• ベストアンサー

領収書二重発行について

ホテルで経理をしてます。 お客様へチェックイン時にデポジットで 手書きの領収書をきりました。 しかし、チェックアウトの際にも領収書を 渡してしまいました。(コンピュータから出る物) 後日連絡がつきチェックアウト時にお渡しした 領収書を送り返してもらう予定でしたが、 お客様が両方共失くされました。 この場合どうしたらいいのでしょうか? (二重発行で違反等にならないのでしょうか?) お客様からも説明を求められている状態です。 ちなみにお客様は新しい領収書はいらないと おっしゃってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cobra2005
  • ベストアンサー率52% (93/176)
回答No.1

領収書の発行に関する法律はないです。(と思います。) なので、違反にはならないでしょう。 また、2枚とも紛失してしまって領収書が無いのなら、どうにもできません。 領収書は「現金その他を受け取りました」という証明なので、そのお客さんが2枚の領収書を持って「間違って二重払いしたようなので返金してください」と言って来ても何も主張できないです。 >ちなみにお客様は新しい領収書はいらないとおっしゃってます。 仮にお客さんから「紛失したので再発行してもらいたい」と言って来ても、再発行はできないと断わるべきだと思います。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう