• ベストアンサー

「自ら悪い状況に陥ってしまう」「自滅」に相当する4文字熟語はありますか?

たびたびお世話になります。 題名の通りなのですが、自ら浅薄な行動をしてしまい、 窮地に陥ってしまうような状況を表す、 漢字4文字のなにかよい表現がありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

自縄自縛

wildstrawberry
質問者

お礼

おお、まさにがんじがらめと言う感じでいいですね! 勉強になりました。

その他の回答 (1)

• t-to
回答No.1

「自業自得」でしょうかね?

wildstrawberry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うーん、なるほど、よく使うのに盲点でした。