• ベストアンサー

排水管にお湯を流すとトントン音がする

hirosayodaidaiの回答

• ベストアンサー
回答No.2

うちもしますよ。以前こちらで質問をしました。  (高温排水で検索してみてください) 原因は単純に排水管が塩ビだから、高温に耐えられないからだそうです。 要するに排水管の悲鳴ともとれます・・・。 販売会社に訴えると、解決策としては一階の天井を開けて、連結部分に何かをかませて、音が小さくなるようにするか、排水管を高温に耐えられるものに取り替えるしかないといわれました。 前者は問題解決にはならないと思いますし、後者は大がかりな工事になるとのことで、今は食器洗い機の排水はそのまま流さないようにバケツにためたり、水と一緒にさましてから流すようにしています。  (それでもたまに忘れて、階下でトントンきいてから二階に走ったりしてますが・・・) 今時食器洗い機なんて珍しいモノではないし、建築中から食器洗い機の使用は話してあったので、最初から高温に耐えられるタイプにしてくれていたらよかったのに・・・なんて思っていますが、そこはコストダウンのため、仕方ないのでしょうね。 「そんなこといわれたのは初めてです」なんていわれちゃいました。 このことに気づかず、そのうち一階で天井からお湯が…なんてことが起きずにすんだと思うようにしてます。

tengo
質問者

お礼

大変参考になりました。回答していただき、ありがとうございました。工務店に相談してみます。我が家も食洗器の排水口に桶をおいています。それぐらいしかいまのところやっていませんでした。