• ベストアンサー

「自ら悪い状況に陥ってしまう」「自滅」に相当する4文字熟語はありますか?

たびたびお世話になります。 題名の通りなのですが、自ら浅薄な行動をしてしまい、 窮地に陥ってしまうような状況を表す、 漢字4文字のなにかよい表現がありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

自縄自縛

wildstrawberry
質問者

お礼

おお、まさにがんじがらめと言う感じでいいですね! 勉強になりました。

その他の回答 (1)

  • t-to
  • ベストアンサー率20% (25/123)
回答No.1

「自業自得」でしょうかね?

wildstrawberry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うーん、なるほど、よく使うのに盲点でした。

関連するQ&A

  • 『ちょくじゅちょっこう』という四文字熟語

    以前人から聞いた四文字熟語?で、思ったことをすぐ行動に移すという意味だったと思うのですが、すごくいい言葉だと思ったのですが漢字が分からずネットで検索してもヒットしませんでした。ご存知の方がいたら教えてください。

  • 変革を漢字一文字で

    題名の通り変革を漢字一文字で表す漢字を教えてください。回答をお願いします。

  • 「くすぐったさ」を熟語に出来るか

    タイトル通りです。 「くすぐったさ」という言葉を、漢字だけの単語で表せないでしょうか。 「くすぐったさ」だと何とも間の抜けた表現になってしまうので、知りたく思います。

  • 自らに「つらつらと」と使用するのは適切か?

    自らに「つらつらと」と使用するのは適切か? 題の通りです。自分にたいして「つらつらと」という表現を使用するのは適切なのでしょうか? 例えば、「つらつらとここまで質問を書いて参りましたが~」などという表現です。 「つらつら」というのは謙遜になるのでしょうか?逆に、自分を持ち上げてしまって失礼な文章になってしまっているのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 「抽」 何かを入れたり出したりする音を表す熟語

    「抽」 何かを入れたり出したりする音を表す熟語 お世話になっております。 うろ覚えではあるのですが確か「抽」の漢字を使った二文字の熟語で、物を入れたり引き抜いたりする音を表す熟語が思い出せません。(この漢字では無かったかも知れません) ~~音、の様に表現する事もあったと思います。「ちゅうそう」とかそんな発音の言葉だったと思うのですが… どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 四文字熟語で・・・

    いつもお世話になっております。アメリカの友人から次のキーワードに相当する四文字熟語を探してくれと頼まれました。1) Season's Greetings 2) Happy Holidays という意味のフレーズだそうです。”迎”という文字が入っていると言っています。どうか宜しくお願い致します。

  • 漢字5文字のカッコイイタイトル

    題名の通りです。漢字5文字のカッコイイタイトルを募集してます。 (エロ・グロでなければなんでもおkです)

  • 漢字2,3文字で、いやらしい目つき、好色そうな目つき、の事を表す熟語ってありますか?

    こんにちは、 タイトルの通りです。ありそうで、今まで聞いた事も、見たことも無いのですが、 ものの見方に対する熟語って結構ありますよね? 白眼視、凝視、蔑視、色目、秋波、、、等等。 漢字2,3文字で、いやらしい眼で見ることを表現する言葉ってないでしょうか?(もちろん好色やいやらししい眼なので、色目、秋波、流し目ではありません。) よろしくお願いします。

  • 「起承転結」の類義語で3文字熟語

    タイトルの通り、 「起承転結」の類義語で、漢字3文字の熟語を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「龍」の文字が入った四文字熟語を教えてください。

    お世話になります! 「龍」か「竜」、「辰」でも良いのですが、 この文字を使っている四文字熟語を探しています。 曖昧な表現で恐縮ですが「かっこいい」、「ポジティブ」、 「戦い」を連想させる言葉が理想です。 できれば普通の人でも直感的に意味が判る物 (知識が無くても、その四文字を見ればだいたい 意味が伝わる程度でも)なら、なおありがたいです! 例えば「虎」の場合なら「虎視眈々」の様な存在でしょうか。 「竜頭蛇尾」はネガティブですし、 「伏竜鳳雛」は意味が直接一般人に理解されにくく、かつ ポジティブさにやや欠けると考えています。 知恵を貸していただければ幸いです!