• ベストアンサー

賃貸の物件をみてたのですが

彼女と結婚前提で二人暮らしを考えてるのですが、 私の予算で2DKをさがしていると、候補が2つでました。 1の構造は軽量鉄骨 2の構造は鉄骨造と書いてあります 1と2の違いはなんですか?騒音の違いは同じなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

軽量鉄骨ですと、2階建てか3階建てくらいまででしょうか。 非常に簡単に建ちます(強度は大丈夫)ので、アパートなどにはよく使われる方法です。 木造よりはいいと思います。が、鉄骨のほうが、もっといいと思います。 騒音は、鉄骨だと、どこの部屋からどう響くか、わかりません。

nekonekorin
質問者

お礼

返事ありがとうございます 軽量鉄骨は3階建てなんですか知りませんでした。 鉄骨造のほうは5階建ての最上階の角部屋なんで 騒音は少しはマシかな?と考えていました。

その他の回答 (2)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

賃貸物件ですね。 二階建て、三階建てまでなら軽量鉄骨だと思えます。 騒音の伝達状態は実際に両者とに賃貸物件を持っていますが、木造(ミサワ)アパートと大差なしです。 鉄構造・・・軽量鉄骨と同じでは? 軽量ってつけると軽く見られるからではないかなと思いますよ。 不当表示ではないが、誤魔化そうとしている感じを受けて嫌な感じですね。(~_~;)

nekonekorin
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 では、今考えてるマンションは5階建ての5階角部屋なんで軽量鉄骨ではないんですね。 エレベーターもあるので 鉄骨造だけ書いてあると勘違いしてしまいますね。 予算みて考えたいた思います

noname#19073
noname#19073
回答No.2

2の「鉄骨造」というのは「重量鉄骨」のことですか? 軽量鉄骨のことを単に「鉄骨造」と記載しているだけの可能性もあります。 であればどちらも一緒。仮に重量鉄骨だとしても壁の仕様にもよりけりですがそこまで大差は無いと見て宜しいかと。 RC(鉄筋コンクリート造)を選んだ方が防音は優れています。

nekonekorin
質問者

お礼

返事ありがとうがざいます。 重量鉄骨ってのもあるのですか。ただ鉄骨造だと書いてあるだけなんでわかりません。 RCの方がやはり防音には優れているのですね。 わかりました。

関連するQ&A

  • 賃貸住宅の構造のよしあし

    今度引越しをしようと考えており、現在新しい賃貸住宅を探しております。これまで2度ほど引越し経験があり、もちろんそのたびに賃貸住宅を探してきたわけなんですが、どうしても、あの「建物の構造」が良く分かりません。やはり騒音はかなり気になるので、注意して探しているのですが、一度目の引越しのときは、「軽量『鉄骨』」造を「鉄筋」と勘違いして、マンション並の壁の厚さを期待していたら、隣のひとの部屋を歩く音に悩まされる始末でした。さすがに木造と鉄筋コンクリートほどの違いだったら私のようなドシロウトでもある程度の違いを予測することはできるのですが、構造の欄を見てもかなりたくさんの構造があるようですし、似たような構造の名前があって、違いがさっぱり分かりません。軽量鉄骨造があると思えば、重量鉄骨なんてのもありましたし、SRCとかARCとか、もういろいろで困惑しています。一応、なんとか言葉自体は調べたのですが、「引っ張る力に強い」とかなんとかで、実生活に結びつかない表現で何がよいのかよく分かりませんでした。 一体、賃貸住宅に使われている建物の構造、どんなものが存在して、その部屋で生活するのに対して(特に騒音)、どのような効果があるのか、ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。マンションやアパートのような集合住宅がターゲットです。

  • 賃貸物件の騒音比較

    どうぞ宜しくお願いいたします。引越しのため、賃貸物件を探しています。 候補に挙がったのは、大東建託:新築マンション(RC)クレディア 3階中部屋、複層ガラス。積水ハウス:新築テラスハウス(軽量鉄骨)クラヴィエ-T、1棟に2住戸入っています=三方角部屋、1,2階で1住戸、シングルガラスに大き目の窓にはシャッター有り、周辺は住宅地。パナホーム:新築メゾネット(軽量鉄骨)1棟に3住戸で三方角部屋部分、道路沿いだがそこから若干奥入った場所。3社いずれも2LDKです。 1番気になるのは、隣家の音で、次に周囲の音。それほど騒音の気になる場所ではないと思います。 大東さんのRCでも騒音などのクチコミを見て、他の2件の建物と変わらないのかな?とも想像してしまいます。どれも捨てがたいのですが、どれが生活騒音に悩まなくて良さそうでしょうか?またご教授いただけることがあれば、宜しくお願いいたします。

  • 賃貸物件の遮音性

    分譲の鉄筋の物件がいいと思っていたのですが 築年数によっては 木造よりは少しマシな程度、築年数によっては鉄骨のほうが静かと不動産で言われたのですが 以前住んでいた鉄骨の物件は 音が筒抜けでした。 予算を考えると ある程度 どこか妥協しなければいけないのですが いくつかの選択肢で 一番マシな 音をなるべく気にしないでいられる物件は どれでしょうか。 ・ 築42年分譲マンション1階の端から2番目の部屋、鉄筋コンクリート ・ 築32年の分譲マンション1階の角部屋、鉄筋コンクリート  ・ 築25年の軽量鉄骨の二階建て最上階の角部屋 ・ 築30年の3階建て最上階の角部屋で駅まで1分かからない鉄骨の賃貸マンション  ・ 築30年の軽量鉄骨の二階建ての2階(1階に1世帯、2階に1世帯で 隣が無い。) ・ 築37年の5階建てマンションの1階の角部屋で鉄筋コンクリート

  • 賃貸住宅について

    大東建託のアパートは音漏れが凄いとよく聞くのですが、ご存知の方がいましたら、詳しく教えて下さい。 木造ではなく、資料の構造の欄にはS(鉄骨)と書いてあります。 築19年、今年リフォームした物件です。 また、大東建託に限らずおすすめメーカーや、構造があったらアドレスお願いしますm(__)m 軽量鉄骨と鉄骨では何が違って、どちらが良いのでしょうか?

  • 築14年の軽量鉄骨アパートってどうですか?

    夫+妻+4歳児の3人家族で引越しを考えています。 現在、鉄筋と軽量鉄骨の物件に絞り込まれてきました。 鉄筋の方が良いというのは充分わかってはいるのですが、やはり家賃を考えると軽量鉄骨の物件にするかもしれません。。 物件の内容は・・・ ・3DK(DK:クッションフロアー、L:フローリング、和室×2) ・2階角部屋 ・階下に一人暮らしの男性(日中はいない) ・他の部屋(3棟)は全て埋まっていてそこだけが空いている ・築14年 過去の質問を調べてみたところ、防音対策にコルクマットを敷いているという話がありましたが、効果はありますか?もしこの物件に引っ越すことになれば、リビングがフローリングになるので、相当響くのではないかと心配しています。 子供は女の子ですが非常に活発で良く走り回ります。 実際に軽量鉄骨にお住まいの方、騒音対策はどうしていらっしゃいますか?お子さんがいるご家庭は相当気を使った生活になるのでしょうか?少しくらい高くても鉄筋にするべきですか? 軽量鉄骨に住んでこうしたらトラブルにならなかった、騒音以外でもこういうところがダメだった等(暑い、結露が酷い等)、色々なお話を聞かせて頂けたら嬉しいです。

  • 軽量鉄骨と重量鉄骨の違いは何ですか?

    年始に引越しを考えていて、物件を色々検索して見ています。 基本的にマンションは重量鉄骨というもので造られているものが多いように感じます。 アパートなどでは軽量鉄骨というものを見かけたり、木造というのも見かけます。 そもそも重量鉄骨と軽量鉄骨の違いとは何なのでしょうか? 私は単身女性で、騒音などが気にならない建物に住みたいのですが、 その場合やはり重量鉄骨で造られた建物が良いのでしょうか。 是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • どちらの物件がいいか悩んでいます。

    25歳女性の一人暮らしです。 2件まで絞りましたがどうしてもきまりません。 アドバイスお願い致します。 Aの物件 ・メリット 最上階角部屋(10階なので花火なども見えるし景色がいい) 広い ・デメリット 駅から徒歩11分 夜は人通り少ない 家賃が予算オーバー(71000円) Bの物件 メリット ・駅から徒歩2分 ・家賃が予算内(60000円) ・コーポラティブハウスの賃貸部分 デメリット 2階角部屋 若干狭い ちなみに、今は軽量鉄骨の家に住んでいて 上階の騒音がかなりうるさく、引越しを決意したため、 Aのような最上階じゃないとだめだ、と思っていました。 ですが、Bのようなコーポラティブハウスだ造りもしっかりしているだとうし、最上階でなくとも そんなに騒音はないものなのか? と考えるとBでもいいような気がしてきます。 皆さんだったらどちらにするか、アドバイスいただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 近くて狭いか,遠くて広いか(賃貸)

    都内に通勤するため,単身用の物件を探しています.騒音のことを考えると,一部屋ではなくて何部屋かあったほうがいいのかと思うのですが,都心だと高いので30分くらい離れたところにすると予算に収まります. 皆さんだったら,近くて狭い,遠くて広い物件どちらを選びますか? 条件は以下の通りとします. ・家賃と駅までの距離は同じ ・近い方は通勤時間15~20分,遠い方は通勤時間30~40分 ・近い方は1K 20平米,遠い方は2DK 30平米 ・どちらもRC構造

  • 賃貸マンション・アパートについて

    賃貸で借りたいと思っていますが、 どちらが良いかで迷ってます。 *築35年のマンション(ハイツ)* 【敷金・礼金】 2 【賃料】 6万5千円 【間取り】 3DK 【構造】 SRC 都市ガス 簡単なリフォーム有。(水回りはあまりキレイではない状態) 部屋はリフォーム中なため、6月にならないと見れない また、先に借り予約している方がいるので、 もしその方が決めてしまえば、この物件はなくなる。 *築13年の軽量鉄骨* 【敷金・礼金】 1 【賃料】 6万5千円/共益費3000円/保証人不要システム月525円 【家財保障共済】 2年間 20100円 【間取り】 2DK 2階の角部屋 8世帯 プロパンガス 24時間電話受付サポート有 目の前に大きなスーパー有 隣とは壁一枚 部屋の中は、開放感があり、キレイ 人気があるので、すぐ埋まってしまう。 上記の二つ、どちらかで迷ってます。 マンションは築年数がたっているというのもあったり、 軽量鉄骨は音が響くという点があるかと思いますが、 いろいろ見て、どちらが良いと思いますか?

  • 東建コーポレーションの賃貸アパートについて教えてください

    東建コーポレーションの物件に引越をするか検討中です。 以前、大東建託さんの物件で失敗しているため 防音等、わかれば、教えてください。 また、新しいですが木造の物件なのですが 軽量鉄骨のアパートと 比べたら 隣の騒音等はどうでしょうか?