• ベストアンサー

驚いた時の言葉

値段を聞いてあまりの高さにびっくりした時に 「うわ~びっくりした!そんなに高いとは思わなかったよ」という意味で What a surprise! は使いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#121500
noname#121500
回答No.1

What a surprise!には、「まあ、うれしい!」「まあ、すごい!」のような感情が含まれている気がします・・・なので、たとえばプレゼントにとても高価なものをもらって、それに対してだったらアリかと思います。 それに対して、たとえば蚤の市でだいぶ高い値段を呈示されて「え??そんなに高いとは!!」って時には、Are you kidding me?なんて言います。これだと、「冗談でしょ??」っていう意味合いが含まれています。 普通の会話で、「素敵なバッグね」「うん、30万円したの」なんてところで「え??」ならば、Gosh!とか単純にWow!とか、そんな感じでしょうか。

kasaryoku
質問者

お礼

場面によっていろいろと言い方が違うのですね。とても参考になりました。ありがとうございました!