• ベストアンサー

慢性的呼吸器疾患と貧血

こんにちは。なるべく早めの回答が頂きたい案件です。 件名にあるように慢性的に呼吸器系が弱い友人から、吐き気、めまい、呼吸器疾患を伴う貧血で倒れたとの報告をうけました。その際に視覚を一時的に失ったとも聞きました。 血液検査では極度の鉄分不足と診断されたそうです。 当人の自覚症状としては「意識が無くなる頭痛」があるそうです。 言葉半分に言っているのかも知れませんが、少なくとも本人の持病に関する部分は事実であり見過ごすことは出来ません。 また、以前にも同様の状況で倒れたと別ルートからの報告もあります。 症状から予想できることの情報を提供して頂ければと思います。

  • TORYS
  • お礼率81% (49/60)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

呼吸は主に酸素と二酸化炭素の交換で、それを体の中に活用するときにヘモグロビン(血色素⇒鉄分)が不可欠です。鉄分と酸素がくっついて初めて体の中で生かされると考えて良いと思います。 御友人の慢性的な呼吸器疾患・・・主に大きく三種類あり、その総称としてCOPDと言われるものにあてはまるものかと推察します。これらの疾患は、重症な末期は、ほとんど肺癌と同じくらい辛いものです。息が苦しいと言うことは、すなわち死に直結するイメージですから。 おそらくかかりつけの医師から、貧血を改善する内服薬や、呼吸を楽にする内服薬などが処方されていると思います。御本人がどの程度説明を受けて自覚しているかも重要ですが、まずはそれらの薬をキチンと飲み続けることが必要です。悪化させないことがなによりで、悪化される要因として、季節の変わり目にかかりやすい風邪から、日々の労作、ストレス、栄養不足など、普通の人が少ししんどいなぁと言うレベルものが大きく影響しやすいデリケートな状態です。 日常生活としては、とにかく苦しくならないよう、仕事や動作を緩慢に。食事は鉄分だけでなく、おそらく痰も出やすいかと思いますのでたんぱく質にも気を配ること。タバコや汚れた空気なども避けたほうが良いです~でも現状は避けがたいですね。 >症状から予想できることの情報を どの程度までお話すればよいか悩みます。ご質問の文章に、御友人からはっきりとした病名を聞いたいきさつがないので、もしかしたら断片だけつないで気をもんでいらっしゃる状況かも知れないですし。。。 呼吸機能が弱ければ、全身状態が弱まります。全身状態の弱まりは、貧血と言う状態で現れてもおかしくありません。単に貧血という状態だけとっても、全身倦怠感・発熱・眩暈・吐き気・体力低下など引き起こし、そこに呼吸苦(酸素不足)があればさらに悪循環を引き起こしますので。 周りは、なるべく負担がかからないよう気を配るとか、精神的な支えになるとか、そういった方法しかないかもしれません。あとは、何か症状が出たときにすぐにかかりつけの病院に手配してあげるとか、本人の精神的負担を軽くするような仕事やプライベートのかかわりを工夫するとか。。。 ご友人本人から自分の状態をもう少し具体的にハッキリ聞き出せれば、予備知識や対応も考えられると思うのですが・・・。言いたくないというケースもありますし。ただ、何かあったときに対応が必要となるようなら、機会をみてきちんと聞いておいたほうが良いと思います。

TORYS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるように、「普通の人が少ししんどいなぁと言うレベルのもの」がきついこともあるようです。 たとえば東京の空気、とか。 No.1の回答にも書きましたように、当人がかなり大雑把かつ楽観的な性格でありまして。 現在医療期間に通っているかも定かではありません。 遠方故なかなか情報が入ってこないのですが、共通の友人に事情を説明して様子を見てもらっております。

その他の回答 (1)

  • rei-chan
  • ベストアンサー率35% (106/299)
回答No.1

こんばんは。 >意識が無くなる頭痛 呼吸器系の病気ということなので酸素が上手く取り入れられなくて脳が酸欠状態になった症状ではないかと推測されます。脳が酸欠になれば当然視覚にも影響でます。 大きな病院の呼吸器科できちんと精密検査を受けたほうがいいと思います。 脳がダメージ受けたら命に関わりますから。

TORYS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 因果関係の方参考になりました。 当人はデリケートな体質の癖に、大雑把な性格で困っています。病院も行くのが面倒だとか…。

関連するQ&A

  • 呼吸器疾患について

     私は、現在19歳の者です。私は、慢性副鼻腔炎と呼吸器疾患を持っています。今回は、この呼吸器疾患について質問します。  中学生のころから今日まで、毎日、喘鳴、息切れ、咳、喀痰などの症状があります。これが原因で入院したこともありますが、なかなか良くならず、年々悪化しているようです。私の主治医の先生もこの症状が、喘息なのか、副鼻腔気管支症候群なのかわからないようで、今だにちゃんとした病名がついていません。ちなみに、私にはアレルギーはありません。  そこで、この2つの見分けるために気管支内視鏡とかで直接見てわからないのでしょうか。あと、アレルギーのない喘息はあるのでしょうか。教えてください。

  • ため息(深呼吸)が多い=呼吸が浅い?脳貧血も関係?

    私は通常の呼吸をしている途中に深呼吸(ため息?)が混じっていることがとても多いようです。 よく母に「すぐため息するのはやめたほうがいいよ」と注意されるのですが 無意識のうちにやっていることなので自分でも「え、ため息なんてしたかな?」という感じです。 それを友達に相談したら、「そういえばあなた、呼吸が浅いね」といわれました。 初めて言われたことなので自分でもピンとはこなかったのですが、呼吸が浅いことに原因はあるのでしょうか? またそれは自分が意識的に深い呼吸をすることによって改善するのでしょうか? もう一つですが、バイト中(パン屋で立ちっぱなしの接客)にここ一年で三度程、脳貧血になりました。 (症状は眩暈(視界にモザイクがかかってチカチカした感じ)と立ちくらみ、吐き気です。) これもまた呼吸が浅いということに関係があるのでしょうか? 私は現在、偏頭痛(整体師には肩こりによるものだと言われました)、貧血、肋間神経痛(原因不明)にも悩まされています。 これらも呼吸の浅さは関係あるのでしょうか? もし何か上記のようなことにお心当たりのある方、よろしければ少しでも情報を頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 貧血ではないのに目眩が…

    貧血ではないのに目眩が… 私は生理の期間中を含め生理日の前後はいつも目眩や立ち眩みがします。 鉄分が足りないせいかと思い血液検査をしましたが特に異常はありませんでした。 貧血が原因でもなく生理日前後に目眩や立ち眩みする方はいらっしゃいますか?関係ないかもしれませんが毛髪が異常に乾燥してしまい、ショートなのに枝毛ばかり発生しています。 ひと月の半分はダルかったり頭痛がしたりします… このような症状に有効な薬などご存知の方がいらしたら是非ご指導願います(←_→)

  • これは貧血? 改善法は?

    テレビの医療ドキュメンタリーや、九死に一生スペシャルなどで、骨を切断したりとか、腕が変な方向に曲がったりするのを見たり、聞いたりすると、頭がガンガンしてめまいがし、耳鳴りがして、視野が狭くなって目がチカチカして、ものすごい吐き気に襲われる事があります。それから、あざを作るような転び方で転んだり、指を強くはさんだりした時にも同様な症状に襲われます。 親に症状を言うと、「貧血じゃない?」といわれ、鉄分をもっと採るように言われるのですが、普通にしていて貧血になった事は無いし、学校の貧血検査でも正常値だったので、(本当にコレは貧血かなぁ)と思っています。 よく、コメディーなどで、血を見ると倒れちゃう人っていますよね?あれと同じようなものなんでしょうか。でも、血を見ても別に平気なんですけど… ホラー映画も大丈夫。 それに、転んだ拍子とかにも急に眩暈などが起こるのですが、これってなんなんでしょう? いつも、吐けば治るのですが…というか、吐かずにはいられないです。 小学生の頃は全然平気だったのに、5,6年前から、こんな感じで、しかもだんだん悪くなっているみたいです。最近では、ニュースを聞いているだけで気持ち悪くなったりします。 結構不便なんで、どうにかする方法は無いでしょうか? やっぱり鉄分を良く摂る…とかでしょうかね?

  • 軽い疾患を何個も…持病とは言えないですか?

    重い病気はありませんが軽い疾患が何個もあります。 頭痛持ち、目眩持ち、過敏性腸こうぐん、胆石持ち、アトピー、アレルギー全般、膀胱炎など慢性胃炎など。他いろいろ 毎日どこかしら体調悪く体力もなく虚弱です。頭痛や目眩は酷いと吐きます。 (1)このくらいの持病は持病持ちとは言えないですかね??まだ40代ではないのに。周りは皆元気で自分だけむなしくなってきました。生活にも支障をきたしたりします。 中途半端な病気がたくさんあるので逆に辛いです。2、なんかの制度もありませんよね? アドバイスもありましたら宜しくお願い致します。

  • 貧血の原因って・・・

    こんにちは。 貧血についてちょっと・・・ 月曜日(12日)に朝の電車で貧血を起こしました。 貧血など過去に1回しかなく滅多にない事なのでビックリしています。 仕事柄、座りっぱなしのパソコン作業なので、肩こり、頭痛は慢性的でめまいや立ちくらみは頻繁におきます。 寝不足や食生活の乱れも多分あるのかな~。 疲れなのかな~とか思ったりもするのですが・・・ 過去に貧血になった理由が妊娠でした。 そのため、もしかして・・・??と。 でも生理も3月30日~4月4日頃までちゃんときたし、もちろん性交も生理後はしていないので、考えられないと思うのですが。。。 排卵日での貧血だったのでそれも関係してるのでしょうか?? 基本的に低血圧だったりではないので何か病気なのか? と不安です・・・ 今の体調は問題ないのですが一応、鉄分を!!と思いサプリも買って見ました。 もし病院にいくとしたら何科に行くのがいいのでしょう??

  • 子供が胸をあえがせるように呼吸するのですが・・・。

    お世話になります。 8歳の娘の呼吸の仕方が気になり、お子さんに同様な症状を認められた方・専門家の方にお尋ねしたいのです。私自身12・3歳の頃同じような症状が長期に亘って続きまして、心疾患などの持病はありませんでしたので、親子関係のストレスが引き金だったような気がしております。娘も呼吸器・心疾患の持病はございませんので、私の叱り過ぎなどによるストレス症状なのかと反省しておりますが、児童精神科などの専門医に相談した方がよろしいのでしょうか。 この症状が出始めてから極力きつく叱らぬように気を付けておりますが、父親が長期出張に出たりしますと特に症状がひどくなるようです。

  • 本当に脳貧血??

    こんにちは。私は今日学校の体育大会の練習で、気持ち悪くなり保健室に行ったら脳貧血だといわれました。 しかし調べてみると、脳貧血は一時的なものが多いとありましたが、私は30分程度つらくて横になっていました。 これは本当に脳貧血なのでしょうか? 症状は、息切れ・過呼吸・めまい・視界が薄くなる??です。 よろしくおねがいします

  • 貧血にも肝臓にも良い食べ物とは何でしょう?

    貧血にも肝臓にも良い食べ物とは何でしょう? 高齢の母(80)が貧血と言われました。自覚症状はありません。 長年C型肝炎で治療中です。こちらも幸い自覚症状はなく落ち着いています。 ただ、健康診断で、運動をするなら貧血を治してからでないとダメと言われたそうです。 貧血なら鉄分補給だろうと、レバーなどを食べようとしたら、肝臓に悪いからと止められ、 何を食べて言いか解らないと。 貧血に良くて肝臓にも悪影響がない食べ物って何でしょう? 私なりに調べたのですが、どちらかに良い、という食べ物はある程度解ったのですが、 両方に良いとなるとよく解りませんでした。 詳しい方、どうか教えて下さい。

  • 慢性閉塞性肺疾患、癌 ?

    妹が肺の病気で入退院を繰り返しています。最初は慢性閉塞性肺疾患と聞いていたので、私もネットで勉強し入院して、食事療法、運動、薬で治療するんだと思ってましたら、3週間にわたって点滴をして週末は自宅に戻ってます。3年前の初めての入院は7ヶ月続きました。点滴の2,3日後から吐き気がしてとても苦しいし何も食べられないとのこと(遠方にいるので会ってません)他の兄弟によると、髪の毛が薄くなりかつらだそうです。これって癌の治療じゃないかと思えるんですが、点滴とは抗がん剤ではないかと思いますが、本人は決して癌という言葉は口にしないそうです。本人は肺が固くなって弾力がなくなっていて、元にはもどらない、呼吸が楽でない、年々体力がなくなっているということは言っているらしいです。山のぼりの好きだった妹も駅ではエレベータを使い、普通の道ももう一緒に歩くことはできず、先に行ってくれと言うそうです。もし癌でないとしたら、慢性閉塞性肺疾患という病気の治療として、髪が抜けるような治療があるんでしょうか? どういう病名が考えられるでしょうか?

専門家に質問してみよう