• 締切済み

画像が入っているサイトに入ると、重くて動きません

こんにちは。いつもお世話になっています。 自宅のPCとネットの接続時に起きるトラブルの解決法を教えていただきたいのです。全くのPC&ネットビギナーなので、無知な質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。m(__)m ●OS  98SE  PC  Aptiva  接続 Bフレッツ ●問題  画像がついているサイトを見るのに異常に時間が掛かる  スクロールするとフリーズする  他のウィンドウが開けない・ジャンプしない   以上の状態になります。調べ物などをするとき、時間が掛かりすぎて捗りません。最近ではこの状態にほとほと疲れてしまいました。やはり、光にはメモリ不足なのでしょうか(60MB)?だとすれば、メモリを増やせばこの問題は解決するでしょうか?どうかお助け下さい!(+_+)      

みんなの回答

• izumon
回答No.4

>何処をどう間違えたのか画面が巨大化し、ウィンドウは余りの大きさに画面からはみ出し、ダイアログボックスは全画面を占めてしまいました。「画面の領域」で調節しましたが、まだやや大きいままです。どうしてしまったのでしょうか?(*_*)  「画面の領域」を1280×780にしてみてください。

• izumon
回答No.3

これを解決するためには、2つのことをしなければいけません。1つはメモリの増設であり、もう1つはリソースの確保です。  メモリですが、あと128MB増設することが望ましいです。98にとってベストは、128MB~192MBで、それ以上しても効果がありません。  次にリソースの確保です。次のように設定してください。 ○ デスクトップ上のアイコンを極力減らす ○ 常駐プログラムの削減について  「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、必要のないものはチェックを外します。(私はウイルスソフト以外は全て削除していました) ○ 使っていないソフトを「プログラムの追加と削除」から削除する ○ 使っていないWINDOWSコンポーネントを「プログラムの追加と削除」から削除する ○ 画面について    「画面のプロパティ」を開き、   1 「背景」→なし   2 「効果」→すべてチェックを外す   3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す   4 「設定」→High Color(16ビット)に設定 ○ 音について  「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。 ○ 軽いウイルス対策ソフトを採用する  職場に98のデスクトップがありますが、バスターを入れているものと、フリーソフトの「AVAST」を入れているものがありますが、リソースの数値は「AVAST」に軍配が上がります。  ノートンやバスターなどはけっこう重いので、XPであってもフリーズに悩まされたり、起動が遅くなったりします。XPで実験したところ、メモリの消費に関して、「AVAST」の方がバスターよりも45MBほど少なくて済みました。とても優秀なソフトなので、ぜひお試しください。  AVASTのダウンロード先 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antivirus/avast.html  AVASTの使い方 http://vinememo.mydns.jp/freeaitivirus.htm  AVASTのライセンスキーの取得方法 http://ratan.dyndns.info/avast4/jindex3.html ○ その他    「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す ○ 以上の作業が済んだら、デフラグを行う ○ 最後の仕上げ(レジストリの再構築) 1 スタート ⇒ WINDOWSの終了 ⇒「MS-DOS」で起動する 2 「scanreg /fix /opt」と打ち、終了したらENTERキーを押して、「exit」と入力 以上です。  それと、リソースとは関係ありませんが、98を快適に使うためのソフトを紹介しておきます。このソフトは、無効なレジストリや不要なファイルを検出し、削除のお手伝いをするソフトです。これによって、レジストリの肥大化が若干解消されるので、これも試してみてください。 http://cowscorpion.com/Cleaner/easycleaner.html 

wakarnoo
質問者

補足

こんばんは、izumonさん。詳しいご説明をありがうございます。izumonさんや他の方も言われたように、先ず要らないファイルを削除してみました。その後、「画面のプロパティ」を開き1~4のをやってみましたが、何処をどう間違えたのか画面が巨大化し、ウィンドウは余りの大きさに画面からはみ出し、ダイアログボックスは全画面を占めてしまいました。「画面の領域」で調節しましたが、まだやや大きいままです。どうしてしまったのでしょうか?(*_*) デスラグは時間が掛かりそうなので後ほどやってみます。 それと、クリーナのソフトをダウンロードの後インストールをしていたら、"互換性が無い”というメッセージと共にエラーが出てしまいました。残念です。 その他の手順は未だやっていません。後ほど結果報告をします。ありがとうございます。

• fioruccho
回答No.2

WIN98世代のPCならスペック不足が原因ですね。 メモリを増設すれば多少の解決にはなると思いますが 制限もありますので大きな期待はできないと思います。 256MBまで増設できるようでしたら快適さもあると思いますが 128MBが限度だとしたら期待は薄いかと思います。 PC買い替えでスペックアップする方が長い目で見てお得だと思います。

wakarnoo
質問者

お礼

解答、ありがとうございます。そうなんですよね。PCを買いかえる事も最終手段として考えているのですが、その前にどうにかならないものかと思いまして・・・。fiorucchoさん、ありがとうございました!>^_^<

回答No.1

メモリーの搭載量がわかりませんが512M位であれば問題ないかと思いますがOSが98SEのようですので増設を過去にしていないのであればメモリー不足かもしれません。またインターネットオプションからファイルの削除を試されてみてはいかがでしょうか。

wakarnoo
質問者

お礼

早速の解答、ありがとうございました。インターネットオプションからファイルの削除をしてみました。