• ベストアンサー

愚痴の多い、おばあちゃんとの上手な接し方

wakaba11111の回答

回答No.4

優しいお孫さんですね。 自分も泣かされているのに、お祖母さんだからちゃんとお相手になってあげようと努力されているなんて、頭が下がります。 私も身内ではありませんが、職場でちょっと似ている年配の方(女性)がいます。 悪口、自分の自慢話が多く、自分に色々嫌われる要素も沢山あるのに、全部自分以外の他人のせいと考えているようです。 私も一回掴まったら延々と話(主に悪口)を聞かされるのですが、それに我慢して、ずっと付き合っていたらどんどんエスカレートして止まらなくなります。 聞きたくない話は軽く流して(ひたすら「あーそうなんだ。」とか「ふーん」とかで答える)真面目に聞かず、普通の話題(世間話とか)に戻ったらまたちゃんと相手してあげる。 こうしてた方がお互い気持ち良く会話できると気づきました。 最初は怒るかもしれませんが、おばあさんも内心、あなたに相手してもらえなくなったら寂しいと思うので、案外そのパターンについてきてくれるかもですよ。 お互いストレスのたまらない良い関係を築けるといいですね。

noname#17198
質問者

お礼

>聞きたくない話は軽く流して(ひたすら「あーそうなんだ。」とか「ふーん」とかで答える)真面目に聞かず、普通の話題(世間話とか)に戻ったらまたちゃんと相手してあげる。 こうしてた方がお互い気持ち良く会話できると気づきました。 やはり、「流す」ことがお互いのためでもあるのですね。 >お互いストレスのたまらない良い関係を築けるといいですね。 本当にそうです。このままだと「もう嫌~」ってなっちゃいそうです(笑) アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 相談してくるくせにアドバイスは聞き入れない母

    こんにちわ。 我が家は祖母(80代)、母(50代)、私(20代)の3人暮らしです。 父は物心がついたときからおらず、祖母と母は実の親子になります。 祖母と母は表面上は仲がいいのですが、母の中に今までの確執があるらしく祖母から小言を言われると、大したことじゃないことを いつまでも根に持ち、私に愚痴ってきます。 最初は、一緒に愚痴を言っていたのですが 祖母も年で、頑固な人。私たちが反論しても聞く人ではない為 私は大分前に聞き流す技術を覚えました。 が・・・・母がいっこうに聞き流すということをしてくれず 「あのときこう言った」などといつまでも愚痴ってきます。 いい加減私もしんどくなり「結婚でもするかなぁ」なんて 100%予定がないのですが、口走ってみたら母は 「アンタが嫁に行ったら、私には楽しみがないので自殺する」 と言われました。 「年寄りは頑固だから、聞き流していこう」と言っても 「でも」と反論してくる母。 相談してくるくせにアドバイスは聞かず、 言いたいことを言ってマイナナスのループに入りこむ母。 私は一体どうしたらいいのでしょうか?

  • おばあちゃんに会いたいけれど会いに行かれない

    初めて相談します、30歳の女性です。 今は就職活動中で、専業主婦です。 私にはもうすぐ90歳になる母方の祖母がいて、 飛行機と電車を乗り継いで1日かかる 離れたところに住んでいます。 両祖父と父方の祖母は、両親が幼い頃に 他界していたので、私にとっては たった一人の祖母です。 住まいが離れているために 両親もめったに帰郷せず、 親戚付き合いも直近のいとこ 以外とはほぼありません。 最後に両親と帰郷したのは 10年以上前のことで、 私が行きたがっても 母があまり気が進まないといいます。 結婚を機に主人と一緒に 祖母の顔を見に行きたいと言ったら 「具合がよくないところに急に久しぶりに 孫が来て喜ばせたら別れが辛くて 落ち込んでしまうかもしれないし、 ショックを与えたくない、いつも独りで お世話をしている叔父に迷惑をかけたくない」 と止められました。 最近祖母の体調が芳しくなく、 寝たり起きたりの生活なので 変化を与えるのがこわいとのことです。 また、叔父が1人で切り盛りしている家も 散らかっているし、見られたくないだろうと 思うから行くべきではないとのことです。 なので、祖母と叔父の立場で考えたら 今までどおり手紙と電話で連絡を取って あげるほうが会いに行くよりも 嬉しいだろうからそうしてあげるべきと 言われました。 でも私は、縁起の悪い話ですが、 次に会うのがお葬式になってしまうのは とても辛いです。 今はほとんど動けないとはいえ 健在なのですから、一刻も早く 会いに行きたい気持ちです。 それがきっと顔を見てお話する 最後のチャンスになると思います。 でも両親に何度相談しても 変わらない答えでした。 この気持ちは抑えて、両親の言うとおり 会いに行くのはあきらめたほうが よいのでしょうか。 祖母の近くに住むいとことは よく連絡を取っているので、 うまくとりはからってもらって、 いとこに会いに行く名目で こっそりと祖母に会いに行くことは できないかと思っています。 でも、それによって母との間に 確執が生まれたらいやだなとも思います。 母はとても人に対して気を遣う人で いつも人に迷惑をかけないようにと 考えていて、私もそう育てられました。 でも祖母のことは、心底納得はできなくて、 毎日とても辛い気持ちになり、 祖母に電話をしたあと号泣してしまいます。 会いに行かなくても気持ちは伝わるとは 思うのですが、顔を見たいと思う私は わがままなのでしょうか・・・。 どなたかアドバイスやご意見を いただければ幸いです。 同じ経験や気持ちをお持ちの方の お話も聞けたら嬉しく思います。

  • 嫁姑問題で悩んでいる孫です

    現在大学生の者です。 祖母の行いが母を苦しめており、悩んでいます。 2年前から祖母との同居が始まりました。(祖母が浪費して経済的に苦しくなったため) もともと酷いことを平気で言う祖母と、気の弱い母で、母は結婚してから父の理解もなく、いつも祖母と義姉のことで苦しんできました。 当然同居はうまくいきません。 何から話せばよいのかわからない位母はストレスが溜まっています。 祖母はあり得もしないことを外で言いふらし、何をしても母を責めます。 現在祖母は73歳なのですが、傲慢な性格のせいか後30年位生きそうです。 しかし母は癌を発症したこともあり、精神的にまいっていてとても心配です。おまけに悩みを相談できる友人もいません。 祖母があまりにも意地悪なため、私ももうお年寄りが信じられなくなりました。 「この国はとても年寄りに甘い」とか「祖母なんていなくなればいい」とまで思ってしまい、そんな自分が嫌になってきます。 窓を開けて日本中の嫁に「がんばれ」とも叫びたいです。 もし皆様の中で母のように誰にも相談できる人がいらっしゃらない場合、どうやって毎日を乗り切っているのか教えてください。 母を助けたいのです。 お願いします。

  • 祖母の愚痴やひがみ

    私は、祖母(父方の母) 父母と暮らしています。 祖母は元々優しく、柔らかい感じの性格だったのですが、ここ数ヶ月で人が変わったかのように愚痴やひがみを言うようになりました。 私の母は数年前から病気で入退院を繰り返し、体を動かすのもきつく、寝ている事が多い状態です。 認知症の手前の症状もあります。 祖母は高齢ですが、母よりも元気です。 最近になり、祖母が母の愚痴を私に頻繁に言うようになりました。 昔から母の前ではニコニコしているのに、影で私達に文句を言って来る事はありました。(本人にはいつも何も言えない為) 気が小さいのだと思います。 今回の入院で母は益々 体調が悪くなり、あまり動けなくなった為、 ○○を持ってきてとか 寝たり起きたりを、手伝ってとよく言います。 正直しつこいし大変ですが、きつそうで可哀相な事と、仕方がないのでできるだけフォローしていますが、 祖母は気にくわないらしく自分が母に呼ばれる度私に愚痴をこぼしてきます。もちろん本人には言いません。 「私も体がきついのにできない。何回言っても呼ばれる。」 等。 確かに祖母がきつい事はわかるので、あまりきつい事はしなくていいと伝え、 母にも祖母がきついから頼み事はしないでと言いました。 ただ、母は痴呆が少し入っているのでたまにその事を忘れてしまうのです。 病気で生死をさ迷い、大変な思いをしました。 認知症まではいきませんが少しずつ症状があります。 祖母もそれを分かっていますが、仕方ないよと私が言っても中々理解してくれません。 できない、きついなら母にきちんと言えばいいのですが軽くしか言えないらしく、私に愚痴をこぼします。 そして、それだけではなく一日中ほとんど何かにつけて、 愚痴やねたみを言っていて聞いている私はストレスの限界です。 特に母の事は、昔からあまり良く思ってないようですが、最近言うのが 「何であなたのお父さんはあの人と結婚したのか あんな人と結婚しなければもっとまともな生活を送れたのに」 「病院に入ればいいのに」 です。 さすがにひど過ぎて母が可哀相です。 私自身、母の子供なので存在を否定されたようで虚しく思います。 私の事は可愛がってくれますが… 我慢できずに、「そんなに文句ばかり言っても病気だから仕方ないよ、あまり言い過ぎるとみんなから嫌がられるよ」 と言ったら逆ギレされました…(*_*) 私は母ばかり看病したら祖母も嫉妬すると思い、気を遣っているしきつい思いをさせないように家事もきちんとしています。 日に日に悪化する祖母の言動はどうしたら良いのでしょう… 老人はこんなものでしょうか…

  • 性格の悪いおばぁに毎日イライラする

    ものすごく長いですがお時間のある方、よろしくお願いします。 うちの祖母(85歳)は昔からとにかく性格が悪いんです。(祖父は他界してます) ●一緒にご飯を食べていた時、仕事分担で祖母はご飯をよそって食卓に並べる係だった。 私、母、父、弟などが「今日はたくさん食べられないからごはん少しでイイよ」と言うと、そういう時に限ってお茶碗大盛りに盛って来る。「少しでイイって言ったのに…」と言うと「そんなイヤラシイこと言わんで食べな!!」と。。何がイヤラシイのか… 祖母は大食いで、丼いっぱいのご飯を食べるくらいなのですが(間食も多く、常に何か口に入っている状態)私や母がご飯を普通に軽くいっぱい盛り付けて持っていくと「わしゃこんなにたくさん食べれんぞ!!」などと言い出すす。人には食べろと押し付けるくせに 今は祖母が一緒に食べたがらないので食事は時間をずらして別々にとっていますが、自分の作ったおかずをゴリ押ししてきます。誰も食べないと「何で食べてくれんだ?イヤラシイやぁ~」とうるさいので母が少し食べるだけ。 ちなみに一人でご飯を食べてるおばあちゃんが可哀想だと母がおかずをおすそ分けすると、一個も箸を付けませんw ●週に数回、近所の年寄り達とゲートボールをしているが、家では他の老人の悪口などを私にペラペラ話すくせに、電話では「あんた達と遊んどる時が一番楽しい!わしゃ家におっても何にもいい事がない!!」 「あんたのトコの嫁さんはいい人だでイイねぇ~」などと言っている。私たち家族に聞こえるように、わざと声を張り上げて。 で、あとからそのことについて聞いてみると「なんだ!あんた聞いとったのか!イヤラシイやぁ~」と。。 祖母は外面だけは最高にイイので、きっと近所の人たちは祖母のことをいい人だと思っていると思います。 ●家の庭掃除に来てくれたお兄さんにお茶を出した時、残ったお茶菓子を全部持っていけとゴリ押しするもお兄さんに断られる。 あまりにシツコイ祖母に、遠慮していたお兄さんが折れて渋々お菓子を持って帰るが、お兄さんが帰ってしまったあと私のところに来て「あの人は全部持ってっちゃった。遠慮がない。イヤラシイやぁ」と言い出す。 ●祖母の同級生が東京から遊びに来たいと電話で言ってきたとき「わしもアンタの顔が見たいで、おいでんね~」と言っておきながら、電話を切ったあと「こなくていい、面倒くさい」「まぁ~嫌だなぁ~何で来たいなんて言うだん?」と言い出す。 実際来たときは「わしゃ何をするのも嫌になったで、アンタ晩御飯作っとくれん」と母にもてなしを押し付ける。(普段2人は、電話で母の悪口を言いまくっていることを私も母も知っています) 母がご飯を作って食べさせてあげると「助かったやぁ~、まぁアンタだけだ、こんな事してくれるのは」と母を持ち上げる持ち上げるwww で、母のいないところでは母の悪口を延々と… ●通帳が亡くなった時、真っ先に母を疑う。 祖母は別に大した額を持っているわけでもなさそうですし、私たち家族もお金に困っているわけでもない。恐らく祖母が自分で保管場所を移動させたのに、真っ先に母を疑うんです。 ●私が部屋に私物を置いておくと「出しっぱなし!何でしまっとかんだん!」 というが、祖母も置きっぱなし、電気つけっぱなし、水出しっぱなし。 わたしがたまに「そういえばおばあちゃん、昨日仏様の部屋電気つけっぱなしだったよ~」と報告すると 「わしゃ認知症だもんでねぇ!!!」と逆ギレ。 そんな診断されてないくせに ●私がパソコンに集中しているとき「何でこんな暗い子になっちゃっただやぁ、まぁこんな暗いこと一緒に暮らすのは嫌だやぁ」と、同じ言葉を呪文の様に何回も何回も何回も、止めるまで囁き続ける。普通に話すのではなく、まるで内緒話をする時のように囁く。 私が我慢できなくなって「みんないろんな事我慢しながら暮らしてるんだからおばあちゃんも少しは我慢したら!?自分だけ言いたい放題言って!!!」と言うと「なんだ!聞こえとっただかん!イヤラシイやぁ~まぁあんたの前では何も言えんねぇ!!!」と逆ギレ。 一緒にいるときは常におばあちゃんと話していなくてはイケナイかのような物言いにイライラする。 ●結婚して家を出て行った長女と次男家族がお盆や年末年始などで家に来る時も、長男夫婦である私の父母に挨拶させない。 父が「家主の長男にに挨拶に来るのが普通じゃないのか!」と言うと、「ここは○○(長女)と××(次男)の家だ!!そんなに挨拶したいならお前らが挨拶にこい!」と常識はずれなことを言い出す始末。 次男家族は子供が多いので、ご飯の支度などが大変なのですが、いつ来るかなどの連絡も一切寄越さず、してきたとしても祖母止まりで母には情報が来ず… なのに食事の支度は毎回母に任せっきりなので毎年大変そうです。母は「何度言っても無駄だから」と諦めているようですが、見ているこっちがイライラします。 ちなみに次男夫婦は手土産なんて持ってきたことがなく、突然手ぶらで押しかけてきては酒もご飯も遠慮なく食い散らかして帰っていきます。 ●祖父がまだ生きていた頃、長女の娘(私の従姉妹)が家に遊びに来たとき、祖父とテレビチャンネルの奪い合いをしていたんです。 その時従姉妹にハエ叩きを渡し、「これでお爺さんの頭叩いてやれ!」と驚きの一言。 従姉妹が実際ハエたたきで祖父の頭を叩くと、「面白いねぇ~!もっとやれもっとやれ!!」と更に驚きの一言… ちなみに母曰く、私が保育園に上がる前、机の上に乗っていた私をみて母が注意をして下ろしたら、祖母が「まぁ~怖いお母さんだねぇ、△△ちゃん、もっとやってやりな、もっとやってやりな!」と私を机の上に戻してしまったらしいです。 そんな祖母に突っかかると余計にイライラするだけなので、今ではみんな極力祖母と会話しないようにしているのですが、そうすると「みんな何でそんなに大きな顔しとるだん」と怒ってきます(大きな顔というのは、多分態度がでかいという意味だと思います) 私と二人きりになったときは「アンタもっといい子になりんよ、なんでそんなにおばあちゃんのこと知らん顔する?おばあちゃんに悪いところがあるなら教えてよ」などと言ってくるんです。 ま、教えたら教えたで全否定&逆ギレして不貞腐れるんですけどね。で、すぐに忘れてまた「悪いところがあったら教えて…」の無限ループ だから結局、自分の事は棚に上げ、人にばっかり性格や行いの改善を求めるんです。祖母の言い分を纏めると「私のルールに合わせて皆で楽しく暮らしましょう」と言うことですね。 まだまだ書ききれないほどありますが、キリがなくなるので… こんな祖母と暮らすのが心底嫌なので、家族皆で家を出たいと考えているほどです。 父が定年するまでは我慢しなければならないのですが、こういう年寄りにはどう接したらいいのでしょうか。 祖母自身にも、そして祖母がいつも言う「大きい顔」とか「イヤラシイ」という言葉にも、いつか手をあげてしまいそうなほどイライラして我慢できません。

  • おばあちゃんの小言

    うちの家族は、家族4人と父の両親の2人合計6人で暮らしています。 そこで質問というか相談なんですが、 問題なのは、おばあちゃんのうるさい小言なんです。 たくさん不満があるので、時間のある方だけで結構ですので お答えください。(どう思うか) (1) 僕は、あったことのないような人と会ったとき、 おばあちゃんとその人と僕と3人で、世間話みたいなのを していたんですが、もちろん僕はその人と会ったこともないし、 年齢もふた周り以上違うから共通の話題もなく、どっか行きたかったけど、途中で抜けると失礼かなと思い、話が終わるまで 静かにしていたら、話がおわって、その人が帰ったら、 おばあちゃんが僕に、 「あんた、社交性ないね」といわれました。 はっきりいって意味がわかりません。 年寄りとの会話しかも知らない人。 どうやったら話しに入れるというのでしょうか? (2) 僕は犬を飼っているんですが、冬の寒い日に 散歩に行って、帰ってきて「寒かった」 と言ったら、「身体が弱いから寒いのよ」と言ってきました。 別に身体弱くないしみたいに思ったんですが、 寒い日は猪木だって寒いと思うんですけど。 (3) 僕は生まれながらの色白なんですけど、 毎日のように、あんた色、白いね。外で遊んでないからじゃない と言われました。 いやいやいや僕、野球部なんですけど。 日に当たっても焼けない体質なんですよ。 なんかいざ書いてみると あまりありませんでした というか、いまいち状況を思い出せない。 どうでしょう、うざいババアですよねはっきり言って。 たぶんこのババアがいなかったら、 ぼくは ノーストレスですね。 感想お願いします。

  • 祖母との関係(長文)

    今年85歳になる祖母がいます。多少の難聴と高血圧気味ですが足腰は丈夫です。 しかし、とても頑固者で、私の母とは確執が絶えず、子どもながらに複雑な気持ちでした。 私が幼いころから母が働きに出ていたため私や他の兄弟はこの祖母に育ててもらいました。厳しくも優しい祖母で、私たち兄弟はみなおばあちゃん子でした。しかし、大人になるにつれ、嫁の立場を経験してみて、母も相当祖母に対して苦労があったんだなと思うようになりました。しかし孫の私の産んだ娘は祖母にとってはとても愛しい存在のようで、その分私の育児の仕方に小言がたえません。「何食べさせたってしにゃあせん」「オムツは1歳過ぎた頃には皆はずしたのにお前はだらけている、子の子がかわいそうだ」など。 確かにそうかもしれないけど、私なりに育児はしているのに責められるのは辛いです。また、私の姿を見て「お前の母親もお前たちの面倒なんか見たこともなかった、よく似てきた」と言われてしまうのも母の気持ちをおもうと辛いです。 一度「みんな頑張ってるんだよ、誰かを悪者にするような発言ばかっりはやめて」と言ったところ、「育ててやった恩も忘れて。わしはもう死んでやる」と自殺を図ろうとしたことがあり、以来正直祖母にどう接していいのかわかりません。 祖母にとったら生きがいのようなひ孫にあわせないのも気の毒なので出来るだけ実家に行くようにしています。しかし相変わらずきついことを言ってきます。聞きたくないことには耳を傾けないことにしていますが、軽く受け流されるのも癪に障るようで。 近く出産を控え、里帰りを親にすすめられています。日中そんな祖母に怯えながら娘と赤ちゃんの育児をするのは怖いのですが、母は気にするなというだけです。私自身鬱もあるので、不安がたえません。 祖母に対してどのように対応すればよいのでしょうか。回答いただけるとありがたいです。

  • 老害、医療資源の無駄遣い、どう思いますか?

    うちの祖母の事ですが、ご高齢の方で当てはまる方は多いのではないかと思うのです。 加齢による苦痛はあるかとは思いますが、医療費を使い、医療資源を遣い、その9割が保険料負担です。 保険料は切迫され、税金が投入されています。借金もあります。 そのつけは私や、私の子供へくるのかと思うと、年寄りよ、静かに死んでいけ、と思うのですが… 以下、うちの祖母のことです。 祖母が一般より、金に汚く、賢い人ではない、口うるさい性分…なのでもしかしたら特殊なのかもしれませんが 里帰りで実家に帰ってきています。 家を出るまでは一緒に暮らしていた祖母ですが、里帰りし、 やっぱり一緒に暮らすのは無理、とつくづく思います。 同居している実娘(母)、父、弟がいますが、よくぞ我慢している、という状況です。 (母は食事、病院の送迎、掃除と世話をし、顔を合せては機嫌が悪くなっています、父弟は祖母と関わらないようにしています) 普段は普通に接していないこともないのですが… 私もひ孫の顔をみせたり、話かけたりもしますが…… 「抱き癖が付くから抱くな、泣かせてから乳をやれ、」と命令口調で言われると… 私も「ウザい!死ね!あっちに行け!」となります(敬意が足りないと思われるかもしれませんが、積年の経緯があります。たとえ、そうやって罵倒しても、数分後にはけろっとしてまた話しかけてくるんです) 母はといえば、手紙をみられる、電話や外出全てのことに過剰な詮索をされる、のが苦痛のようです 誰からか電話がかかってきたことはわかるが、着歴をうまくみられない祖母は、 「あんた電話しなすったかね?」と手当たり次第に電話をかけまくり、ついには110番に「電話くださったかね?」と聞く始末です。 そんな話ならゴマンとできます。 語り草としては面白いのですが、されている家族としてはたまりません。 病院も大好きで、湿布軟膏下剤胃薬に関しては、過剰に持っているように思います 健康オタクというわけではなく、偏った食事に運動はしません ※若い人、私にも言えるかもしれませんが^^; が、病院は熱心に通います。いろんな科を… 近くに内科がありますが、総合病院にかよっています 母が病院の送迎をしていますが、母の都合お構いなしで、今日もいいあっていまいた 「年で弱ってるのに医者みたい行ってどうするんや!もう死んでいけばいいやろ!」 「いじめられっ子世にはばかるっていってなあ、大事にせんでやわ」 という感じです。母はとくに、幼少期から、同居のため今の今まで、両親で苦労した経緯があり、 大事にしていないわけではないと思いますが、(プレゼントしたり、食事に誘ったりしています) 早く死んでほしい、自由がない、と、 里帰り中の私に、今までの苦労話をしてきます 私が物心ついてからのこともあるので 母の苦痛は良くわかります 昔はひ孫の顔をみる人は少なかった、と 祖母は85です 孫でさえ小さいうちにあの世へ参られていたと、 私もひ孫をみせ、喜んでもらえたことは嬉しいし、写真を撮りながら この子は写真でしか曾祖母の記憶は残らないだろうと、祖母の余生を思うと寂しくもなりますが… やはり、年寄りは長生きしすぎる 介護や同居の苦労が 昔よりも長くなっているのではないか、と 年寄りも長生きして 孤独、寂しさは助長されるのではないかと、 (趣味や生きがいを持ち自立した年寄りならいいのですが…畑もできず、他人と交流のない) 私も祖母と話していても、話題がないし 面白くないんです 誰かが死んだり、ぼけたりする話とか、しまいには命令口調で○○しろ!となるのです 80になろうという年寄りが、ン十万もする抗がん剤や、呼吸器、点滴を…なんて良く聞くことです 最近、親戚の90のおじぃが、救急車を呼べば意識を戻され、数週間病院で過ごしなくなる 最後の方は酸素、呼吸器点滴です 呼吸する苦しみもあったようです 倒れたまま、逝かせてあげられない 何度死に際の景色があるのか… うちの祖母は、下痢だ便秘だと薬をちゃんぽんし、袋いっぱいの薬を大量にもっています 膝腰が痛い、体が重いとせっせと病院に通います 若い世代の負担のもとになりたっているのに… それが、年寄りの 幸福 につながっているのならまだしも そうとは思えません そして、祖母の言い分はこうです 「昔は年寄りの医療費はただたったのに…大事にしない」 と 今の若い世代も、仕事がない、将来の不安はあります 私たち若者が、破たんしかけの医療を支え、貰えるかもわからない年金を払っているのに… それを無駄に食いつぶしている老人、医療に不満です 老人医療が幸福のためになっているのか… うちの祖母だけの話、だったらすみません 祖母と暮らしていて、本当に…私のお給料からなんやらガンガンひかれてるけど、 払いがいがないなあ、とつくづく思います 生命の営み事体に、意味なんてないのかもしれないですし、 だったら私が 年寄りに金なんて払いたくない!赤ちゃん世代に金をかけたい!というのも実のところ意味がないかもしれませんし… もしかしたら、老人の罪ではなく 国や役人や病院や製薬会社の罪なのかもしれません 老人が資源をむさぼっているわけではなくて… 看護師として働いていましたが 人はいとおしいです、悲しいです 死ねばつらいです が、 順番だ、年寄りの治療に口数と金と時間かけてどうする、と 自然に、お早めにお引き取り下さい、と思ってしまうのです.... いや、最後の最後までと家族が望むなら、それでもいいんです ただ、家族の介護の苦痛も長引くのに、もちろん死ねば悲しいですが 負担は大きい… 誰も幸せになれないのが老人医療の現状だと思えてしまいます そして、祖母、うっとおしいです…3回に1回は、ひ孫を見に来てもおっぱらいます イライラ

  • 愚痴を延々と聞くしか他ないでしょうか

    母のことで悩んでおります。 皆様のお考えを聞かせていただけたらと思い投稿させていただきます。 長文になりますが、申し訳ありません。 祖母が半年ほど前から腰を悪くし、病院にかかっています。 母は祖母の病院の送り迎えの他、違う病院から出ている薬などを 祖母に代わってもらいに行ったりしています。 薬を出してくれている病院では、医師が 「お母さん(祖母)をきちんと連れてきてもらわないと。  あなただけが来るより、本人のことだから」 とおっしゃるらしく、祖母にそれを伝えても 「面倒だから行きたくない」と言うそうで、毎度病院に行くたび 医師に怒られ嫌だと言っています。 行く病院の数が複数あり、待ち時間も長くいつも母は大変そうで ストレスが溜まっているのがわかります。 「病院長くてうんざり。こんなことばっかりで嫌になる。むなしいわ」 というようなことをよく言うので、私も何か手伝えることがあればと思い 以下のようなことでよく話します。 (以下会話) 私「私にできることは伝うから言って」 母「あんたになんて何ができるの?どうせ何もやらないでしょ」 私「そんなことない。いろいろ抱え込まないで。   私も手伝うから。何をすればいいか教えて」 母「あんたなんか何ができるって言うの?   こんなに私は母親に尽くしても、私はどうせ孤独死」 ここまで言われたらなんと返していいかもわかりませんでしたし、 何故親身になって聞こうとしている私が こんなことを言われなければならないのかと思います。 私には弟がおりますが、弟は思春期で、母親に冷たく当たることがよくあります。 母はそれもストレスらしく、そのストレスを私にぶつけてきます。 父は昔こそ穏やかな人でしたが、年を取ってからは感情の起伏が激しく いつもちょっとしたことで怒り、空気を悪くします。 母の愚痴を聞き、そして父の怒声を聞き、私こそ頭がおかしくなりそうです。 私は昔から一人暮らしをしたいと思っておりましたが、 母は昔から「私にはあなただけ。私から離れていかないで」と言い それでも一人暮らしがしたいと言えば 「裏切り者!そんなにうちが嫌ならさっさと出て行って帰ってくるな!」 とヒステリーを起こしたので、私もずっと我慢してきました。 元々母子家庭でしたので、母の私への依存度は大変なものです。 私も親離れ出来ていないと自覚しておりますが、しかしもういい加減 自由になりたいという気持ちが大きいです。 私ももう20代なかばなのでいい歳です。 「一人暮らしなど許さない」と言われる筋合いではないと思っています。 しかし 「私が家を出たら、母の愚痴は誰が聞くのだろう。  聞く人がおらず、母が病んでしまうのではないか」 と思い、悩んでおります。 愚痴を延々と聞き続けること、父の怒声、もう本当にストレスですが 無視し続けることもできませんし、どうにかしたいです。 私は何をすればよいのでしょうか。 母に何か手伝うかと言っても否定しますし、 私はただただ愚痴を聞き続けるしかないのでしょうか。 愚痴の元(介護)を少しでも私が負担すれば・・と思いましたが それも間違いなのでしょうか。 長々と申し訳ありません。よろしくお願い致します。

  • おばあちゃんが物凄く怖い

    口が凄く悪いおばあちゃんがいます。 私の行動がトロいと舌打ちして文句を散々言われ、おばあちゃんが話している事を理解できずに問いかけると大きい声で怒鳴り、ボロカスに言われます。 いつも泣きそうになります。 年をとるにつれて酷くなっています。 おじいちゃんが先月亡くなりました。 すごく優しいおじいちゃんがいなくなって私は後悔で堪らず、立ってるのも辛かった時に後ろからおばあちゃんに立ち直れなくなるような嫌味を言われてしまい、その時からおばあちゃんと向き合うのが怖くなってます。 母(嫁)は昔から散々やられてきたから慣れたと。 離れて住む兄は男の子だから可愛がられておばあちゃんから酷いことはあまり言われない。 父は単身赴任だから側にいません。 おじいちゃんがいなくなっておばあちゃんを一人にはしておけないので早くて今年には一緒に住むことになるのですが、今怖くてどうしようもありません。 私が家を出ることは絶対に許さないと父から言われました。 さっき一緒に食事をしてても怖くて胃が痛くなったらまた、「なにぃ!?胃が痛いやと、こらぁ!何食うてそんなんなるんじゃ!ほんまにぃ!!クソッタレがっ!」と舌打ちされて言われ、さらに胃が痛くなりました。 血のつながった祖母を嫌だとか怖いとか思うのは不幸者だと思い、またそれで悩んでしまいます。 でも本当に辛いです。 おばあちゃんは変われないので、私の中で変わらないといけないと思うのですが、どのように向き合えばいいでしょうか? おばあちゃんが私に罵り、怒鳴り散らし始めた時に私はどのような気持ちでいればいいのでしょうか? 「あぁまた言ってるわ」ってくらいになりたいのですが、その前に悔しさや悲しさ、恐怖が沸き上がってきてしまいます。 助けてほしいです… アドバイスをお願いいたします。