• ベストアンサー

主人公が途中で変わったアニメ

最近ではガンダムSEED-Dが有名?ですが、途中で 主人公が変わったアニメってありますか? 僕の記憶ではモスピーダがそうだった気がするのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurry
  • ベストアンサー率47% (29/61)
回答No.9

漫画ですが・・・『ベルサイユのバラ』はフランス王妃マリー・アントワネットの伝記として書き始めたものでしたが、オリジナルキャラクターのオスカルが人気が出てしまったため、途中からオスカルが主人公のような扱いになったようです。アニメでは最初からオスカルが主役です。漫画のほうは、オスカルの死後すぐに連載を終わらせてくれという漫画社の要望を作者の池田理代子氏が「あくまでアントワネットが主役だから!」と突っぱねオスカルの死後10週、アントワネットが処刑されるまで続けました。アニメではオスカルの最後が最終回です。 あと『妖怪人間ベム』はどう見てもベロが主役だったような・・・(笑 古くてすいません

kippei0715
質問者

お礼

イヤー、探せばあるもんですね。まだまだでそうですが、この辺で締め切らせていただきます。 皆さん、貴重なご意見ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.8

変わってませんが、 ガンダム0080ポケットの中の戦争。 主人公は少年アル。 でも世間はバーニィになってる。 雑誌でさえバーニィが表。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#56925
noname#56925
回答No.7

「X-MEN」 スコット・サマーズ(サイクロップス)  => ローガン(ウルヴァリン)  スコットがあまりにもリーダー風を吹かせるので、 嫌われました。 映画版は、主役はまるでローガンのようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

 ドクタースランプは初めは(原作では)アラレちゃんが主人公では無かった様な気がします。  天才バカボンはタイトル では無いバカボンのパパが主人公と言う変わり種も有ります。  野球狂の歌も作品の性質上毎回主役が違います  ホワッツマイケルは毎回違う環境で飼われている名前のみマイケルと言う猫の話しです。  特撮ではキカイダーの敵役のハカイダーが主役の作品が有ります。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.5

主人公というより主役になった!ですが。 『科学忍者隊ガッチャマン』の終盤では、主人公の大鷲のケンより傍役のコンドルのジョーの方が目立ってましたね。 ちなみに『ガンダムSEED-D』の真の主人公は、議長と女艦長のアダルトカップルだったと思ってます(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ceeda34
  • ベストアンサー率36% (517/1418)
回答No.4

時代が変わってしまうアニメでは主人公が変わることはあります。 しかし、それ以外の理由で主人公が変わったというのは聞いたことがありませんね。 話の展開から「お前主人公じゃないのに目立ってるよ」というアニメがあります。 機甲戦記ドラグナーは物語の最後のほうは、マイヨプラートがほとんど主役みたいでしたが、あくまでもドラグナーパイロット達が主役です。 特撮では仮面ライダーが途中で変わりましたね。 1号ライダーから2号ライダーに変わって、再び1号ライダーに戻ってます。 マジンガーZは最終回に大ピンチになったところを、グレートマジンガーが登場してマジンガーZを助けて、主役が変わります。 でも、番組も変わりましたけどね。 同様なパターンは特撮では結構多いんです。 ・仮面ライダー→仮面ライダーV3 ・キカイダー→キカイダー01 ・アクマイザー3→超神ビビューン

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • flipflap
  • ベストアンサー率42% (164/387)
回答No.3

OVAの「キカイダー01」かな。 石ノ森正太郎の原作もそうだったんだけど、タイトルがキカイダー01なんだけど、主人公はキカイダーのジローの話なんだよね。 これは、途中で変わった、と言う訳ではないか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#116065
noname#116065
回答No.2

モスピーダは、レイとスティックを中心に物語が展開しているから主人公が途中で変わった訳じゃないと思うけど?? 主人公が一人とは限らない訳だから。 「火の鳥」とか主役が時代毎にバトンタッチしていくようなアニメはある。 並列して主役を何人も据えるアニメはよくあるけど、 主人公って物語の核だから主役を途中で挿げ替えるという事は物語を作る上で物語が破綻するからありえない。

kippei0715
質問者

お礼

そうですか。モスピーダはスティックが主役で途中で気がついたらレイに変わってたって記憶だったんで。 でも、SEED-Dは最後に主役変わってましたね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ドラゴンボールもそうです。セルを倒した後、息子・悟飯が主人公になっています。原作にもはっきりと書かれていますし、アニメOP・EDも悟飯中心に描かれています。悟空はちびっとしか出ません。でも、しばらくして悟空に戻っちゃうんですけどね…

kippei0715
質問者

お礼

そうですね。最後はゴクウに戻っちゃいましたね。 悟版には、魅力が足りなかったんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 途中で主人公が変わったアニメ

    滅多に無い事でしょうけど、途中で主人公が変わったアニメって、 どんなのがあるのでしょうか?

  • 主人公が精神的に壊されていくアニメ

    闇の末裔、ガンダムSEEDの主人公のような 敵側に精神的・肉体的に追い詰められる系の物語が見たいです。 主人公にディープな葛藤がある物語、とも言うでしょうか。 かといってSEEDやエヴァのように ギャアギャア泣く主人公はあまり好きではないのですが…… 舞姫シリーズ・プラネテス・ルルーシュは試聴済みです。大好きです。 面白いお薦め作品を教えてください。 たくさんの回答おまちしています。

  • 能力を使って戦うアニメ

    能力を使って戦うアニメが見たいです! 今まで見たものは R.O.D なのはシリーズ スクライド 機動戦士ガンダムSEED~OO けいおん! 鉄のラインバレル エアギア ノエイン 等です。(他にもかなりたくさんみてますが。) 対人戦で能力を使って戦うアニメをおねがいします!

  • 14歳または、15歳の男子が主人公の、アニメ

    14歳または、15歳の男子が主人公の、アニメがあったら教えてください。 (家庭教師ヒットマン リボーンは、見ました) それから、「ヱヴァンゲリオン」、「ガンダムシリーズ」などの、ロボットが出てくるアニメは好きではないのでそれ以外で教えてください。

  • アニメ コードギアス反逆のルルーシュについて

    始めてコードギアスをみたのですが、アニメ自体始めて見たのにとても面白く、感動しました! そこでコードギアスのような知的な感じで、主人公は男で、あまりに超人てきな能力のないアニメはないでしょうか?またできればコードギアスのように軽い政治関係もあるアニメならより好きです! 詳しい方お願いします! コードギアスの他にデスノートやガンダムSEEDを見たのですがガンダムはイマイチでした。 変な文章ですみません

  • アニメ・ガンダムのことです。

    ガンダムシリーズ、SEED、SEED DESTINYを見たことある方に聞きたい事があります。 私は女性です。 最近、ガンダムのSEEDシリーズを見ました。もともと、ガンダムは勝手に男性向けだと思っていたので、見るつもりは全くなかったのですが、このSEEDシリーズは女性向けと聞き、見たら案の定ハマってしまいました・・・ DESTINYのスペシャルエディションというDVDを見つけ、それも見てしまいました。それは、テレビで放映された内容に更に詳しくなった状態になっていたんですが。。。 その最終巻の、エンディングが流れる本当に最後の部分で、主人公・キラがザフトの白い指揮官服?を着てるんですね?これは、戦いの後、ザフトに入隊したいう事を表しているんでしょうか? また、ヒロイン・ラクスが後方に2人を従えて颯爽と歩いて行くシーンで終わっているんですが、これは何を言いたいのだろうと思いまして。。。 また、ガンダムを見るのはこれが初めてなんですが、なぜSEEDシリーズは女性向けだと言われてるんでしょうか?男性はSEEDシリーズを嫌がるのはなぜなんでしょう? 細かい質問になってしまって大変申し訳ないんですが、見た事ある方・何かわかる方いましたら、ぜひ教えて下さい。。。

  • 主人公の師匠が敵になるアニメ

    「Gガンダム」みたいに、「主人公の師匠が敵になる」というパターンを持った アニメには、どんなのがありますか?

  • ロボットアニメの設定

    もうかなり前に見たアニメだと思うのですが、 確か主人公がロボットに乗って戦うアニメで、 そのロボットの武器としてビームサーベルみたいなものがありました。 それを使うにはコックピットの空気が消費されるので、 そんなに使えないみたいな設定があるアニメがあったと思います。 私としてはなんとなく初代のガンダムかなと思っていたのですが、誰もそんなのは知らないと言います。 急に気になったので誰か覚えている方お願いします。 ただかなり記憶があやふやなのでそれに近いようなお話でも教えていただけたらありがたいです。

  • 主人公が覚醒やらすると最強になるアニメ

    タイトル通り 主人公が覚醒などをすると最強になり 無双をするアニメのオススメを教えてください ガンダムSEED系のキラがほんと大好きです SEEDよりDESTINYの余り登場はしないが登場をした時は無双をして暴れる シーンが何より好きでした また主人公ではありませんが ガンダムOOのアレルヤ(ハレルヤ)も大好きです 自分の紹介が全てガンダム系になっていますが 気にせずにお願いします 勿論、戦う物であれば 別にただの殴り合いの喧嘩だったり、魔法などを使った次元を超えた戦いでも何でもいいです お願いします

  • おもしろいアニメ

    ハルヒやらきすたのようないわゆる「萌え系」ではなく、なんというか男が主人公の普通のアニメでおもしろいアニメってありますか? 別にヒロインとかと恋愛とかは全然かまわないんですけど、完全な女の子主体のアニメ以外でいいのあったら教えてください。 できれば有名どころからと今現在放送している奴とかも教えてくれるとありがたいです。 ちなみに最近気に入っているのがコードギアスで、放送中で見ているのはガンダム00です。お願いします。

専門家に質問してみよう