• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

線路沿い賃貸物件、騒音の程度について教えてください(至急)

2階建てアパートの契約について、返事を明日の朝イチにしなくてはなりません。 どうぞ体験談によるお力添えをお願い致します! 物件は平成7年築(セキスイ)、2階建てのアパート・3DKです。(シャッター式の雨戸付き・軽量鉄骨45平米) 1階と2階の部屋で決めかねているのですが、どちらが少しでも静かでしょうか!? 線路のレール部までは物件から約8~10m。かなり近くです。 また、すぐ近くには遮断機があります。電車は1時間に約4本通ります。線路からアパートまで遮蔽物はありません。 本日、2階の空き部屋を見せてもらい、電車が通る際、シャッターを全て〆、最も奥の部屋で座って騒音の程度を聞き調べました。 すると、 ・警笛のカンカン音はあまり聞こえない ・レールのガッタンガッタン音?もさほど聞こえない ・電車の風切り音はかなり聞こえる(ゴォーという音) ・振動は畳が若干ビビる(振動)程度に感じられた(少し気になる) という感じでした。 1階の騒音の程度も試したかったのですが、まだ入居者がおられ、確かめられませんでした。 このような場合、1階と2階ではどちらの方が電車の騒音は感じられるものなのでしょうか? 個人的主観によるものだとは存じますが、どうか経験者やお詳しい方、ご意見を頂戴したく思います。 主観的ご意見で結構ですので、どうかお教え下さいませ。 (転居初心者ゆえ表記不足のところも多々あるかと思いますので、補足すべき点はできる限り補足するつもりです。) どうぞよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数7074
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

1時間に4本 線路の近くに住んでます。 朝の1番電車が一番よく聞こえますね。 私は、さほどきになってません。 でも、電車がなくても、軽量鉄骨なら迷わず2階です。 電車の音より、階上の人の生活音の方がよけい気になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ご回答を頂きまして誠にありがとうございます。 >電車の音より、階上の人の生活音の方がよけい気になります。 なんですね!総合的に考えれば確かに2階のほうが良い気もしますね。 実際にお住まいの方ならではのご意見、大変参考になります。 質問返しで申し訳ないのですが、電車通貨の際、 座った&寝た状態ではやはり多少の振動がありますか? おるとすれば、それはだんだんと慣れてくるものでしょうか?

質問者からの補足

この場をお借りし補足致します。 線路は多少小高い位置にあります。 電車が通る高さは、2階がちょうど電車と同じ高さ、 1階は電車・線路より低い位置にあるという形になります。

関連するQ&A

  • 線路沿いの物件について教えてください

    賃貸物件を探しています。今日内観した物件は、南向き3階建て鉄骨造のコーポ築30年です。隣に線路があります。電車は10分おきぐらいに通ります。だいたい15秒くらいのことですが、音は聞こえます。私が内観した部屋は 全戸数9戸、各階3戸の3階(最上階)角部屋、建物の隣は線路ですが内観した部屋は線路の真隣ではなく一番奥(線路の逆側)ですが電車の通過するときの音はよく聞こえます。不動産屋さんは住んでしまうと他の生活音などで電車の音はあまり気にならなくなりますよと言っています。電車の音以外はとても静かなところです。 本当に住んでしまえば慣れてしまうのでしょうか?あと洗濯物などはほこりっぽくなってしまうのでしょうか?その物件周辺には線路沿いにマンションやアパートがたくさん建っていますがほとんど満室です(それらは比較的新しいよう) もうひとつ気になったのが内観した物件の階に除虫剤みたいなものが置いてありました。その物件の1階は庭があるのですが草ぼうぼうでした。よく線路沿いは 騒音の他に虫が多いと聞きますが、実際に線路沿いに住んだことのある方、住んでいる方、住み心地はいかがですか?教えてください。宜しくお願いします。

  • 京阪本線(?)の線路沿いの物件について・・

    こんにちは、よろしくお願いします。 大阪への引越しを考えていて インターネットで物件を検索していたところ・・・ 写真で見る限り、そんなにボロボロでもないのに 格安の家賃で何か問題でもあるのかなぁ?と思い 地図などで調べたところ線路沿いの物件のようでした。 その物件から近くの駅で、調べたところ 京阪本線という鉄道路線らしいです。 過去の質問から、線路沿いの物件に住むにあたっての 問題点は多少なりとも理解できたのですが 空き部屋もかなり多く・・・あまりにひどい物件なのかな!?と気になります。 京阪本線は一日中、電車が走っていて一時も静まることのないほどの運行状態なのでしょうか・・? 通常の場合、終電って何時くらいに終わるものなのですか?? 電車があまりない地域に住んでいるので、いまいち感覚がつかめずよくわかりません。 生活できないくらいの揺れや、騒音だと・・さすがに我慢は出来ないけれど、家賃が安いにこしたことはないので生活できるほどの揺れや、多少の騒音などは我慢しようと思います。 あと、線路沿いの物件に住むにあたって何かアドバイスはあるでしょうか? 例えば・・1階はさけたほうがよいとか、窓の位置は南がいいとか・・なんかそんなようなアドバイスくれたら嬉しいです。 お手数ですが、よろしくおねがいいたします。

  • 1階の方の騒音

    1階の方の騒音 木造アパートに住んでいます。1階の方の生活騒音に悩んでいます。 1階と2階とで設計が違うため、2階居室の下に1階の方のベランダの扉、台所と居室の引き戸があります。その扉を閉めるたびに、2階に振動を伴う騒音が響き、体がびくっとするほどの騒音です。 学生なので、生活時間が異なるため、深夜などは目が覚めてしまい、大変困っています。 大家さんへ相談は1度しましたが、1階のかた本人の改善はなく、本当に困っています。 木造なので仕方ないと思いますが、2階は引き戸でなくドアなのであまり迷惑にならない程度にと心がけています。 1階は引き戸で、男性の方が住んでいて力いっぱい閉めるので、音が響き振動が怖いです。 何か対策はありますか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

もう遅いかもしれませんが、幹線道路の近くの場合、粉塵というか排気ガスの被害がないかも気になります。以前国道の近くのマンションに住んでいましたが、交通量が多い道路の場合、排気ガスのせいかベランダの手すりや物干し竿に黒い汚れが付きやすいです。窓を開けていれば部屋にも入ってきます。窓ガラスや網戸も掃除をすると雑巾が真っ黒になります。暖かくなると、土日は暴走族がやって来ます。夜間はトラックがたくさん通ります。その辺も確認された方がいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 皆様のご意見のおかげで、駅から少し離れた(でも便利)、閑静なところに入居を決定することができました。何度か駅前物件を見て(聞いて)、やはり自分には騒音はガマンできなさそうでしたので(^_^;) おかげさまで本当に良い物件にめぐりあうことができました。 本当に感謝しております。 誠にありがとうございました。

  • 回答No.3

同じくらいの距離に新幹線が通っている、木造のテラスハウスに1年程住んでいます。 新幹線なので、やはり2階の方が近いです。在来線とは少し違うと思いますが、状況をお知らせします。 住み始めの頃は、新幹線が通過する度に、その音と振動に飛び上がるくらい驚いていましたが、今では慣れてそれほど気にならなくなりました。 1階でも2階でも、音や振動はそれ程変わらないと感じます。 電車の場合終電が通った後、始発まで静かになるので、幹線道路の近くよりはいいかなと思います。 以前は、始発の音が目覚まし代わりになっていましたが、今では気づかないことも多いです。 テラスハウスなので、1・2階の騒音についても参考までに。 引越し当初、2階で家族がよく探し物をしていたのですが、いったい何をしているのかと思うほど下に音が響きました。 もし1階にした場合、2階に元気な子供がいる家族が住んでいたら、かなりうるさいと思います。 1階の音は2階ではほとんど気になりません。 外の物音(子供が遊んでいる・人の話し声など)は、2階にいる時の方がよく聞こえる気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

体験談や実際の居住の感想、非常に参考になります。 おかげさまで一つ問題が発覚しました(^_^;) それは、幹線道路がすぐ近くということです。 電車の騒音を確かめる際、車のシャアーという風切り音が聞こえるな後は思っていたのですが、今地図で調べると、国道1号線が30mほど離れたところに通っていました…!しかもインターを降りて間もない所です… また、1回2回の物音の件では、以前に住んでいた社有アパートは確かに2階の人の物音が気になって気が参ったことがありました。そう考えると2階のほうがベターですね。1階だといつ大家族が上の階に引っ越してくるかもしれませんし(^_^;) 大変参考になります。ご回答、本当にありがとうございました。

質問者からの補足

ちなみにバッチリ2階建ての2階にある物件に致しました(^_^)v

  • 回答No.2

マンションなので、気になりませんね。 すいません。 音はなれましたし、1時から5時は静かですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度のご回答、誠にありがとうございます。 マンションならあまり振動したりはしないのですね(^_^;) いつかはマンションや戸建を購入したいです… >1時から5時は静かですから。 そうですね。時刻表を調べたところ、田舎駅なので電車は平日休日ともに5時40分台~23時50分台しか来ないようです。 慣れるかな~~…座ったときのお尻へのあの振動と、部屋全体がわずかにビビる音が忘れられません。(微々たるものですが…)

関連するQ&A

  • 線路沿い物件に飛んでくる鉄粉が心配です

    線路沿いの住宅には電車と線路の摩擦による鉄粉が飛んでくるため、 洗濯物が鉄くさくなったり、茶色くなったりする場合があるということを ここの過去の記事で知りました。 現在賃貸物件を検討中ですが、 この物件は道路を挟んですぐのところに線路があります。 この路線は住宅街のど真ん中を走るので、騒音を抑えるため 普通の電車(JRなど)より走行速度は遅く、電車編成も3両と短くなっています。 ずばり、車両が長くて速度が早い電車が走る所と比べて、飛散する鉄粉は少ないと思ってよいのでしょうか? また、線路沿い物件は窓を開けると鉄粉が家の中に入ったりするのでしょうか?今回のようなケースならそこまでのことはないのでしょうか? 部屋は3階に位置していて ベランダと線路は垂直な位置関係にあり(線路と対面する位置に大きめの窓もあります)、 線路との距離はおよそ5メートルです。

  • 線路からの騒音は何デシベル?

    JRの線路から(30メートル)(100メートル)(150メートル)離れた住宅、またはマンションの室内で騒音を測定した場合、電車が通過する瞬間というのは、それぞれおよそ何デシベル程度でしょうか? 音の問題なので個人差があると思いますが、窓を開けた状態でテレビを普通の音量か少し小さめで聞いている時に、電車が通過した場合、うるさくてテレビのたとえばニュースの音声が何をいっているのかわからなくて、思わず音声を上げてしまう程度というのは、何デシベルの騒音という感じでしょうか? また最近のサッシで窓を閉めると、その騒音が何デシベルから何デシベルに軽減されるものでしょうか? どなたか、騒音について詳しいかたいらしたら教えてください。

  • 子供の泣き声や騒音の心配

    主人と私、もうすぐ2歳になる男の子と、6ヶ月の女の子の4人家族です。 下見した2箇所の物件のどちらにしようか迷っています。 悩みどころは、子供が暴れたり、泣き声等の騒音です。 間取りはどちらも同じ2LDKで広さもほぼ同じ、 片方は、全室フローリングの鉄筋コンクリートのマンション、角部屋、2階 もう一方は、軽量鉄骨のアパートの1階の角部屋です。 マンションは音が響きにくいと聞いたのですが、2階なので下の階への影響が心配。 アパートは1階で良いのですが、マンションよりは壁が薄そうな気がして、隣や上の階へ響かないかが不安です。 また、マンションの方は線路沿いで、電車が通ると音がします。 会話やテレビを見る妨げになったり、びっくりして赤ちゃんが起きてしまうような大きな音はしないけれど、意識しなくてもはっきり聞こえるくらいのレベルでしょうか。 電車の音がする分、子供の声も返って気にならないかも!?と思っているのですが・・・ どちらの方が良いでしょうか? ご意見お願いいたします。

  • 賃貸物件の騒音比較

    どうぞ宜しくお願いいたします。引越しのため、賃貸物件を探しています。 候補に挙がったのは、大東建託:新築マンション(RC)クレディア 3階中部屋、複層ガラス。積水ハウス:新築テラスハウス(軽量鉄骨)クラヴィエ-T、1棟に2住戸入っています=三方角部屋、1,2階で1住戸、シングルガラスに大き目の窓にはシャッター有り、周辺は住宅地。パナホーム:新築メゾネット(軽量鉄骨)1棟に3住戸で三方角部屋部分、道路沿いだがそこから若干奥入った場所。3社いずれも2LDKです。 1番気になるのは、隣家の音で、次に周囲の音。それほど騒音の気になる場所ではないと思います。 大東さんのRCでも騒音などのクチコミを見て、他の2件の建物と変わらないのかな?とも想像してしまいます。どれも捨てがたいのですが、どれが生活騒音に悩まなくて良さそうでしょうか?またご教授いただけることがあれば、宜しくお願いいたします。

  • 賃貸物件について

    引越しを決意し 今日、1kの賃貸マンションを見てきました。 部屋は比較的きれいで、今の部屋よりは広くて使い勝手もよさそうで納得できる物件でしたが、2階が候補だったのですが先に入居者が決まり結局1階が空いてるということで決めました。 不動産業者に、物件は早く動くので手付金だけでも入れて確保したほうがいいと言われ、物件を押さえてきました。 一応オートロックなのですが、ベランダ側はマンションや民家に囲まれて人目につきにくいのです。 一階の部屋って、泥棒とか入る確立そんなにあるのでしょうか? 不動産がいうには、1階も2階もかわらず泥棒の手口はみなピッキングと言っていました。 なんか、今になって不安になってきました。

  • あえて線路の近くや電車が見える場所に住みたいです。

    あえて線路の近くや電車が見える場所に住みたいです。 都内在住です。 ものすごく鉄道好きです!という訳ではないんですが、子供の頃から長年、線路の近くの実家(家から20mくらい)で育ったせいか窓から鉄道が見えたり、やんわりと走る音が聞こえると凄く落ち着くんです…。 初めて一人暮らしをしたアパートも、たまたま線路&踏切脇の物件だったのですが(10分に1本というローカル線でしたが)あまり気になりませんでした。遊びに来た友人の一部はびっくりしてましたが… 防犯上、車内からベランダや家の中が丸見えだったり、ガード下みたいな騒音だとさすがに困りますが、「線路になるべく近く」「電車が見える」といった要望を不動産屋や仲介業者に伝えて、部屋探しは出来るものなのでしょうか? 通常線路沿い物件はマイナス要因とされる事が多いようなのですが…

  • 遮音カーテンでシャッター騒音は軽減できるでしょうか?

    遮音カーテンでシャッター騒音は軽減できるでしょうか? 最近賃貸の2階角部屋に引っ越したのですが、1階のシャッター騒音に悩んでます。 (ちょうど部屋の下が大家さんの車庫のようなのです) 以前線路のそばに住んでたんで普通の風で鳴るシャッター音は大丈夫なんですが、スピードを上げた車が通ると結構な音なので軽減出来ればと思います。 ただ、この音は窓の外からくる音なのか壁から響いてくる音なのか。 壁からの場合遮音カーテンで軽減できる種類の音なのか、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 構造の悪い(騒音・振動)賃貸物件を見分ける方法

    賃貸集合住宅に住んでいます。 2つの事に悩まされています。 1つは上下階間の振動です。 1階に住んでいますが、2階の部屋の音が極端に床に響きます。 2階で歩く、物を落とすと、1階の自室の床がビリビリとして、触れている部分が気持ち悪く落ち着きません。 もちろん天井からもドスン、とか、カタンとか音はします。 床の振動は気のせいだろうと思っていたのですが、別に質問をして構造でそのような事があり得るとお答えいただいき、そういうものと思った次第です。 もう1つは水の音です。 ウォーターハンマーというらしいのですが、かなり激しく音が聞こえます。 モーターのウォーンという音が聞こえ、間もなくガツーンとかドォーンという音が聞こえます。 シンクに手を当てているとガツーンと音がするときには振動しているのがわかります。 水の音は壁を伝い、隣室がベランダで洗濯機を使っているときにはとてもではないが寝ていられない程度のゴォォォという響くような音が聞こえます。 次に越す時にこのような物件を選ばないためには、どういう点に注意すればよいでしょうか。 住んでみるまでわかりづらいと思うのですが、構造上こういう建物はやめたほうがよい、というのがあらかじめわかれば避けられるのかもしれないと思っての質問です。

  • 大和ハウスと大東建託のアパート比較

    大和ハウスの2階建てアパート(2008年築)の2階の中部屋と、大東建託の2階建てメゾネット型アパート(2008年築)の1階角部屋、どちらが騒音に悩まされずに過ごせるでしょうか。防音性が高いでしょうか。どちらも1LDKです。 大和ハウスのの方のフローリングには、下の階への配慮として少し柔らかいフローリングが引いてあります。 漠然とした質問で申し訳ないですが、どなたかお分かりになる方、この両者のメーカーのアパートに住まわれた経験のある方、教えていただけませんでしょうか。 また、下の階の部屋のシャッターが昼間でも閉まっています。どのような方が住まわれていると考えられるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 線路が目の前のマンション

    4月から一人暮らしをするため、アパートを探していていい物件が見つかったのですが、アパートの目の前を線路が通っています。騒音は大変でしょうか?他の物件を探した方がいいですか?