• ベストアンサー

Photoshop6やるぞ~~!

下の質問でフラッシュ物語を作りたい、と投稿したものですが、皆様の話を聞いてまずはPhotoshopで絵を 書くことから、という事になりさっそくPhotoshop6 でやってみようと思ったのですが、基礎的に覚えればいい事は何でしょうか。。ひとまず人物を書こうと思っているんですが、カラーは使わずに http://www.ccv.ne.jp/home/naoko/br_a_3-3.html のサイト様の様に白黒で仕上げていきたいと思っているんですが。 しかし、どこのサイトの白黒絵を見ると 黒一直線で書いているように見えますが、 拡大して線を調べてみると、黒一色だけではなく グレーやそれに近い色彩が色々混ざってるんですよね。。れは白黒でも仕上げに「ぼかし」をいれるからなんでしょうか?ほとんどの人はそういう技法をつかっているんでしょうか? それと、線を描くとき、直接マウスでなぞって書くか、 ドローで書くかどちらのほうがいいでしょうかね。 Photoshop6にもドロー機能はついてるみたいですが。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saya2525
回答No.7

#1です。たびたび失礼致します。 レイヤーは、土台の上に重ねる透明のシートだと思って下さい。(レイヤーの各モードに関しては、実際に試された方が分かりやすいと思うので割愛します) 個別に扱う事ができるため、とても重宝します。後で統合して一枚にする事もできます。 背景と人物とを合わせるのに一番必要なのは、レイヤーだと思います。一番下に背景画像を持ってきて、その上に作ったレイヤーに人物を貼り付ければ、すぐにできると思います。個別に作った人物をひとつの絵に乗せたい場合も同じです。 …戻るボタンが無いのは何故でしょうね(^^;) 私はエレメンツを使っているので、6に関してさほど詳しくないので分かりませんが… ヒストリーが変わっちゃってるんでしょうか。デフォルトならそんな事はないと思うのですが… 「Alt+Ctrl+Z」が一つ前に戻るショートカットなので、これで戻ってみて下さい。戻るボタンよりこっちの方が便利です。 私も最初は何をどうしていいものか分からずあたふたしたものです。後は色々試してみて、HAruTAsanさんご自身で手応えを掴んで下さいね。 私はフラッシュに関しての知識は全く無いのですが、HAruTAsanさんの作品が素敵なものになりますよう、応援しております。(^^)

HAruTAsan
質問者

お礼

あれから数日立ち、ようやく自分のホームページ作りも、同時に始める事ができそうです。 オレがここまでこれたのも、saya2525さんの アドバイスがあっての事でです。 本当にありがとうございました!! それとお礼の言葉が遅くなってしまい、 すみません!

その他の回答 (6)

回答No.6

直接の回答ではないのですが、前の質問を読んでちょっと気になったのでこちらに回答します。 「Windows Movie Maker2」はあくまでも映像編集ソフトなので、このソフトだけで www.niseyono.comにあるようなイラストのアニメーションを作ることはできません。 作れるのは紙芝居のように画像が切り替わっていくだけの簡単なムービーだけです。 やはりフラッシュを作成されるのであれば、マクロメディアのFlashを使われた方がよろしいかと。 余談ですが、学生さんならエデュケーション版が12,000円で買えますし。 仕事でフラッシュを使っているのでまたわからないことがあればいつでもお答えします☆

HAruTAsan
質問者

お礼

あれから数日立ち、皆様のアドバイスのおかげで何とかフォトショップで作った作品を形にできる事ができました。 そしてやっとフラッシュ作りにとりかかる事ができます。suiminbusokuさん、とても心強い言葉ありがとうございます。その言葉に俄然やる気が出てきています。さっそく新しく質問えおするかもしれませんが、 その時はよろしくお願いします!!

• saya2525
回答No.5

#1です。 透明部分のチェック模様を消してしまいたいならば、 「編集」→「環境設定」→「透明部分」 で変更できます。 描きにくさを解消するだけなら、レイヤーを使えば簡単にできます。新規レイヤーを作り(透明です)、その下のレイヤーを白で塗りつぶす(バケツツール)だけです。 レイヤーパレットの目玉のマークで、表示・非表示を切り替えれば、透明部分の確認も容易ですよ。 それ以外の用途にもレイヤーはとても便利なので、是非活用して下さい。 フォトショップの使い方で、私が参考にしているサイトさんのURLを添えておきますね。 こちらの「フォトショップ講座」のコンテンツを一通り読むだけでかなり勉強になると思います。 頑張って下さい(^^)

参考URL:
http://www.raku-gaki.info/index.htm
HAruTAsan
質問者

補足

ありがとうございます(^^) 透明部分の問題は、おかげさまで何とか解決いたしました! レイヤー、というのは土台(紙)のことですね・・ リンク先のフォトショップ講座、さっそく拝見してみますね! ひとまず前回見せた人物を描くに当たって今覚えた最低限必要な知識は、土台(紙)、ブラシ、消しゴム、 ベタ塗り。これだけ覚えただけでも一人の白黒人物をかけるような気がします。(あとは技術ですもんね) 間違えたときの「戻る」ボタンが見つかりませんけど(笑) そして背景と合成させるためにあらかじめ、紙を透明指定する。。チェックの模様は編集で消せる事ができる・・ ひとまず、「白黒人物を背景に立たせる」という作成の元、これ以上に絶対覚えなくてはいけない、というものはありますかね・・? 背景はもう全部準備しましたし。。

• saya2525
回答No.4

#1です。連続回答、申し訳ございません(汗) ちょっと勘違いしておりました。 コントラスト補正をするための器具というものは必要ありません。スキャナのドライバにも大抵付属されていますし(取り込み直後のプレビュー画面などで調整可能)、フォトショップで補正する事もできます。 取り込み直後の画像は、大抵「なんじゃこれは」と思うようなものである事が多いです。白いはずの部分に薄くグレーが出ていたり… そこで、コントラストと明るさの数値を調整し、「ここは白、ここはもっと黒く」と全体の白黒をはっきりつけてやるわけです。 この作業で、取り込んだ画像の「濃さと滑らかさのバランスを取る」事ができます。(原画では分からなかったグレー部分をある程度飛ばす事もできます) (ちなみに、私の場合、この後、とりきれなかったゴミを手作業で消してから塗りに入ります) もっと上手な取り込み方やコツは、#2さんの御回答や、ネット検索、書籍などを参考になさって下さいね。 補足、失礼致しました。(ぺこり)

HAruTAsan
質問者

補足

なるほど・・ 度々の適切なアドバイス、本当にありがとうございます。 お話を聞いて、アナログで描いた画像をスキャンするというやりかたは、オレがもう少し知識も豊富になり、技術も上達してからチャレンジしていきたいと思います!その際は、saya2525さんが書き込んでくれた この文書を参考にしつつやっていきたいと思います。 自分はパソコンで描いたほうがうまく書ける気がするっていうのもあるんで(笑) あのフラッシュのお話は本当に感動できますよね。 まったくの初心者のオレが、フォトショップ手に入れてまでフラッシュを作る、と決意するくらいですから 。。(笑) 是非本を購入してみようと思うのですが、 その前にもう一つわからない事があるんですが質問いいでしょうか? 自分は先ほども見せた http://www.ccv.ne.jp/home/naoko/br_a_3-3.html の人物像なのですが、(これをつくるのは、フラッシュとは関係ないんですが) 人物を教室などの背景と合成させようと思うのですが、なにしろ40人分近く作成しようと思っているので、人物を書く→背景と合成する時に人物の周りの 白い部分をカットする。。の作業をするのはかなり大変だと思うんです。 それで ファイル→新規→内容のところをあらかじめ「透明」にしてやろうと思ったんですが、(移動させて、合成するときに人物だけを持っていけるので)何か土台がグレート白のチェックみたいなのが現れてとても 描きにくいんですよね(笑) このチェック模様みたいなのを消して書いてく方法はないでしょうか?また手軽に人物を背景と合成する方法はないでしょうか?

• saya2525
回答No.3

#1です。 スキャナで画像を取り込むには、スキャナが必要です。 Epson、Cononなどから色々出ています。シンプルなものなら家電量販店で10000円ぐらいだと思います。(中古なら6000円~で手に入るかも) しかしHAruTAsanさんの目的はフラッシュ映像だという事で、無理にお金をかけて購入する必要はないかもしれません。 スキャナは絵に変化をつけるためのものではなく、アナログで描いた絵を「そのまま」パソコン内に取り込む事ができる道具です。「アナログの方が楽に綺麗な線が引ける」「彩色だけパソコンでしたい」という場合に重宝する、というだけです。 HAruTAsanさんが影響を受けられた、というフラッシュ作品を拝見しました。 朝からちょっと泣いてしまいました。(笑) あの作品の作者さんのような、太い描線の似合う描き込まない絵柄であれば、フォトショップ直描きでも充分可能だと思われます。 ちなみに、土台の作り方はHAruTAsanさんの仰る通りです。 長文失礼致しました。

回答No.2

線画をスキャンすると線の黒と紙の白の境目にグレーの階調が発生してしまうことがあります。これはカラーやグレースケールでスキャンしたときに解像度が低いのを補うために(ギザギザが目立たなくなるように)、色が補間されているからです。画像を縮小拡大した時にも発生します(補間アルゴリズにも依りますが)。これはあとあと塗りつぶしの際にゴミとして残ったり悪さをします。これを避けるために、例えば2つの方法が考えられます。 スキャンする場合に、白黒2値でスキャンします。原理的にグレーゾーンは発生しません。ただし400とか600dpiくらいの高解像度にしないとギザギザが見えます。読み込んだ後は、カラースペースに変換して色塗りします。ただし大きさを縮小するとグレーゾーンが発生しますので、縮小するのは作品として完成した後です。 もう一つは、グレースケールかカラーでスキャンした場合です。 この場合は、塗りつぶしの際に必ず選択領域かマスクを作成します。選択領域を作る時に1~2ドット程度領域を太らせます。 塗りつぶしはその領域に対して行い、線画は別のレイヤーとして白身部分は全て削除して透明にしておきます。色塗り終了後にこの線画レイヤーを一番上に移動して、塗りつぶしの境目を隠してしまう方法です。 Photoshopによる作画の参考書はたくさん出ていますので、基本的な知識を得るためにもまず一冊お読みになることをお薦めします。

HAruTAsan
質問者

お礼

度々わかりやすく、専門的な事柄を教えてもらって とても感謝しています! これでスキャンする際のトラブルが起きたとしても、 適切な対処が行えそうでほっとしました。 はい、今日さっそく書店に行ってPhotoshopの 参考資料をそろえようと思います。 でもここは、下手な参考資料より、よっぽどわかりやすく、タメになるお話を聞けるんですけどね(笑)

• saya2525
回答No.1

こんにちは。 リンク先のイラストを拝見したところ、恐らく、ペンで描いた絵をスキャナで取り込んでコントラスト補正してあるものだと思われます。 黒一色に見える線にグレーが混じっているのは、フォトショップがペイントソフトで、滑らかな線をドットで表現しようとするためです(鉛筆ツールで線を引いてみると分かりますが、黒のみの線はすごくギザギザになります)。「ぼかし」をかけなくても、ブラシで普通に線を引いただけで勝手にグレーが混じります。スキャナでモノクロ画像を取り込んだ場合も(コントラストを100にしない限り)同じです。 一度使われてみるとお分かりになるかと思いますが、フォトショップは直描きにはあまり向いていません。元々絵を描くためのものではないので、ペインタなどそれ用に作られたソフトよりも線の追従機能が劣ります。マウスやタブレットで滑らかな主線を描くには、多少の慣れと技術を要します。ペンツール(ドロー機能)を使えば美しい曲線が描けますが、これにも慣れが必要です。 線画をスキャナで取り込んで補正するのが一番簡単だと思われます。 マウスで描く場合は、作りたい画像よりも大きなカンバスで描いて後から任意のサイズまで縮小するようにすると、仕上がりが綺麗になると思います。 もっと滑らかな線が描きたいと思われるのでしたら、ドロー機能で。慣れるまでは大変かもしれませんが、綺麗な線が描けます。マウス線と合わせて使うのもいいと思います。 (個人的に作業時間が短いと思う順に並べています) 長々と失礼致しました。 参考にならなかったらすみません。

HAruTAsan
質問者

補足

おはようございます。 参考にならない、なんてとんでもございません。 とても助かっています! 教えてもらったアドバイスを元に色々研究しています。確かに黒一色で描くのと、ブラシで描くのとは 仕上がりのなめらかさが断然違いますね。 初歩的なことをまず理解できて嬉しいです。 絵をスキャナで取り込んでコントラスト補正してあるとありますが、これはどういった作業なのでしょうか?何かしらの器具を購入しなくてはいけないのでしょうか?また、これをする事によって、絵にどんな変化がつけられるのでしょうか。。 重ねての質問で失礼ですが、 絵を描く土台(リアルでは紙のことですね)は、 ファイル→新規でよろしいのでしょうか?