• ベストアンサー

賃貸の物件をみてたのですが

彼女と結婚前提で二人暮らしを考えてるのですが、 私の予算で2DKをさがしていると、候補が2つでました。 1の構造は軽量鉄骨 2の構造は鉄骨造と書いてあります 1と2の違いはなんですか?騒音の違いは同じなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.1

軽量鉄骨ですと、2階建てか3階建てくらいまででしょうか。 非常に簡単に建ちます(強度は大丈夫)ので、アパートなどにはよく使われる方法です。 木造よりはいいと思います。が、鉄骨のほうが、もっといいと思います。 騒音は、鉄骨だと、どこの部屋からどう響くか、わかりません。

nekonekorin
質問者

お礼

返事ありがとうございます 軽量鉄骨は3階建てなんですか知りませんでした。 鉄骨造のほうは5階建ての最上階の角部屋なんで 騒音は少しはマシかな?と考えていました。

その他の回答 (2)

• timeup
回答No.3

賃貸物件ですね。 二階建て、三階建てまでなら軽量鉄骨だと思えます。 騒音の伝達状態は実際に両者とに賃貸物件を持っていますが、木造(ミサワ)アパートと大差なしです。 鉄構造・・・軽量鉄骨と同じでは? 軽量ってつけると軽く見られるからではないかなと思いますよ。 不当表示ではないが、誤魔化そうとしている感じを受けて嫌な感じですね。(~_~;)

nekonekorin
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 では、今考えてるマンションは5階建ての5階角部屋なんで軽量鉄骨ではないんですね。 エレベーターもあるので 鉄骨造だけ書いてあると勘違いしてしまいますね。 予算みて考えたいた思います

noname#19073
noname#19073
回答No.2

2の「鉄骨造」というのは「重量鉄骨」のことですか? 軽量鉄骨のことを単に「鉄骨造」と記載しているだけの可能性もあります。 であればどちらも一緒。仮に重量鉄骨だとしても壁の仕様にもよりけりですがそこまで大差は無いと見て宜しいかと。 RC(鉄筋コンクリート造)を選んだ方が防音は優れています。

nekonekorin
質問者

お礼

返事ありがとうがざいます。 重量鉄骨ってのもあるのですか。ただ鉄骨造だと書いてあるだけなんでわかりません。 RCの方がやはり防音には優れているのですね。 わかりました。