• ベストアンサー

あなたのオク失敗談は有りますか? 有ったら内容は?

質問は表題の通りです。 当方はオク初心者の頃に、何も判らずに「あるデジカメ」を落札してしまいました。 オク同様にネット初心者でしたので、デジカメの情報を知る術を知らなかったのです。 (Web検索が良く判らなかったんですね。 ^^;) で、新品を落札出来たのですが、バッテリー切れが早すぎる(価格.comでも有名な) 欠陥品に当たったようでした。 保証で無償修理を受けるも症状は一向に改善出来ず。 あとは、ある商品の競り合いに、なかなか勝てずに入手出来なくて、焦って2つの 出品に入札してしまい、同時に落札してしまったことですね・・・。 (もちろん両方共に、きちんと取引は完遂しました) 『注意していれば失敗は防げた』という話しを、失礼ながら「反面教師」として 聞けたらと思います。 なので、注意しようがしまいが遭ってしまう「詐欺」は 今回は対象外として、それ以外の話しをお願いします。 経験(失敗)談を寄せて 頂いて、初心者やオク参加者の参考になればと。(もちろん当方もです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#33835
noname#33835
回答No.3

出品での失敗は間違った画像をつけたことです。 落札者からの評価で気づいたのですが、下のほうに間違った画像をつけてました。 ですが、常識的に考えてGBA本体にPS2のソフトはつかないと思うのですが・・・一応誤りましたが相手もわかっていて落札したようで問題ありませんでした。 落札での失敗は競りすぎて予定額より高くで落札したことと近くの店の安売りの方が安かったということの2点ですね。 どれも1度失敗したら次からはその教訓を生かせてます。 初心者のときはなんでも落ち着いてやったほうがいいという教訓になりました。

pupu3sjp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 掲載画像の一部を間違えたのですか。 評価後の指摘で「冷や汗」が出ませんでしたか? 初心者に有りがちな失敗になるかもしれませんね。 失敗を重ねて覚えていくことも有りますね。 それも相手に迷惑を掛けなければ尚可ですね。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• mini308
回答No.2

オークションで落札して大失敗した事があります。 その中の一つ、説明には雑誌が入る大きさのバックとありました。画像で見ると、それはそれは本当に素晴らしいのです。 多くの人が入札し、競り合ってかなりの額で落札したのですが、な、なんと、届いた物は確かに雑誌が入る大きさではあったのですが、マチが全くなく入れる事ができません。さらに裏は傷だらけ、形は変形、薄汚れ、友人にあげると言ったら捨てたら!といわれたほど。後にも先にもあれほどの物は!!しかし画像は本当に素晴らしいのです。写真技術にだまされました。つまり画像の載せ方の技術だけが?素晴らしかったのです(苦笑)。

pupu3sjp
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 入札判断の一つがオク画像なのに、 それが信用出来ないとすると、 しばらくは人間不信になりそうですね。 掲載画像の悪いもの(ピンボケ、暗いもの)は 入札を避けますが、綺麗なものも要注意とは・・・。 参考になりました。

• violet430
回答No.1

アンケートなら、【特設】アンケート へ登録した方が良いですよ。

pupu3sjp
質問者

補足

おはようございます。 ご忠告をありがとうございます。 質問文を書き終えて『アンケートに該当するか?』と実際に考えましたが、 同意を得たり、反対意見を募ったり、感想を求めては、無いと考えて・・・、 あえて投稿いたしました。(感想と経験談は違うのでは) それでも「カテゴリー移動」や「削除」されるのならば仕方有りませんが。