• ベストアンサー

携帯メールアドレスで身元確認できるでしょうか?

携帯番号を相手は知りません。この場合携帯のメールアドレスだけで 本人を特定できるでしょうか?短い質問文で失礼かと思いますが、 何卒宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

絶対とは言いませんが、まず不可能です。 アドレスから住所を調べられるという業者も いますけど、高額な料金を請求される上に、 きちんと調べられた事例はほとんどない ようです(アドレスが電話番号になってるとか いうのは論外ですが)。 念のため少しその手の業者を調べてみましたが、 http://bangou.web.infoseek.co.jp/meruado.html メールアドレスを変更してしまえば、もう調べ られないようです。

kaduo6
質問者

お礼

具体的なお話しで、安心しました。 早速アドレスを変更しようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• X0Xyuki
回答No.6

メールアドレスだけでは、個人を特定するのは無理かと思います。アドレスからわかることに住所などの個人情報は入っていないかと。。。まぁ携帯でインターネットを使用したと仮定してその際にIPが残ったら、IPから個人を特定できる人間はごく少数ですがいます。(犯罪がらみになれば、警察やほかの公的機関なら調べることができます。) 絶対とはいえませんがアドレスから住所を調べられるという業者がいるようですが、仮に調べられたとして一般人に個人情報を流しているという点で犯罪なのでは? アドレスではなく、電話番号でもわかることは携帯を購入した地域ぐらいまでなのでは? その携帯を売っている会社となるとわかりませんが。

• larrymiz
回答No.4

携帯電話のメールアドレスは、いつでも即座に変更可能です。それに対して携帯の電話番号は、変更不可能です。メールアドレスは、警察・裁判所の令状でもなければ、電話会社は公開しないでしょうね。技術的にも頻繁に変更されたら、さらに難しくなります。

kaduo6
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前は携帯のメアドでは絶対分からない と言われていたんですが、最近、興信所で 調査できるという”うたい文句”が書いて あるので不安になった次第です。 携帯番号ほど簡単に分かるわけではない のですね?安心しました。

• HOPinDEER
回答No.3

メールアドレスだけで住所、名前を特定する業者は存在するようです。 よく探偵もののサイトに何万か払えば調べてくれる業者は居られるようですよ。

kaduo6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ええ?!そうなんですか? もし、そのサイト、ご存知でしたら 教えて頂けますか?

noname#15025
noname#15025
回答No.2

出来ません。 携帯メルアドと電話番号と契約時住所を結びつける情報は公開されていません。 当然です。 又メルアドなんて簡単に変えられますよ。 当然「犯罪行為」の時は別です。

kaduo6
質問者

お礼

ありがとうございます。 犯罪絡みではないので、 多分大丈夫だと思います。

noname#17171
noname#17171
回答No.1

一般人には不可能。 刑事事件などで警察や検察が動けば特定することも可能。 その他アドレスを管理しているプロバイダの社員を買収すれば可能(ただし当然のことながら違法行為)。

kaduo6
質問者

お礼

ありがとうございます。 携帯番号ほど簡単に分かるわけではない のですね?安心しました。