• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:左胸の痛み)

左胸の痛み

このQ&Aのポイント
  • 約半年前から頻繁に風邪を引くようになり、発熱することが多くなりました。
  • 胸と背中が痛むようになり、痛みは治らず、またもや風邪を引いて発熱。
  • 左胸の痛みがひどくなり、粘りのある透明の鼻水としめった咳が出るようになりました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.3

まず風邪の最中もしくは風邪の後に胸痛、背部痛、肩の痛みが起こる場合、 胸膜炎、肺炎、膿胸、気胸などが重要です。気胸以外は胸痛以外に高熱と血液検査で炎症所見の上昇が必ずあります。レントゲンは一回も撮っていないのでしょうか?気胸は呼吸音が減弱しますが、軽い場合は分かりません。ただ1ヶ月も痛みが続くかというと???現状では、呼吸筋、肋骨損傷のいずれかが疑わしい。 呼吸は肺が膨らんだり縮んだりしているわけではありません。胸郭という肋骨と筋肉よりなる入れ物の中に肺があり、肋骨間の呼吸筋が縮んだり伸びたりして胸郭が膨らんだ際に陰圧が生じ肺が膨らむのです。臥位で長時間にわたって胸部を広範囲に強く圧迫し続けると呼吸が苦しくなり最悪呼吸困難となります。 咳とかくしゃみで肋間筋は激しく伸び縮みして痛めるもしくは疲労を起こしていると筋肉痛が起こります。 特殊なのはこの呼吸筋群は不随意筋と言うことです。手や足の筋肉のように傷めた筋肉を使わない様にしたり、休めたり出来ないのです。姿勢の変化の際、痛めた筋肉が動くため痛みがでますし、咳やくしゃみのさいはかなり激痛が走ります。治りかけては傷めるという負の連鎖が続きます。肋骨骨折は可能性はありますが、整形外科でも積極的に治療はしません。肋骨骨折の場合また視診が重要です。胸の動き方に変化が出るからです。痛みを感じている部分の肋骨を押さえると痛みがひどくなります。(ポンポンにも意味があるのです。) 現状では胸膜炎や肺炎、膿胸など放置しておいてはいけないものは診察や血液検査で否定されていると思います。レントゲンは胸部聴診で異常があるときに撮ります。これだけの痛みを起こす状態なら間違いなく胸部聴診で分かります。また医師は原則先入観をもちません、必ず胸痛の原因を頭の中でいくつも考えて診察をして 検査を組みます。 湿布などは処方されなかったのでしょうか?内服治療よりとりあえず胸部圧迫帯などをするか咳の際に痛みの場所を手で圧迫してみてください。とにかく呼吸筋損傷ならば治ります。 近年の風邪の特徴が変わって来ています。風邪は咳や鼻水、喉の痛み、発熱など症状がでることで風邪ひいたと自覚します。微熱もしくは熱がない場合軽い風邪、高熱になるほど酷い風邪、そして症状が消えると風邪が治ったととても単純でした。しかし最近の風邪は症状が完全にはとれずぶり返したりして長引き、寒暖の差が激しいことで度々風邪をひいいてしまうかたが急増しています。免疫力が落ちている訳ではなく長引く人は意外と無理がきく体力のある若い人に多いのが特徴です。 お辛い状況お察しします。痛みが1ヶ月も続けばだれでも参ってしまいます。 痛みとそれに伴う睡眠不足は精神的にもストレスとなりそれが痛みを増強させてしまいます。最初にかかった病院に行かれて再度現状を相談されるべきです。

akihuyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 音は綺麗なので、レントゲンはどの病院でも撮りませんでした。 どこか炎症を起こしてるのかも…と思いましたが、血液検査でひっかからなかったので、ますます原因はなんだろう?と考えてしまいました… 湿布は処方されませんでした。精神的なものもあるかもとお話しを受けたのですが、痛みが徐々に強くなっていったことと、ピンポイントで左胸だけ痛むものなのか疑問が残ってしまっています。 常に痛いわけではなく、動きがある時だけというのも気になっています。 押すと痛みが走る箇所がありました! 呼吸筋損傷ならば治るのですね!それには湿布を貼った方が治りが早いのでしょうか? 薬は確かに効くのですが、眠気がくるので仕事中に服用は難しいと感じております…。 最近の風邪の特徴まで教えていただき、ありがとうございます。 自分の体に問題があるわけではないのですね。 毎日マスクしてるのにまた風邪!?と思っていたのですが、完全に治っていなかったと思えば納得がいきます。 GWに入る前にもう一度病院に行こうと思います。 色々教えてくださり、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#231758
noname#231758
回答No.4

呼吸器科を受診しましたか、結核の初期が風邪に似た症状だった。

akihuyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結核検査はしたことがありません。 あまりに続くようなら検査してみます! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.2

肋骨骨折(ヒビ)のような気がします 肺に刺さると大変なので外科に行ってみるといいです

akihuyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そんなことになることもあるのですね… GW入ると辛いので行ってみようと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.1

咳のし過ぎで肋骨にヒビが入ることがあって、同じような症状になることがあります。 ただし、レントゲンを撮っても肋骨は写らないので骨折とは分からないケースもあります。 こういう痛みの場合は整形外科の方が話が早いと思います。 症状を伝えて、胸部を固定するコルセットを付ければ楽になりますよ。 肋骨は手や足の骨折のように固定できません。 息をするために肺が膨らみますからコルセットで動きを制限してやるのです。 お大事に。

akihuyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レントゲンでも肋骨にヒビ入っていてもわからないのですね!?初めて知りました… 薬を10日分いただいたので、飲みきってまだ痛むようなら整形に相談しに行こうと思います! ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 続 三歳半 痰の絡む咳だけが続く

    続 三歳半 痰の絡む咳だけが続く  数日前にも質問させて頂きましたが、痰の絡む咳がかれこれ1カ月程続いています。  症状は痰の絡む咳のみ。  時々鼻水を伴う日も。一日数回、一回の咳も二、三回程で長く続かない、そうしんどそうでもない。  発熱なし、いたって元気だと思います。寝入り、夜間も咳はしません。  7月初め少し咳が長いと耳鼻科へ、咳のきっかけも特に熱も出てなく風邪とも思えませんでした、耳鼻科で鼻処置をし、痰切り、せき止めなど処方、本人もまだ鼻をかむのが苦手、鼻水もたまりやすいし風邪かなと。  薬が特に効いた感じも、ひどくなった様子もなく、やはり長いので昨日アレルギー科もあるかかりつけ小児科へ。  胸の音に問題はなく、鼻や咳の薬などを処方、四日間様子見るつもりですが子供ってこんなものでしょうか?私自身も咳の風邪だとやたら咳だけが長引いたりはしますが・・。鼻水が出やすい為、痰の絡む咳が長引いているのでしょうか?  小児科の薬飲み切り様子見て治まっていればいいですが、もし治まらないと次は?と思ったり、もう一つレントゲンのある内科小児科もあるのでそちらか、鼻水が引かないようならやはり耳鼻科で処置?と思ったり。  痰の絡む咳のみ・・こういう経験のある方いらっしゃいますか?病院などのアドバイスなどもお願いできればと思います。宜しくお願いします。

  • 風邪で抗生物質

    3日ほど激しい乾いた咳が続いて そのあとはそれほど激しい咳ではないんですが、咳が10日ほど続いていて その他喉の痛みや発熱など風邪の症状はなかったんですけど 市販の風邪薬で咳がよくならなかったので 気になったので病院に行ったところ 検査とかはしなかったんですけどやっぱり風邪と診断されました そして処方された薬が 抗生物質のクラビット錠100㎎と 胃を守るためのムコスタというお薬でした 風邪に抗生物質は効かないと聞いた事があるんですけど 今回なぜ風邪に対して抗生物質だけを処方されたのでしょうか? 風邪で抗生物質だけを処方されるのはよくある事なんでしょうか?

  • 体の不調

    おはようございます。いつも御回答ありがとうございます。 11月20日に病院へ行き、流行性耳下腺炎と診断されました。その時、血液検査を受けました。流行性耳下腺炎は治ったのですが、途中から咳が止まらず、先週の土曜日に病院へ行き、血液検査などは受けていませんが、流行性耳下腺炎により免疫力が落ちて風邪引いたのかな、ということで薬を処方されました。しかし、その薬が副作用が出たのでその日しか服用しておらず、昨日も咳が止まらないので飲んだところ、副作用が出ました。 本題ですが、その薬を飲み、副作用が出てから体の不調が続いています。副作用はその日で終わっているようですが、咳、鼻水、微熱、倦怠感、胃の不快感が続いています。これは免疫力が落ち、ご飯も前より食べれないので、そのせいで体力がなくなっているのでしょうか?また20日に血液検査をしましたが、この短期間で大きな病気になることはありますか?こういう体験は初めてなので悪い方にばかり考えてしまい、血液検査をするのが怖いです。明日病院へ行こうと予定しておりますが、御回答よろしくお願いします。

  • 咳すると左胸が痛む

    中年男性です。風邪をこじらせたらしく、肺炎と診断され、抗生剤等を合計で2週間分程度、処方され、最近のみきりました。やや咳は出るものの大分良くなり、治ったと思いました。調子良かっのもつかの間、また新しい風邪かなのか、咳と鼻水が出はじめて、今度は、心臓がある側の胸が痛みます。じっとしてると平気ですが、乳首のやや下を押すと少し痛み、咳やくしゃみ、鼻をかむと、耐え難い痛みが生じます。痛みは今日で3日目ですが良くなりません。病院へ行った方がよいでしょうか?

  • 10日以上続く咳について

    初めまして、初めて質問させていただきます。 2月に入ってすぐに軽く風邪をひき、 風邪自体は次の日には治っていました。 が、咳だけが治まらず 朝ご飯が食べれないほどひどくなったので 近所の内科に行きました。 で、診察と言うと喉を見て胸の音を聞いて、 「胸の音も綺麗ですし、風邪薬と咳止め出しときますね」 と言われました。 そのときは何もおかしいとは思わず、 その日から普通に薬を飲み始めました。 が、症状が一向に治まらないのです。 咳の状態は、空咳で、咳をしすぎると 最後のほうに痰が少し出てきます。 そのときにネットで調べて、 「咳喘息かなぁ」と思ったのですが、 夜間にひどくなると書いてあったので それは違うかなぁと思いました。 そして今度は近所で評判の病院に行ってきました。 するとやはり胸の音は綺麗だと言われ、 「今マイコプラズマが流行っているから、 血液検査をしましょう」と言われました。 血液検査の結果は明日の月曜日に出るので まだ感染しているかは分からないのですが、 マイコプラズマでも咳だけの場合はあるのでしょうか? また、そのとき処方された、 マイコプラズマに効く抗生物質と 炎症を抑える薬、痰が出やすくなる薬と、 あとはセキナリンテープをもらいました。 それでその次の日(昨日)、 さほど咳が出なかったので (その日は一日中家にいたのです) 薬が効いたのかなぁと安心していましたが、 今日、朝早くから家族で出かけて、 そのときに空咳がやはり出てしまったのです。 それから家に帰ってくると、 咳は治まったのですが のどに痰があるような感じがします。 普通疑われる咳喘息だと、 気管支拡張剤は有効で、 痰のからまない空咳が出、 それも夜間に多いとのこと・・・ やはりマイコプラズマなのでしょうか? 明日の検査結果まで待てと言われたらそうなのでしょうが、 気になって仕方がないのです。 あと、咳の時に喘鳴などはありません。 ・冷えると空咳、家では痰がのどにある感じ ・夜間に咳はないが、朝起きるとすぐに空咳が出る ・咳止め、抗生物質、気管支拡張剤が効かない ・咳以外の症状はなし ・咳が止まらなくななるが、呼吸困難はない 上記のような症状で考えられるのは 一体なんなのでしょうか? 痰がのどの奥にあるということは ただの風邪の延長でしょうか? 分かりにくい説明で申し訳ありません。 なにか分かることがあれば、よろしくお願いします。

  • 夜中の激しい咳でこまっています

    発熱と咳の風邪をひいて 1週間ほど寝込みました。一旦症状は治まったように思えたのですが、 次に夜中に激しい咳が断続的に1時間ほど何回も続いてろくに眠れず困っています。病院から処方されたクロフェドリンは飲んでいるのですが治まらず困っています。このままこの薬をのみ様子を見たほうがよいか 再度病院を受診した方が良いでしょうか 熱は平熱で昼間はそれほど咳はでません。

  • セカンドオピニオン?

    年少の子供が5/11に発熱し、14日に1回解熱し15日の夕方に嘔吐痢になりまた発熱しました。 17日の夜から朝にかけて平熱になりましたが、18日午後からまた発熱。 20日にやっと解熱し、21~24日は幼稚園に行けました。 が、本日25日にまた発熱、お昼ごろ嘔吐しました。 ずっと咳の症状もあります。 同じ小児科にずっとかかっていて、この間にでた薬は ・オゼックス ・ビオフェルミン ・カルボシステインDS  プルスマリンAドライシロップ   ・ホクナリンテープ     です。 今朝また熱が出たので受診したところ、胸の音がゴロゴロいっているということで咳の薬とテープだけ処方されました 血液検査もなし、レントゲンもなし。 1回は解熱したもののまた熱が出ているので不安になってきました。 小児科を変えるべきでしょうか?

  • 百日咳の再発、一年以内に起こるのでしょうか

    去年の九月頃から2ヶ月ちょっと、百日咳を患っていました。 診断は血液検査によって百日咳であると言われました。 先週の頭らへんから、風邪気味だと思っていたのですが、平日お休みも取れずに市販の風邪薬でしのいでいたのですが、一向に回復する気配が無く、熱も微熱~平熱で、透明な淡もでて、以前のような咳だけが続く症状です。今回は前回より軽く、咳止めが無くても大丈夫そうです。 体感的には、また百日咳にかかってしまったのではないか、と思っているのですが、こんな短期間の間で2度も患うものなのでしょうか。会社仲間が見た感じ百日咳を患っていそうで、それが移ったと考えるとしっくりいく、というのはあります。 前回の際に必ずしも免疫がつくわけではないようですが、普通は免疫が出来て2度目はそうそうかからないのではないか、と思うのですが。 また血液検査を受けるとなると、以前と同じとして一万五千円ちょっとも検査料にかかってしまいますし、病院にも行きづらいです。 百日咳ではないことを願うばかりなのですが、どうでしょうか。

  • 左胸の痛み、背中???

    こんにちは。 2年程前から左胸、背中(左側)が痛みます。 たまーに胸なのか背中なのか中側なのかわからない時もあります。 痛みと言っても激痛ではありません。 それで気になったので病院で血液検査、心臓造影検査、心拍24時間検査をしたのですがすべて問題なしでした。 友達達は肋間神経痛じゃないのかな?って言いますが、肋間神経痛は激痛になると聞きます。この2年間で一度も激痛はないので、誰か同じ様な症状をお持ちの方おられますか?

  • 病院で処方された薬の効き目を判断するには…

    10日ほど前から咳が止まらず、咳以外の症状(発熱、頭痛など)はありません。 強いて言うなら咳のしすぎで喉が痛い程度です。 実は4月ごろにも同じような症状が出たので、 呼吸器やアレルギーを専門とする病院にいったところ アレルギー性の咳(花粉症)だと診断されて薬を処方されました。 (血液検査やレントゲン検査の結果です) そのときは、処方された薬と空気清浄機の導入で すぐに効果が出ました。 今回は前回よりも症状が重く、日中はもちろん、 咳のせいで寝付けない、寝ていても咳で起きてしまう…という状況です。 空気清浄機のある自室にいても、外にいても同じです。 前回と同じ病院で受診したところ、症状が4月のときとほぼ同じだから 前と同じ薬を飲んで様子を見てくださいと言われ、 まったく同じ種類の薬を28日ぶん処方されました。 血液検査、レントゲン検査などはしていません。 それから本日で3日目です。 1日3回、きっちりと決められた容量を飲んでいますが、 まったく効き目が実感できません。 苦しいし喉は痛いし、疲れているのに熟睡できず、つらいです。 夫からは「薬が効いていないんだろうから、もう一度受診して、ちゃんと検査してもらえ」 と言われるのですが、今の段階で「薬が効いていない」と判断してよいのか迷っています。 処方されて3日目(薬を飲んでいるのは実質2日ぶん)で 「薬が効いていない」と判断し、「ちゃんと検査してくれ」と言ってもよいものでしょうか? できれば本日の午後にでも同じ病院の同じ先生に診てもらいたいのですが、 「まだ3日目でしょ」と一蹴されてしまわないか不安です。 それとも、総合病院などでセカンドオピニオンをとったほうがいいのでしょうか。

旧漢字 年賀状アプリ
このQ&Aのポイント
  • 旧漢字は年賀状アプリで使用可能ですか?
  • スマートフォンのによりますか?
  • ブラザー製品についての質問です。
回答を見る

専門家に質問してみよう