• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

楽オクの落札価格についてです。

楽オクの落札価格についてです。 先日色々と欲しいものをチェックしていたところ、気になる出品者を見かけました。 商品説明文に載せてある1文です。 「送料を考えてこの値段から開始しているのでまとめ買いする方は、少し値上げさせていただきます」 この文によると、その出品者が出品しているものを複数落札した場合は、この説明文がある商品の値段を上げるということになります。 注意文を載せているからと言って、このように出品者都合で落札価格を上げることは出来るのでしょうか? ちなみに、いくつ同時落札すると値上がりするのか、いくらくらい値上がりするのかと言った説明はありません。 各々質問しなければならないような感じです。 このような出品者の品物には入札しないほうが無難だとは思いますが、とても気になったので書かせていただきました。 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • fox37

まず値上げは売り 楽天から落札した金額プラス送料が確定され通知されます。 その金額以外支払う事は不可能です。 多分複数落札した場合同梱依頼させ送料をかなり高く設定して支払わせるという手段を取るのでしょう。 同梱で送料は1個運意思か発生しませんがその送料を高額設定にするのでないかと思われます。 手を出さないのが賢明と思います。

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 同梱しても余分に送料を払わせるという形なら、確かに一種の「値上げ」になるのかもしれないですね。 こういったものは違反にはならないのでしょうか? 値上げされるくらいなら元からスタート金額をあげておいて、1個だけ落札する人に何かしらのオマケをつけるか、切手などによる返金でもしてもらった方がずっとマシですね。 ご忠告通り、手を出さないように気をつけます。 本当にありがとうございました。