• 締切済み

右折車と直進車の事故

tyomaの回答

  • tyoma
  • ベストアンサー率5% (1/18)
回答No.3

 車のどの部分に衝突しましたか。  私の場合は、信号機のない交差点を通行中一旦停車していない左から来た車に左後部をぶつけられました。当初相手の保険屋は交差点での事故だから5:5と査定してきました。しかし相手が非を認め事故状況からしばらくしてあなたの場合と同じように2:8と言ってきました。  しかし私は衝突状況から0:10を強く要求し、約4ヶ月かけて交渉した結果、0:9になり自分の車の修理代の1割(約5千円)は必要でしたが、相手の修理代2割分の支払いを免れました。  このような場合、事故様態によって過失割合を算定するマニュアル本があり保険屋さんはそれに基づいて単純に割合を算定します。しかし事故様態はそれぞれの事故により少しずつ異なりますので事故状況の詳細をつぶさに検討しねばり強く交渉する必要があると思います。  相手の保険屋にうるさい交渉相手だと思わせることも重要だと思いますが、交渉には多くのエネルギーが必要でした。もう二度と事故はごめんです。懲りました。

関連するQ&A

  • 直進車と右折車の事故について

    このまえ事故を起こしてしまいました こちらは直進、相手は右折でこちらは交差点を右折し、直進道路に入り加速しつつ走っていました 対向車側に、お店の駐車場に入ろうとしている右折車が停止しているのを確認しました。交差点を曲がって直進道路に入ってから右折車の所までだいたい50メートルあるかないか位です そして、右折車は一瞬ブレーキを外し、進もうとしていて、こちらが来たのが向こうも確認できたのか、またブレーキを踏んでピタっと止まったので、これはこない『だろう』と思いこんで進んでしまって、右折車の横を通り過ぎようとした瞬間、向こうは右折し衝突しました。 相手の方は距離感が掴めなかったそうです。 車の損傷箇所はお互い右前で、相手の車はドアの付け根が少し凹んで擦り傷で軽傷なんですが、こっちは走ったときにタイヤと擦れるくらいバンパーが凹みウインカーが点灯するライトが取れ、こちらもドアの付け根が凹み開ける度にキコキコ音が鳴ります、ついでに擦り傷 過失的にはどうなるのでしょうか… こちらも『だろう』運転をしてしまっていますし家に帰り親に話たら、年齢が若い故か「お前が突っ込んでったんじゃないのか?」と物凄く怒られました ただ直進しているだけで突っ込んでいったということになってしまうのでしょうか?こういうことは初めてでもうなにがなんだか分かりません…

  • 右折車と直進車の事故の過失割合について

    先日自動車同士の交通事故を起こしてしまいました。片側3車線の道路の右折車線で2~3台直進車を見送った後左折ウィンカーを出した車が来たので、横断歩道の手前の事典でウィンカーを出していたので左折すると思い右折したら、その車は直進してきて私の車の左後を追突されたような状態になり車が半回転し歩道との段差で停まったような状態になりました。相手の車はワンボックスカーだったからかその追突のために左前の車輪部?が動かない状態になり交差点から20mは離れた場所に停まりそこからレッカー移動の状態でした。(左折ウィンカーは車線変更のためだったようです)こういった場合、本来右折と言うことで右折者の分が悪い判断をすることもあるようですがそれは出会い頭の事故の場合と聞きました。今回のケースは直進車がそこそこのスピードを出していたのではないかと思われることや右折者の後部をぶつけられていることなどを考慮すると過失割合はどうなってくるものでしょうか?相手が自賠責しか入ってなく客観的判断が乏しく(保険会社の担当者が派遣のお姉さんのようなこともあり)困っています。宜しくお願い致します。

  • 直進車と合図なし右折車の事故:過失割合

    一般的に、直進車同士の正面衝突の場合、 センターラインをオーバーした側の過失が100とみなされるそうですね。 また、直進車と合図なし右折車との事故の場合、 一般的には直進車10:合図なし右折車90とされるようです。 両者の違いは相手が曲がろうとしての事故かどうかということですが、 直新車にとっては曲がろうとしたのかはみ出してきたのかわかりにくい場合もあろうかと。 交差店内であれば、合図なしであっても相手が曲がろうとしたのだろうと思えます。 しかし例えば、相手が道路沿いにある自宅のガレージに入れようとしたような場合。 さらに、ガレージの前には歩道があったりした場合。 直進車からすれば、相手が曲がるためにセンターラインを越えてきたとは瞬時に判断しにくいはず。 そういう場合、直進車同士の正面衝突を適用した方が妥当と思えるのですが、 実際のところ、そういう事故でも直進車と合図なし右折車の事故として扱われるのでしょうか?

  • バイクと車の右折直進事故について

    先日、直進右折事故を起こしてしまいました。相手バイク直進で私は車右折です。信号のある交差点で双方青です保険屋も恐らくバイク9:1車になるだろうとおっしゃています。 相手は上顎と下顎の骨折及び全身打撲との事です。 この場合の免許証の減点点数、等教えて下さい

  • 交通事故の過失割合について(路外出る右折車と直進車)

    過失割合について(路外出る右折車と直進車) 先日、自動車同士での交通事故があり過失割合について教えていただければと思います。 双方2車線の道路でした。 A車は走行車線を走っており、追い越し車線は非常に混雑していました(先の交差点で右折する車を含め)。 走行車線は通常通り流れており、A車は法定速度で走っていました。 対向車線を走っていたB車は右側にある店舗の駐車場にはいるために、右折をしようとしていたら 反対車線の追い越し車線側の車がB車を右折させるためにパッシングしました。 それを見たB車は走行車線を確認せずに右折、A車からは追い越し車線の混雑で 右折してくるB車を確認することはできませんでしたので結果走行車線を直進していたA車と衝突。 この場合のA車とB車の過失割合はどのようになりますでしょうか。 調べたところでは通常、路外へ出る右折車と直進車の過失割合は90:10になるとのことでしたが A車からB車は走っていることさえ確認できない状態でした。 B車は追い越し車線の車のパッシングのみで右折を行い走行車線に進入する前に走行車線の確認を行いませんでした。 よろしくご教示下さい。

  • 右折車と直進車の事故

    先日、とある道路で事故を起こし(されて)しまいました。 警察、保険会社共に届け出済みですが相手方ともめており、詳しい方のご意見を頂ければと思い 質問させて頂きます。 ●事故現場状況 交通整理のある片道2車線の交差点 天気:大雨 時間:正午ごろ 自車:小型車1300cc 相手方車:大型ダンプ(排気量・積載量不明) ●事故発生状況 ※汚い絵で恐縮ですが画像をご覧になってお読みください。 私の車がA車、相手方がB車、目標地点前にいる自動車をC車とします。 先の交通が滞っているため、相手方B車は右折が完了しないまま、直進しようとする自車A前方の信号が青に変わる。B車は停止している。 この際、前方B車脇の左車線にはダンプは入れないものの普通車1車身程度の余裕があったため、信号停止線から直進。C車の後ろに停止。この際自車はB車よりやや前方に停止した C車が前進したため前進。斜めになっているB車の追い抜きが完了する寸前、B車が前進し接触。 B車は左側フロントバンパー小破 A車(自車)は斜め右リアバンパーと右リアクオーター部分中破。 この場合の過失割合は何対何で考えるのが妥当でしょうか。 先方は一方的に「俺は当てられた」「こっちが優先なんだから左車線をすり抜けてくる方が悪い」 と主張しており収集がつきません。(示談で済ませる考えでいるようです) 私の見解としては・・・ ・そもそも交差点内に取り残される可能性があるにもかかわらず右折をしたために斜めに停車をしていた先方の過失 ・当方のリア部に接触しているため「当てられた」のはこっち(私)側ではないのか ・発進時の安全確認不足 ・左方優先ですがB車に道を譲らず空いたスペースに先に停車させた当方の過失 保険会社は「追突扱いになると思うけど、10:0を主張するなら介入できないから自分で相手方保険会社に交渉してください」との事でした。 この場合何割と考えるのが妥当でしょうか。

  • 右折と直進での事故の過失割合

    こんにちは、honiyonです。  先日交差点で事故を起こしてしまいました。  既に事故証明をとって保険屋にも連絡しています。  ここで答えを出そうというものではなく、多くの一般的見解をお伺いしたく、質問させて頂きます。 ■場所  片側1斜線、信号のある交差点。  1車線の幅も広くはありません。  ちなみに11:20頃で晴れかくもりでした。 ■状況  お互いに青信号で私が直進、相手が右折。  私の前を走る車はおらず、交差点に右折待ちがいない事200m以上前から確認。対向車は数台連続して走行(直進)していました。  交差点に侵入しようとした時、相手が徐行で右折を開始。  それまで相手は対向車(直進車)の影に隠れていました。  私のホーンか、または目視で私を確認し、即停車。  この時、1/3~1/2程度進路がふさがれており、直進不可  ハンドルを右にきり、ブレーキをかけたが間に合わず衝突。  相手が動き出すかも知れない、左にきれば歩道、ということから右にきりました。  右にきっていた為、お互いの助手席同士が衝突しました。 ■私の考える自身の過失  右折で侵入してくる車両がいる事を予測せずにすぐに止まれる速度ではなかった、速度超過とブレーキの遅れは大きな過失であり、直接の事故原因は私にあると考えています。  対向車が見えないから徐行して侵入。停車したのに衝突されたという相手の憤りもよく解ります。(相手からみても前走車に私が隠れ、確認出来ていなかったと思います) ■お伺いしたい過失割合  皆様ならこの状況なら過失割合をいくつとしますか?  ご判断に不足する情報があればご指摘ください。  よろしくお願いします(..

  • 道路外からの右折 対 直進とは言うけれど

    先日、事故にあいました。 判例等、色々調べはしましたが、どの修正事例にも、当てはまらないような事故内容だったので、納得がいかず、調べています。似たような事例をご存知の方等いらしたら、ご教授お願いします。 車の動きだけを見たら、道路外からの右折:直進 になるとは思います。 私が右折、相手が直進、基本的に、8:2で悪くなる判例です。 ですが、今回の場合、事故現場は、交差点手前で、片側1車線道路、交差点には右折レーンはあるが、まだ右折レーンにはまったく入っておらず、ゼブラゾーンは始まっていたものの、まだゼブラゾーンを車両が走行できる幅もない地点に、交差点に向かって左側にスーパー駐車場がある所です。 直進車?とされている車は、赤信号のため交差点からスーパー駐車場より手前まで、車がつながってきていて停車中の車を、かなりの距離をもって認識できていたにもかかわらず、ゼブラゾーン走行どころか、ゼブラゾーン開始点周辺(非常に狭いゼブラゾーン)から、センターラインオーバーをして駐車場手前で停車中の車を追い越して、ゼブラゾーンと対向車線をまたいで右折レーンに向かって走行し、安全確認のために頭をゼブラゾーンに出して停止中の右折車のフロントバンパーに、助手席側側面を擦っています。 対して、右折車は、赤信号により車が詰まって、駐車場前を空けて車が停止したのを確認し、安全確認後、徐行、一時停止、左右確認を繰り返して、頭をゼブラゾーンに入れた位置で停止して、左の安全確認をした後に、停止したまま右の確認をした直後にぶつけられています。駐車場手前で車が止まってから、信号も青に変わり、その後も確認のために時間をかけているので、駐車場手前の車が止まってからかなりの時間がたっています。 直進車のドライバーは、重大な勘違いをしており、2車線だから走ったと明言しました。現場を2車線だと認識しているので、明らかに、正常な判断ができる状況ではなかったはずです。ある意味、その現場においては、正常な判断、注意ができないという意味で、飲酒運転や、危険運転等と同様なんじゃないかと思いますが、こんな暴走車も、直進車:右折の判例に守られてしまうんでしょうか?頭を出して待機、ゼブラゾーン走行、を加えても5:5、著しい過失がついたり、違う判例、センターラインオーバー、等にはならないんでしょうか?

  • 直進車と右折バイクの事故

    私がバイクで相手が車です。 信号待ちをしていて青信号になったので、右折しようとしていた私は、前方に同じように信号待ちをしていた直進者がいたので交差点の中央まで行き、いったん停まりました。 しかし、車の発進が遅く、ゆっくり発進してきて私の前で停まりました。私は譲る意思が見えたので、発進したところ、車も発進してきてぶつかりました。 この場合、過失割合はどのようになりますか?教えてください。

  • 左車線から右折された場合の過失割合

    信号のある交差点で右折しようと右折車線を走っていたら、 直進車線を走っていた車が割り込んできて物損事故になりました。 私の車フロント部分が、相手の車右側面に当たり横転しました。 明らかに相手に過失があると思うのですが、 相手は当てられた被害者のように言い過失0を主張しているようです。 (最初は強く言っておく戦略もあると思いますが) こちらは相手の車を横転させた事で気持ちに負い目もあり、 最悪は6対4か5分5分くらいと言いました(こちらの保険担当者に) しかし、冷静になって考えれば考えるほど納得できません。 冷静に考えると事故原因も割り込みと言うより、 直進車線からの右折でした。 今回のケースでの過失割合はどれくらいが妥当でしょうか? こちらも10対0は絶対に無理なのを承知で、 過失0を主張した方が良いでしょうか?