• ベストアンサー

ベクター線が書けるペイント・ソフト

息子の書いた画像をスキャナーで取り込んでPhotoShopでCGにしています。 しかしPhotoShopの線はペイント・ソフトのようにギザギザしてしまいます。 ドロー系ソフトのようなベクターな線で絵を書きたいと思うのですが、思うようなソフトが見つかりません。 ドロー系のソフトは図形の組み合わせで絵を書いていくものが多いので、原画の質感が出せません。 ペイント系のように絵筆感覚でベクター線が書けるソフトはないでしょうか。 Illustratorにそのような機能があるのかもしれませんが、高額なので手が出ません。 出来るだけ安価な物の方が助かります。フリーなら最高です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mucho
  • ベストアンサー率56% (271/480)
回答No.8

ご要望に近い画像ソフトでpixia(ピクシア)というフリーソフトがあります。(ダウンロードURLは下記) (ポイント) 1.ベジェ曲線が使えます 2.レイヤーが使えます これを使えばお望みの内容が出来るのではないかと思います。ただ私もあまり使い込んでないので詳細は分かりません。(Illustratorとはかなり使い勝手が違うのでさわりしか分かりませんが・・・) フリーソフトでベジェとレイヤーが使えるソフトはそう多くないので一度これでトライしてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/~maru_tacmi/
baikoh
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 早速ダウンロードしてちょっとだけ使ってみました。 非常に良さそうです。 多機能なのでまだまだ飲み込めてませんが、これから使い込んで行きたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

ふぉん太はどうかな。 <<ふぉん太>>  http://www.kdn.gr.jp/~akozuka/fonta/ 手書きツールを使えば、マウスでぐりぐりっと 手書き感覚でベクター線をひけるよ。 マクロを使うと簡単にいろんな質感を醸し出せるし。 [難点1] ホームページ素材を作るのが目的のソフトなので BMPとふぉん太特有の形式でしか保存できない。 なので、一度作った画像をあまり劣化なく拡大したいときは ふぉん太特有の形式で保存したものを開いてコピー、 ページ設定で画像サイズを大きくし、 ペーストした後手作業で引き伸ばすしかない。 [難点2] レイヤー機能がない。 元絵を下書きにしたいときは、一度画面いっぱいに四角形を描いて 塗りつぶしで下書き画像を指定して表示させ、 最後にその元絵を消すしかない。 三千円くらいだけど、試用できます。

baikoh
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 難点のイメージが湧かないので、とにかく一度サンプルをダウンロードしてみます。 ありがとうございました。

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.6

取り込む方法を注意すればもう少し綺麗になるのでは? 線が汚ければ、綺麗になるようにトレーシングペーパーやトレース台を使って線を整理します。 薄く残った鉛筆線は、コピー機を通すと綺麗になることがあります。 Photoshopもレベル補正などを使っても良いかも知れません。

baikoh
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウチの子は自閉症で、その絵の汚さと言ったらハンパではありません。 鉛筆の消し跡も、薄く残っているなんてものではなく、何本もの線がクッキリ残っています。 中途半端に消しゴムを入れるので、よけい汚くなります(^^; それでも親の欲目で、味のある絵が100枚に1枚くらいあると、性懲りもなくCGにしています。 言葉足らずで申し訳ありませんでした。

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.5

市販のソフトだと、MacromediaのFreehandはどうですか? http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00008OKXU/250-2248178-4109014 Photoshopでもスキャナで取り込む際に解像度を大きく取って取り込めば綺麗にぬれますよ。 印刷目的なら、300dpi位で取り込んで塗ると、印刷時に荒が見えにくくなります。 HPなどで使うのなら、最終的に使用したい縦横のピクセル数の2倍位で色を塗って、縮小して使用すると比較的綺麗に見れます。

baikoh
質問者

お礼

ありがとうございます。 価格的には微妙な線です。もう少し安ければありがたいのですが・・・。 息子の絵は鉛筆の殴り書きで、消しゴムの消し後もクッキリ残っています。 そこでスキャナーで取り込んでから、新規レイヤーを作ってその上をなぞって作っています。 出来ればレイヤー機能があって、そんな風に作れるペイントソフトがあると良いんですが・・・。 1万円以下でそこまでの機能を臨むのは、虫が良すぎますね。

  • equation
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.4

最近はやりなのかも知れませんが、雑誌等で「市販品に負けないフリーソフト」だったり、「市販品はいらない」などという感じの雑誌がでています。 その中に、「フォトショップの替わりになる!」「イラレの替わりになる!」等の見出しでソフトが紹介されていました。 今、どうしても名前が思い出せなくてちゃんとした答えにならないですが、その関係の本は本屋さんに言ってみるとすぐ見つかると思います。コンビニにも置いてあったりします。 どうでしょう? こんど本を見たらソフト名チェックしておきますね。

baikoh
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速書店に行ってみます。 >こんど本を見たらソフト名チェックしておきますね。 ありがとうございます。 お願いします。

回答No.3

線のギザギザを目立たなくする処理を「アンチエリアス」処理といいます。この処理を機能として備えているソフトを探せばいいのですが、インターネット検索をしてみてはいかがですか。あれこれ勉強になると思います。 ちなみに、私はフリーソフトの基本機能を組み合わせて自らアンチエリアス処理を実現しています。[OKWeb]で説明しきれる内容ではないので、この説明はひかえます。 「アンチエリアス」を勉強してくださいますよう。

baikoh
質問者

お礼

一度Vectorからダウンロードして使用した事があります。 そのフリーソフトは線がボケるだけで、思うような効果が得られませんでした。 組み合わせては使ったことがないので、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.2

expression3Jはいかがでしょう。 http://www.panda.co.jp/products/expression3/index.html ソフト名で検索すると、色々な方のサイトがヒットしますよ。 例えば http://ryoshida.web.infoseek.co.jp/tips/tipstop.htm

参考URL:
http://www.panda.co.jp/products/expression3/index.html
baikoh
質問者

お礼

ありがとうございます。 値段も手ごろだし良いソフトのようですが、販売契約が切れているようで、入手が難しそうです。 残念です。

  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.1

PhotoShopもベクターが扱えるようなのですが、持っていないのでどういう扱いなのかわかりません。 PaintShopは数年前のバージョンからベクターも扱うようになっていたと思います。 fireworksは両方扱えますが高額です。

参考URL:
http://www.pans.co.jp/magazine/vol9/menu2.html,http://www.seiai.ed.jp/t2000/psp/ps032.html
baikoh
質問者

お礼

私が持っているPhotoShopのバージョンはちょっと古くて6.0です。 少し探しましたが、それらしい機能は見つかりませんでした。ジックリ探してみます。 また良いホームページをご紹介頂きありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ペイントソフト

    こんにちは、はじめまして。 質問させていただきます♪ 早速ですが、ペイントソフトを探しています。 saiが使いやすかったのですが試用期間が切れ、購入も考えたのですが色々と面倒臭そう(クレジットカードなども無い)ので断念。 ・アンチエイリアス(であってますかね?)が出来て、線がギザギザにならない ・CG系は使いこなせません ・水彩塗りが出来る ・レイヤー有 ・フリーかまたは5000円くらいで電器屋さんなどで買えるソフト(学生なので^^; こんなソフトがありましたらよろしくお願いします。

  • ペイントのようなソフト

    ペイントソフトにレイヤーがついたようなフリーのソフトってないですか? 線がギザギザになるよなものがほしいです。 (OekakiBBSなどのお絵かき掲示板のような感じです)

  • 滑らかな線で描けるソフト

    ペイントなどで絵を描いてもギザギザしていますが、ネットでよく見かけるような、線が滑らかな絵が描けるようなソフトを教えてください。

  • ドロー系ペイントで書いた絵にどうやって色を塗るの?

    ドロー系ペイントで書いた絵にどうやって色を塗るのですか クリップスタジオペイントプロでベクター形式で線を描いた後 別に用意したレイヤーを変えたりしても色が塗れません 一度ラスター形式で書き直さないといけないのですか?

  • ペイントについて

    OSはWINXPです。 ペイントで簡単な絵を描いてブログに乗せたい のですが、ペイントってマウス操作で書きますよね? マウスだと字はもちろんのこと簡単な線すら ギザギザになって描かれます。 しかし、ネットでペイント操作方法を見ると とても上手な絵が描かれてます。 マウスでそんなに上手に描かれるものでしょうか? 変な質問かもしれませんが、お答えお願いいたします。

  • ペイントのラインはベクトル画像?

    Windowsのアクセサリに入ってる「ペイント」ですが、直線や曲線を描くとドロー系ソフトで描くベクトル画像のように伸縮自在に描けますが、拡大して見るとピクセル画像に見えるのはなぜでしょう。 自動的にラスタライズされてるということでしょうか。

  • フリーウェアのペイントソフトについて

    輪郭だけ自分で描いた絵をスキャナでPCにとりこんで、その上にPCのペイントソフトで色を塗りたいと思ってます。そんなことができるフリーウェアのソフトを知りませんか? あいにく、私のPCに入ってるペイントソフトではできません。

  • 絵が描けるフリーソフト

    今のところ貧乏でタブレットが買えません(悲)PC付属の「ペイント」で絵を描くと線がギザギザになるので、せめてギザギザにならない線だけでも描けるフリーソフトがあれば教えて下さい。

  • ペイントソフトについて

    自分のHPに絵を載せてみたいのですがどのペイントソフトを使うといいのか 分かりません。スキャナーで自分のイラストを取り込んでその後パソコンで加工 したいのですが・・・。できればフリーウェアで初心者にも分かりやすいものが いいです。よろしくお願いします。

  • おすすめのペイントソフト

    そろそろ本格的に絵を描いていきたいと思い、少々金を出してペイントソフトを買いたいと思います。 今のところSAIかIllustStudioか迷っているのですが、どちらがいいのでしょうか? それと、一番オススメのペイントソフトを教えてください。 photoshop.painterは金額的にキツイので、8千円以内でお願いします。

専門家に質問してみよう