• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ストアによる、落札価格吊り上げ、自作自演?

ストアAに、ある商品が出されています。その商品と同じ商品を、一般の方が安く出品出品されました。安いので、入札が多くなります。しかし、ストアの値段をはるかに越えるほど値段が上がっていきましたので諦めました。 その後、同類の違う商品を探していたら、一般の方が安い商品を出していたので、入札しました。しかし、そもどんどん値段が上昇し、他のストアの値段以上に異常に根が上がって行った所で、絶妙のタイミングで、例のストアAが、他のストアより少し安い値段で出品してきました。 結局、ストアAは、異常な値段で落札されても、同じ商品を、何度も出品を繰り返しています。だんだん、ストアAの値段の高い商品が、安く見えてきます。こういう状況を見ると、一般の方というのも、ストアAが装っているのではないかとさえ思ってしまいます。 ストアによる、落札価格吊り上げ、自作自演って、よくあることなのですか? 違反ではないのでしょうか?

noname#138764
noname#138764

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数724
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

私も某店を疑っています。そこは100円スタートが売りなのですが、100円で落札されたものは皆無。 おかしいとウォッチしていると入札後に必ず吊り上っています。ただその商品が一般以上ではないため、仕方ないとも思っています。 オークションは基本的に当事者同士だったり、買い手も知識や経験を切磋琢磨しなければなりません。私も150回くらい利用しましたが、1割くらいはやられたなあっていうのがあります。 もしヤフオクならこういうのがありますのでご参考に! http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/trouble/ 許さない! 悪質な入札 http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/akushitsu/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。1円スタートなどは、ほとんどが、自作自演らしいですね。 そういう、詐欺のような物も横行している状況だということを承知で売買しなければなりませんね。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#160321
noname#160321

まあ、「大量生産もの」(ブランドでもたくさん出れば同じこと)については充分あり得ることでしょう。 私のように塗りも剥げ当初の機能を全く備えていないジャンク漁りにとってはオークション様々です。 たとえ幾ら高くなっても同じものは世界のどこにも無いのですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ネットはいくらでも自作自演できますし、今のところ、罰せられもしていないですからね。

  • 回答No.1
noname#158730
noname#158730

>ストアによる、落札価格吊り上げ、自作自演って、よくあることなのですか? 違反ではないのでしょうか? 証拠が無いと、何とも言えませんね・・・ しかし、オークションでの入札は、本人の意思ですよね? ストアに安く出ているなら、そっちから買った方が安いでしょ? と思うかもしれませんが、 ストアから直接購入したくない、と考える人も居ます。 支払い方法等から、先払いで自分の名前住所も知らせてだと、 商品に不都合があった時、対応してもらえない、とか返品できないとか・・・ オークションでも、匿名配送とかもあるし 商品が届いても、不都合があるなら、支払い拒否して返品とか・・ (サイトにもよりますが・・・) どんな商品のことを言ってるのか分かりませんが、 疑うなら、入札しなければ良いだけですよね。 ネットでの商品購入は、 ストアであっても、オークションであっても リスクはしっかり考えて行うべきですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。入札者のみぞ知るというところですか。 ネットにはウソが蔓延しているのと同様、ネット販売には詐欺も蔓延していそうです。