• 締切済み

Photoshop7の機能

白黒写真をカラー上塗りで着色したい。 PhotoShop7のどの機能を使用すればできるか? どうぞよろしくご指導ください。仕事中断して困っています。

みんなの回答

noname#113260
noname#113260
回答No.4

Photoshopでなくてもよければ、自動処理できるフリーソフトがあります。 完成度はまだ低いので、併用してはいかがでしょうか。 http://www.recursion.jp/mitou15/ よく似た構図のカラーと白黒を並べると、パソコンが両方を比較しながら範囲指定して色を塗っていきます。 見つけたときはすごいと思いましたが、結果はちと不満。

goldcup
質問者

お礼

有難う存じました。 早速ダウンして試してみます。 感謝いたします。

• sokoja
回答No.3

例えば、記念撮影のようなものなら、肌色、唇、服、樹木の葉、幹など、必要な色ごとのレイヤーを元の画像に重ねます。 それぞれの色に該当する部分を選択して(これが一番大変です)必要な色を塗ります。ここでの色ははっきりした色(クレヨンの「はだいろ」のような)で構いません。 各色毎に繰り返したら、透明度とブレンドモード(オーバーレイなど)を調整する。 最後に調整レイヤーで彩度などを調整して仕上げます。

goldcup
質問者

お礼

誠に有難うございました。 早速トライいたします。 古いモノクロの加工を依頼されて困っていたところです。 助かりました。

回答No.2

ある程度面積のある部分を塗り分けるなら、 (1)画像のモードをRGBにする。 (2)ある色で塗りたい部分を選択する(画像によっては境界を少しぼかした方が良い場合も)。 (3)「レイヤー」→「新規調整レイヤー」→「色相・彩度」を選択。 (4)「色相の統一」にチェック。「色相」「彩度」「明度」のスライダーで色を調整。 (5)選択範囲を変えながらこれを繰り返す。 このやり方だと、出来具合を確かめながら色合いを少しずつ変化させられます。

goldcup
質問者

お礼

(色相の統一)の方法全く気がつきませんでした。 誠に有難うございました。 助かりました。

noname#18887
noname#18887
回答No.1

1、まず、白黒(グレースケール)画像をRGB画像に変換する。 2、その画像はそのまま手を付けずに、新規レイヤーを作る。 3、そのレイヤーの透明度を適度な数値(50%くらい)にして着色する。 「機能」としては「レイヤー」と「透明度」だけです。

goldcup
質問者

お礼

誠に有難うございました。