• ベストアンサー

接続できないサイトがあるのはなぜ?

フレッツ光を使用し、ネットに接続しています。 2時間ほど前から、なぜか接続できるサイトとできないサイトがあります。 こうしてgooは問題なく見られていますし、yahoo、Googleなども見られます。 しかし、「Internet Explorer ではこのページは表示できません」と表示され、接続できないサイトがあるのです。 たとえば読売新聞など全く接続できず、はじめはサーバー側の問題かと思いましたが、ほかにも接続できないサイトがたくさんあります。 これはどういった状態なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foitec
回答No.3

追加です。 多分改善はしなかもっ知れませんが一応マイクロソフト公開している手順です。 http://support.microsoft.com/kb/956196/ja

anemone_fish
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 上記マイクロソフトの手順を見てルーターの再起動をしてみたところ、 昨日見られなかったサイトにもつながるようになりました。 TCP/IPの設定はIPv6にチェックが入っていましたが、プロバイダーや ルーターが対応しているかどうかはよくわかりません。 ひとまずありがとうございました。とても助かりました!

その他の回答 (2)

• foitec
回答No.2

>それともネスケ(がまだあるのかわかりませんが)など全く違うブラウザということでしょうか? Netscapeとは懐かしいですねぇ。 例えばFirefox http://mozilla.jp/firefox/ Google Chrome http://www.google.com/chrome/intl/ja/landing.html?hl=ja&hl=ja などですね。 他のブラウザでOKならIEの問題と切り分けられますよね。 >TCP/IPに限らず今日特に何かを変えたとかインストールしたとかいうことはありません。 まず、確認したことを補足してください。

• foitec
回答No.1

IEのバージョンくらい書きましょうよ。 IE6? IE7? IE8? まぁIEではよく起こることなので原因はさまざまですが切り分けのためにほかのブラウザで試してください。 あとはIEをリセットしてみることと一時ファイルの削除 ここまでは定番ですがおそらく改善しないでしょう。 ところでTCP/IPの設定でIPv6にもチェック入れていませんか? お使いのルーターやプロバイダがIPv6にきちんと対応していればよいですがそのあたりは如何なのでしょうか? また余計なアドオンが影響してる場合がありますのでアドオンを停止させてみてください。 結局は最初に書いた切り分けのためのほかのブラウザでどうかが鍵です。 IE7やIE8はセーフモード(OSのではなく)での確認もできます。

anemone_fish
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 IE8を使っています。 IEのリセットと一時ファイルの削除まではやってみましたが、変わりませんでした。 違うブラウザを試すというのは、違うバージョンということですか? それともネスケ(がまだあるのかわかりませんが)など全く違うブラウザということでしょうか? また、TCP/IPの設定はまだ見ていませんが、 TCP/IPに限らず今日特に何かを変えたとかインストールしたとかいうことはありません。 それなのに、突然このような状態になってしまうものなのでしょうか。