• ベストアンサー

痛くて痛くて。

1年前ムセテ咳き込み胸と胸の間、気管より少し右あたりが大きく呼吸をしたり、横向きで寝たりするとすごく痛いのですが。 仮のA,B,C、の3つ病院を変えて行きました。 A、Bの病院は内科でそれぞれレントゲンをとり、Aはレントゲンでは分からない 細かい細い筋が切れたようで安静にしていれば良いと、薬はありませんでした。 指示に従い、安静をしたのですが痛い。Bでは気管支炎で風邪薬が。でも痛さが 違う気がする。Cは整形外科で、そこでは肋間神経痛と言われ胸の痛いところに 注射を。通院で3回し、飲み薬鎮痛剤とシップをもらいました。だけど痛い。 最近風邪で、くしゃみ、咳がひどくて、さらに痛いのです。 私はこのまま治らないのでしょうか。とても辛くて助けてください。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.3

胸部痛の一般的な診断手順に従って考えると、 咳、深呼吸、横向き…に共通することから、横隔膜に関連する痛み、さらに胸膜炎というのを考えます。 診察をせずに診断するのは違法な行為ですのであくまで参考にとどめていただきたいのですが、レントゲン検査をすれば、まず気胸は見落としません。 気管支炎であれば、その像がレントゲンで見えるか見えなくても治療に反応します。 肋間神経痛であれば特定の行為によって増強が著名ということはありません。…ということで否定的なのです。 問題は胸膜炎様の症状をおこす原因疾患の問題です。私は専門医でないので判断できませんし、ここでお話するのはトリアージ(分別)に限ると思いますので、まずは呼吸器を専門とする内科へ受診されるようにしてください。できれば呼吸器科として独立しているところがよろしいかと思いまうす。 専門外の医師から。

marieru
質問者

お礼

ADEMUさん MiJunさん shu_sさん ありがとうございます。どうしたら良いか悩んでいたんですけど、相談してよかった。 

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「胸痛」 この中で特に「考慮すべきこと」「一般的原因」と関連リンク先を参考にしてください。 「心電図」では問題なかったのでしょうか・・・? ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_41_23_0_0_0 (気管支炎) ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_141_94_0_0_0 (肺炎) 胸部X線で異常はなかったのでしょうから、これらの可能性は低いのかもしれませんが・・・? 補足お願いします。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?1_44_2_0_0_0
  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.1

私の場合は町内会のソフトボール大会でショートをやっていて外野からの返球で急に振返った時に胸に痛みが走りました。外科でレントゲンをとってもらったら気胸という判断がくだりました。 参考URLに詳しいことがのっていますので確認してください。

参考URL:
http://www.peare.or.jp/peare/a/05lung/0506lung.html

関連するQ&A

  • この診察結果・薬で大丈夫ですか?

    今朝から肋骨のあたりが痛く、深呼吸をすると胸が苦しく、左背中の痛みもあり 夜になって痛みが治まらないので病院に行ってきました。 ところが夜間の当番病院は評判の悪い病院で、しかも担当医は研修医だったため 本当にこの診察結果・薬で良いのか不安が残った為質問させていただきます。 診察は胸・背中の音を聞いて喉を診てでした。 それらには以上がなかったためレントゲンを撮りました。 その結果レントゲンにも以上が見られない。でも深く息を吸うと痛いということは 気管支炎の可能性があります。というものでした。 熱が37.6度ありますが、咳はまったくでません。 そのことを質問してみたのですが、気管支の先端の炎症だと咳はこれから出るかもしれないとう答え。 レントゲンには大きな炎症は見られないけど小さな炎症がどこかで起きるのかもしれないといわれました。 とりあえず炎症止め、鎮痛剤を飲んでくださいとのことでした。 処方された薬はクラリス錠200・ブルフェン錠・リカバリンです。 もう一度別の病院で診察を受けた方がよいのでしょうか?

  • 気管支炎について

    気管支炎について。 この度4度目の気管支炎になりました。 9/24日くらいから風邪になりそのまま気管支炎になりました 現在も継続中です。慢性気管支炎になるのでしょうか? よくなるのですがこの度のは吐き気が10/28くらいから 発症しました。我慢して吐かないようにしてますが食事がほぼ取れませ ん。2日のみでしたが胸と腹に痛みと呼吸困難になりました 薬は病院で頂いたのを使用してます。1回目のは効果薄くて病院を 変えてレントゲンと兼ねて診察しました。 肺炎にはなってませんでした 1回目の病院と被らない薬を 頂きました。点滴も2回しました ご飯とか食べれなくて正直辛くて辛くてどうしょうにもありません 気管支炎による吐き気はあるのでしょうか? 首触ると吐き気みたいになります。痰はよく分かりません つまってるのでしょうか? 気管支炎完治によりこの吐き気は収まりますか? 胃薬系貰いましたが効きません。 初投稿なので説明下手ですいません

  • 左胸の痛み

    約半年前から頻繁に風邪を引くようになり、発熱することが多くなりました。 以前は一年に一度風邪引くかどうかでした。 そんな中、一ヶ月前から胸と背中が痛むようになりました。 痛みは治らず、またもや風邪を引いて発熱。 免疫に問題があるのかもと思いましたが、一度風邪が治り、また風邪を引くという状態なら免疫力には問題がないとのことでした。 胸の音に異常はないので、葛根湯とカロナールを処方されました。 そこでは血液検査、レントゲン等なく薬で様子見となりましたが、痛みは増すばかりで痛みが左側だけに出るようになり、鈍痛から刺すような痛みになりました。 神経内科へ行っても胸の音は正常なので、薬飲んで様子見。 咳、くしゃみ、鼻をかむ、笑ったりすると特に痛みがひどく、左腕を伸ばしただけで痛みが出るようになりました。 寝返りするだけで痛むので不眠にも陥り、風邪も治らない状態です。 藁をも掴む思いで違う病院へ行き、血液検査をしてもらえたのですが、数値に問題はありませんでした。 そこでロキソニンとテルネリンを処方していただき、痛みが大分和らぎやっとぐっすり眠れました。 ただ薬が切れると痛みが戻ります。 痛みがひどくなった頃から、粘りのある透明の鼻水が出るようになり、しめった咳があります。 薬を飲めば痛みは楽になるのですが、根本的な理由がわからないままなので、このままで良いものか悩んでいます。 骨が折れていればポンポンと叩いただけでも痛みがあるから、肋間神経痛かな?とはお医者さんに言われたのですが、このままにしといて治るものなのでしょうか? 同じ症状になったことがある方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • インフルエンザ判定

    昨日、休日診察をしている病院でインフルエンザの検査を受けてきましたが、判定が出ず。ただの風邪だろうと、解熱鎮痛剤とのどの薬をもらってきました。 しかし今朝になって「一晩置いたら、A型とB型の両方から反応が出ている」とのことでした。 「昨日出したお薬で熱は下がりましたか?」と聞かれたので「まだ微熱はありますが、少しは楽になりました」と答えたところ「では処方された薬を飲んでください」と。 インフルエンザと風邪では薬が違うのではないでしょうか?もしインフルエンザだったとして、解熱鎮痛剤や、風邪薬を飲んでも大丈夫なんですか?

  • 肋間神経痛??

    2週間前に歩いていて急に右の胸と下腹部の境界線付近 の中がいたくなりました。 胸を思いっきり張ったり、くしゃみをつると痛みが走ります。 最初はこの症状がわからなかったので ネットで調べていたところ「肋間神経痛」のような気がししました。 まず、肋間神経痛の場合どうやって治していくのでしょうか? 病院にはいってませんが、治療方法は薬の服用すて治すのでしょうか? 自然に治らないのでしょうか?? どうかご意見お願いします。

  • 肋間神経痛

    肋間神経痛 20代女性です。 以前から左胸、左肋骨下が痛くなることがあり、 病院で診てもらったのですが、特に何も見つからず 肋間神経痛と言われました。 胸部レントゲンや胸椎のMRIを撮ったのですが、異常なしでした。 痛みを誘発してしまう行動はなにか、等自分でもまだよくわからず、突然痛くなります。 くしゃみや咳をしても痛くなることはないです。 就寝前や起床後に痛くなったり違和感を感じることが多い気がします。 ズキズキやピリピリではなく、ぎゅーっと刺しこむような痛みです。 痛くなったり違和感を感じてもなにもできず辛いです。 肋間神経痛を治す薬や治療はないのでしょうか?

  • お薬を飲んだ直後に寝る時の向きについて

    よろしくお願いします。 よく、風邪などで外来受診にかかり(または入院中でも)、処方された飲み薬を飲んで安静に寝るようなケースが一般的にありますが。 薬を飲み、その直後に布団やベッドに横になって安静している時の姿勢で、 (1)仰向けに寝る。※ 仰臥位 (2)横向きに寝る。(右を下 or 左を下)※ 側臥位 ・・と、このような寝方が一般的だと思います。 そこで、自宅でも病院でも、上記のように飲んだお薬がよりズムーズに効くように、もしくはそのような場面で、より望ましい横になる姿勢ってあるでしょうか? 食べ物の他に、お薬などでも、胃から十二指腸を経て消化されて吸収されてから効果が表れるものと考えると、仰向けや、胃(噴門側)が下になるような左の横向き(左側臥位)よりも、胃(幽門側)が下になるような右の横向き(右側臥位)の姿勢でしばらく寝るようにした方が、服薬直後の安静姿勢としては良いのではないか?と疑問に思いました。 簡単な質問なのに少し長くなりすみません。アドバイスをお願い致します。

  • 息を吸いすぎて胸が痛い 

    ここ数年、息を吸いすぎたときに胸が痛くなります。 走った後などもなるときはありますが、どちらかと言うと、安静時に息を吸って、気持ちいいからとさらにもう少し吸ってしまった時によく起こります。 痛むのは、左右どちらかではなく、中心で、気管のまわりというイメージがあります。 一度痛めてしまうと、息をする度(浅い呼吸なら痛みはありません)、飲食をする度に痛みます。あまり深い呼吸などせず痛まないようにしても、少し苦しいような感覚がずっとあります。1~3日で痛み苦しみは和らぎ、2~7日で何ともなくなります。 ひどいときは食事ができませんでした。 喘息を持っているので、喘息を診てもらっている病院の先生に話したのですが、過呼吸ではないとはいわれたものの、よくわかりませんでした。 他の病院では、胸の筋肉が痛んだのかもしれないと言われ、経皮吸収型鎮痛消炎剤をもらい使いました。数日で痛みは引いたのですが、薬の効果なのかは分かりません。 調べても、同じ症状の方が見つかりませんでした。 何科に行けばよいのかもわからず困っています。 この痛みの正体は何なのか、どのようにして治すのか、教えてください。

  • 昨日夕方病院へ行き、喘息ではないかと診断されて、一応吸入をして、風邪薬

    昨日夕方病院へ行き、喘息ではないかと診断されて、一応吸入をして、風邪薬、抗生物質の薬、咳止め、痰・鼻水の薬、気管支を広げる貼り薬をもらいました。 そして少しラクになったけど11頃に苦しくなり、病院へ行って吸入をして、気管を広げる薬を貰いました。 そして今日の5時半頃苦しくて目が覚め、薬を飲んで7時半頃に病院へ行き、吸入をしました。 そのあと9時に病院へ行き、吸入をしたあとにステロイドの点滴を打ち、ステロイドの薬と気管を広げる薬をもらいました。 今は、風邪薬、抗生物質の薬、咳止め、痰・鼻水の薬、気管支を広げる貼り薬、気管支を広げる飲み薬、炎症やアレルギーを抑える薬を服用しています。 このくらいの症状になると、自宅で使える吸入器は必要ですか? その他に、喘息についてわかりやすいサイトがあったら教えてください。

  • 風邪治らなくて辛い;5日間待つべき?

    コンニチハ!!(゜Д゜*)(。_。*)ヘ゜コリ 風邪をひきました(>_<) 先週末のどがいたくて病院へ行き、薬をもらい安静にしていましたが一向に治る気配がありません。。 のどがいたいのはおさまったのですが、鼻水やくしゃみや頭痛があり、辛いです。 薬は抗生剤を含め5日分もらったのですが、5日たつまでは薬を飲み続けて様子見したほうがいいですか? 会社は休めないです、、、違う病院行ったほうがいいですか?

専門家に質問してみよう