に勤め始めて1か月半経ちます。 正社員雇用ということで1か月の試用期間を経て面談した際に契約社員にならないかと言われました。私は正社員と聞いていたので、契約社員となるのなら考えさせてくださいと答えると、正社員でいいと言われ、雇用契約書を交わしました。ただ、正直言っていることが二転三転しているので不安もあり、転職活動をしていました。 この度内定をいただいたのですが、民法では14日前に退職届を提出しないといけないことになっているように、就業規則で退職届は○日前までに届け出をすることと決まっていると思います。今の会社に入社した際、就業規則というものを渡されていないので確認ができません。ただ、正社員が10人を超えている会社なので就業規則は作ってあると思います。 たとえば14日前までということが決まっているとすれば、14日前までに仕事を辞めて次の会社で働くことはできないのでしょうか。内定をいただいた会社が急募で募集をしていたこともあり、14日以内に退職できないとなれば、諦めるしかなくなるのでしょうか。

  • 転職先内定後の退職交渉

    転職先が内定しているのですが、現職の退職交渉で悩んでいます。 転職先は4月1日入社で、現職場へは退職願を3月末で提出済みです。 (昨年8月に退職の予定でしたが、延長され3月末までとなりました。  しかし、口約束なので書類にも残されていません。) 以前に退職した人で、転職先が内定しており入社時期に合わせて 退職届を提出していたところ、転職先の内定を取り消させるために 退職日を先延ばしさせようとしました。 結局、先延ばししても転職先が採用するとのことだったため、 その人は円満退社しました。 今の職場は退職日3ヶ月前に退職願を提出しなければならないので もちろん私もその人も期日には提出していました。 私も5年間勤めた会社ですし、円満退社を望んでいるのですが、 転職先は当初2月中旬の入社を希望しており、 すでに延ばしていただいている状態です。 これ以上転職時期を延長できないため悩んでいます。 良い交渉方法はありませんか? アドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう