• ベストアンサー

現実から逃避したい

高校2年生です。地元、公立の進学校に通っています。 ただ、私は困ったことに「勉強が嫌い」なのです。成績がかなりヤバイということも自分では分かっているし、このままでは進級が危ぶまれるということも分かっています。しかし、勉強することに意味を見いだせないのです。 また、親は父親だけなのですが、その親ともうまくいきません。価値観が違うというか…。しかも、仕事のイライラを全て私達にぶつけてきます。長女である私には特にです。度々喧嘩しては口もきかなくなります。 そんな時、「もうこんな所にはいたくない。ファンタジー小説に出てくるような人生を歩んでみたい。自分が必要とされるような所に行きたい」と思うことがあります。この前、ひどく親と喧嘩してからはしょっちゅうです。うちにはきょうだいがいるし、私がきゅうにふっといなくなったところで家の生活に何かの変化が生まれるとも思えません。実際、私の母親は蒸発しましたが家族は今普通に暮らしています。そして、厄介なことに私の身近には腹を割って相談できるような人間がいません。 こんな風に思う私って、異常なんでしょうか。何度か、自殺を考えたこともあります。ただ、ここではないどこか別の場所で生きていたいという方が強いので今は生きています。 こういう空想があまり良くないという気はします。解決するためにはどうしたらいいですか。実際逃避するとしたら、どの様な方法ですればよいのでしょうか。教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2018
回答No.6

空想することは、現実逃避とはちょっと違うと思いますよ。 空想することで色々イメージを広げてみたり、マインドコントロールもできると思いますよ。なので、自分は「勉強ができる」というのはきついので、「勉強は楽しいことかもしれない」くらいかな?最初は。 空想と現実の境界がわからなくなると恐ろしい、ということだけですので。 それから、勉強が嫌いについてなのですが、私は「できる」科目は好きで、嫌いなのは、全くできませんでした(数学ですけど。。。)。 差が激しすぎて、先生も困っていたようですが。 勉強というのは、親になってからようやく思ったのですが、「自分の人生の選択肢を広げる」ためにするんですよね。 知らないと知っているでは、全然ちがいますよね。 こんな世界もあるんだ、とか、こういう考え方もあるんだとか。 決して、世の一般市民に微分積分が役立っているとは思わないですが、仕事で役に立つ人もいるのですよね。 自分が「こういう仕事をしてみたい」と思ったときに、どうしても知っていかなければいけない「基礎」が今の勉強なんですよね。 ただ、今は「なりたいもの」なんかがないから、「無駄」と思うのですよね。 あとね、高校生のときは覚えられたものが、38歳、今になるとなかなか覚えられないのです。 悲しいかな。老化しているのでしょうね。 色々なことを知っていて、損はないんですよ。 さまざまな方向から物を考える、そういうことを身につけるのも勉強なんじゃないかなと思いますしね。 高校の時、私は古文が苦手で、でも兄がものすごーくできる人で、私は必ず授業中1回は当てられるのです。 一種いじめだわ、今思うと。くそじじー(すいません、先生です、生きてはるかしら?)。 あまりに悔しいので、毎日家に帰って予習復習、何を聞かれても答えられるようにしていきました。 毎回100点取るんです。そしたら、当てられることも少なくなりましたしね。 ネガティブに「できない」と考えるのもすごく良くわかるんだけど、「くそっ、やったる」という方向に向けたほうが自分にとってもお得なんですよね。 でも。。数学はできませんでした。先生が優しかったから、甘えてたんでしょうね。ははは。とっても懐かしいですが。 1年生の教科書から復習とか、中学校の時から復習とか、なんでも方法はありますよ。 自立するには、まず、「やる気」がいります。「根気」もいります。 根性もいります。仕事が必要です。 お父さんの元から離れたかったら、サクサクやれそうなものからやってみましょう。要するに、今は自殺、家出より勉強したほうが後々効率がよいのですよ! 時々、空想でストレスも解消して。 お父さんはお父さんで、ほっといて「ごめん、勉強するから」って。 だって、ほんとにそうですよね? 負けないでくださいね。また、ここで相談してはどうですか? きっとみなさん、親身になって考えてくれると思いますよ。

kazu1988
質問者

お礼

数学と英語は苦手ですが、地理は大の得意なので頑張れそうです。基礎は大事だと思うので、勉強は出来るところからやっていきたいと思います。 ここの皆さんはみんないい人ですね。それぞれのアドバイスに、感心させられたり、納得できる事がたくさんあったり。 これは他の回答者さんにも言いたい事なのですが、ちょっとパソコンから離れていたので、お礼が遅くなってしまって本当にすみませんでした。どのアドバイスも私にとって意味のあるものだったと思います。 変な方向ばかりに考えず、もっと明るい方にも考えを広げていこうと思います。皆さん、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• Rion4443
回答No.5

中学の時にはよく空想ばかりしてました。 ご質問者様と同じように勉強の意味を見出せないどころか、 いじめに遭って、さらに学校へ行く意味もわからなくなりました。 でも、親には心配させたくなかったので空想ばかりしながらも、学校へは行っていました。 空想すること、悪くはないですよ。 私の場合はその空想を物語にして、漫画や小説を書いたりしてました。 実際逃避するとしたら・・・とのことですが、 やはり普段とは違うことをしてみることです。 普段帰っている道を通らずに帰ってみるとか、 昼休みや放課後に自分にしかわからないような秘密の場所を探してみるとか。 とにかく行動してみることです。 何気ないことかもしれませんが、 学校以外の不思議な出会いがあったり、 ちょっと世界観変わりますよ。 ご質問者様のような経験って、 ある意味学校生活があるから成り立つんだと思います。 社会人になったらなかなかそうはいきませんから、 思い切り逃避してみてください^^

kazu1988
質問者

お礼

小説は中学生の頃から書いてます。とても人に見せられるものではありませんが…; 秘密の場所はぜひ探してみたいです。ありがとうございました。

• Syo-ya
回答No.4

あなたは凄いと思いますよ。 人間はそういう環境のおかれると右脳というイメージを担当している脳が発達してきてしまう傾向にあるようなんです。 うつ病の母親を持つ赤ん坊の実験があるんですが、うつ病の母親は、精神状態が悪いので、慢性的に寂しくって、不安なんです。 だから、赤ん坊をあやすときも、強引に赤ん坊の気を引こうとして、めちゃくくちゃ乱暴に扱うんです。 そうすると、なんと、赤ん坊の脳波も、乱れてきて、最終的には母親と同じ右脳優位の脳波に変わってしまうんです。 この逆に、左脳というのは落ち着いて、論理的に考えることを担当しています。決っして右脳が発達するのが悪いわけではありません。芸術の才能は右脳に縁っているとも言われているくらいで、ひらめきなんかも右脳の役割らしいです。 でも、質問者さまのように不安定な環境におかれると、発想も不安定になってくるのは本当のことなんです。 私も、両親が離婚して、同じような体験をしてきてますので、よくわかるんです。 一番、良いのは座禅(精神統一)をすることです。 座禅と同じようなものですが、より良いのは「ヴィパッサナー瞑想」です。 たとえば、お父さんの口激が始まったら、それは単純に「音、音・・・」としてとらえます。 身体のどこかが痛いときは、「痛い!」ではなく、淡々と「痛み、痛み・・」として客観的に捕らえていくんです。 こうして、自分の心の状態と身体の状態を客観的に観察、実況中継するんです。 また、歩く瞑想では、太極拳のように、ゆっくり歩きます。 自分の身体感覚に精神を統一して、ゆっくり歩くんです。 こういうことをしていると「今、此処の自分」に戻ることが出来るようになってきます。 ・・・なんとも説明しがたいんですが、ともかく、だまされたと思ってやってみてください。 ネットで調べ、図書館で本を借りてみてください。 絶対に好転します。

kazu1988
質問者

お礼

ちゃんと聞いていないとばれてしまうので、座禅はやってみようと思います。友達からお寺の座禅の組み方は聞いた事があるので。ただ、ヴィパッサナー瞑想は気になるので、今度調べてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

何のために勉強するのか・・・ 私も高校生の頃はよくそう思いましたね。 あなたの年齢ではまだよく分からないでしょうね。 私が今、あなたの倍ほどの年齢になって言えることは、「食べていくために勉強する。」という事です。やはりある程度の学歴や資格がなければ就職するのも難しいですよ。 実際問題あなたはお父さんと折り合いが悪いんでしょ?将来自立したくても収入がなければ無理ですよね。今の勉強そのものが役にたつというよりも、将来の選択肢を増やす意味で打ち込んで欲しいですね。 時には空想するのも悪くないと思いますよ。 現実が辛いとき、それがあなたの生きる術になってるんでしょうし。お母さんがいてくれたらもっと事情が違うんだろうなと、もどかしいです。

kazu1988
質問者

お礼

目標を見出していい方に考えるという事も出来るんですね。目の先のことにとらわれて思いつきもしませんでした…。 ありがとうございました。

• fufu01
回答No.2

勉強のこと、親との関係のこと、思春期ではごく普通にあることのよう に思います。特に異常なんだと思いません。 (ただお母さんが家を出ているのが普通とは違う環境とは思いますが) ですからいろいろなことに悩むのは良いのですが、悩むだけなやんだら 今後自分が何したいのか?を考えてみてはどうでしょうか。 何でもいいのだと思いますが、それがきまれば必要な勉強にも興味 もてると思うし、学校の勉強以外が必要と思えばそちらに力を いれることができるよう今から準備できます。たとえば高校卒業 してから好きなところにいって希望のことをしたい、と思えれば 頑張って卒業だけはしよう、と思えると思います。 又、腹をわって相談することですが、ひとつの相談さきとしてスクール カウンセラーに相談するのはどうですか。学校の先生と違って、 秘密は守ってくれますし(これはカウンセラーの基本姿勢ですから)、 kazu1988さんのことをあまり知られていないから、率直にいろいろ はなせるように思います。 スクールカウンセラーって学校でなかなか信頼されていない場合も あるけど、駄目もとで相談してみてはどうでしょうか。

kazu1988
質問者

お礼

うちの学校にもスクールカウンセラーがいるので、今度予約をしてみようと思います。ありがとうございました。

• kazamine
回答No.1

そういう考えはおかしいとは思いませんよ♪ 自殺を考えてしまうこともあると思います、全然違った生活をしてみたい・・・と思うこともあると思います! kazuさんは好きなこと、というのはないのでしょうか? 勉強が嫌いでも、そういうものには熱中できるのではないでしょうか? 人それぞれですが、本を読むと一時的ですが、本の中の住人になったように思えることもあるし・・・ オンラインゲームに熱中して、色々な人と知り合い一緒に冒険をする・・・というのもあるだろうし・・・ 音楽に熱中する・・・と色々あると思います。 自分なりの気分転換の方法を探してみてください♪

kazu1988
質問者

お礼

音楽ですか。それなら好きなアーティストもいるので熱中できそうです。 思いつめている事とは別の方向に目を向けることも大事なんですね。ありがとうございます。