• 締切済み

在日外国人の方との知り合い方。

こんばんは。私は現在タイトルどおり、在日外国人(英語圏)の方とお友達になりたいと思っています。 文化交流と、自分の世界を広げることが出来たらいいなと思っています。 このような内容で同じような質問がいくつかあったので、そこに載っていたサイトなどに行ってみたりもしてみました。が、中には目的が不順な書き込みなどをしているサイトなどもありました。 私は普通に真面目にお付き合いできる方(友達)が欲しいと思っています。そういったものはサイト上では求められないのでしょうか? 自分自身が全く英語を話したり書いたりすることが出来ないのでこのような思いをうまく伝えられるかも不安で・・・。 どなたか真面目に在日外国人(英語圏)の方と知り合えるサイトを知っている方がいらっしゃれば教えていただきたいと思います。宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

 下記のURLを参考になさってはどうでしょう。Multilingual Networkというサイト(登録制、無料)で、英語に限らず、様々な言語圏の人々と知り合えます。また、おのおののプロフィールが詳しく記載してあるので、真面目なお付き合いというのも可能です。 相手の方が少し日本語ができるといいな、というお考えのようですが、これに関しても、問題ありません。相手のプロフィールに日本語を勉強中であることが記載してあったり、また、つたない日本語でプロフィールを書いておられる外国の方もたくさんいます。  外国や日本のチャットなどで、知り合う方法というのはあまりお薦めしませんね。変なファイルを送り付けられたり、メールのやり取りが出来たとしても、いつか知りきれトンボで終わってしまいます。

参考URL:
http://rose.ruru.ne.jp/multiplication/m-net.html
yukiyukkiy
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 早速見に行ってみたいと思います。

noname#37852
noname#37852
回答No.2

質問を拝読してふと思ったのですが、英語を喋ったり書いたり出来ないとのことですよね。 ということは、日本語のできる相手が良いのですか? 日本人どうしというか言葉が通じるどうしだと、サイト上で知り合うきっかけは、たとえば「友達募集」でなくて、趣味の掲示板でしばらくやり取りしたり発言を読んだりして、「この人はきちんとした人だ」とか「気が合う」とか分かって、だんだん交流が発生する、というのが出来ます。 趣味や何かの掲示板は、たとえば「異性と付き合いたい」とかいう発想で集まって来ていない人が大半ですので、普通(?)に知り合いやすいと思います。 自己判断と見極めは肝心ですが、「まともな人そうだ」とか、だいたい人となりが分かって来た上で、実は家が近かった⇒じゃあ会いましょう、とかいう風に。 でも英語でやり取りできないとなると、使用言語は日本語ですよね? 画面上では文字だけが頼りですので。 それとも、英文を読むだけはできるのでしょうか。 失礼ながら、書くのが下手でもいいとしても、読めないと全くお話になりません。。。 No.1の方がおっしゃるような交流イベントは良いと思います。 私は行ったことないけど、そういえば以前、知人がボランティアに行っていました。 あとは、ちょっと田舎の話かもしれませんが、地元に来ている英語教師を囲んでのアットホームな英語教室とか。 うちのほうではたまに自治体の広報誌に出てます。

yukiyukkiy
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。英語は多少読むことは出来ると思います。ただ外国の方と知り合う上で、相手の方が少し日本語の出来る方がいいなと思っています。

  • Chioring
  • ベストアンサー率50% (256/505)
回答No.1

ネット上でのみの交流をお考えでしたら、この回答は流してください。 質問者さんがどちらにお住まいかわかりませんが、地域に『国際交流協会』はありますでしょうか? 協会主催で時々イベントが行われています。そういったイベントに参加すると(ボランティア募集などもあります)外国語圏の方と お知り合いになれるチャンスがあるかと思われます。

yukiyukkiy
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 私は東京に住んでいるのですが、なんせ小さな市ですので国際交流協会のような場所は隣の市に頼るしかないという感じで・・・。もう少し調べてみたいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 在日外国人がよく見るWebは?

    在日の外国人の方が、よく見るホームページをご存知でしたら、教えて頂きたいのですが・・。 英語圏、中国語圏、問いません。 日本語を教えて、交流を図りたいと考えています。 外国人の友達を作りたいというのもあります。 なにとぞ、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 在日韓国人を含め、外国人と仲良くなりたいです。

    おはようございます。日本もますますグローバル化してきて 私も国際感覚を身につけるため、海外のトピックにも目を向けるようにしています。でも、一番手っ取り早いのは、外国人と友達になることだと思います。 日本に昔から住んでいらっしゃる在日韓国人や外国から来た外国人と 友達になりたいのですが、交流会館が近くにありません。 この場合、どうすればよいでしょうか?

  • 外国人と友達になりたい。

    僕は語学が好きで、外国人と友達になりたいと思っています。アジア系は大学に多くいますので、ヨーロッパ、北米南米の人たちと友達になりたいんです。かといって簡単に外国に行けるわけではないので、在日の外国人と知り合いたいです。 在日外国人と交流できるような施設、サイトなど教えて下さい。

  • ネィティブ英語を在日外国人の方から学びたいです。

    ネィティブ英語を在日外国人の方から学びたいです。 どこのサイトまたは派遣が良いですか? 関西です。できれば家庭教師のように自宅で習いたいです。 経験のある方からの回答希望します。

  • 外国の方と交流したい

    最近、海外の異文化に興味を持っています。 特にどこの国というのはありません。 外国人の方とメールや、チャット等をしてみたいのですが、私は普通の高校生で、特に英語の成績が秀でているわけでもなく、ましてや英語以外の外国語についてはほぼわかりません。 こんな人間でも国際交流は可能でしょうか? ヤフー等の翻訳サイトもありますが、そこを活用してメールをするということも可能でしょうか? 使用していて意訳が多いようにも思うので・・・ 海外の方と交流できるオススメのサイトがありましたら教えてください。おねがいします。

  • 在日外国人向けサイト

    在日外国人向けの英語サイトを探しています。新聞社、旅行会社については知っているのですが、その他生活情報についてのサイトがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 在日の外国人やハーフの人と交流できるサイトを教えてください。

    勉強のために在日の外国人やハーフの人と交流したいんですが、そういう人と交流できるサイトはありませんか? 掲示板でもなんでも良いんです。 よろしくおねがいします。

  • 多くの在日外国人の方にHPを見てもらう方法

    知人が日本で働いている外国人のために、確定申告をわかりやすく説明するサイトを開設しています。 このサイトの特徴は、以下の2点です。 ・日本語が全く読めない外国人がいることも想定し、全部英語で書かれている ・確定申告を理解してもらうのが主旨であり、決して営利目的には作られていない 現在Yahoo!(アメリカ)に登録の申請をしていますが、どうやらまだ登録されていないみたいです。 このサイトをより短い期間で(できれば今回の確定申告に間に合うように)、より多くの在日外国人に見てもらうためには、どのようにしたらよいのでしょうか。

  • 在日

    震災のどさくさにまぎれてというか、相変わらずというか、 在日朝鮮人の人たちを誹謗する書き込みってネット上にあふれていますよね。 素朴な疑問なんですけど、 そういう書き込みしてる人っていったい何が目的? 在日の人たちを一掃したいってことですか。 民主党は外国人参政権を言い出したり、在日の人たちから献金を受けていたり、 そういうところもずいぶんたたかれていますが、 少なくとも在日の人たちの今の立場(僕の知識では限りなく無国籍に近い状態)を そのままにするよりは何らかの議論をしていくほうがいいと思います。 たたくだけでは何も進展しないと思います。 ですので素朴な疑問として聞きたい。 在日嫌いの人たちは在日朝鮮人をどうしたいのか。 よろしくお願いします。

  • 在日外国人向けのコミュニティサイトを教えてください。

    いつもお世話になります。 表題の通りなんですが 在日外国人向け(観光・留学)のコミュニティサイトってないでしょうか? 海外旅行や留学で来日した外国人に対し、 日本の文化や、日本の食、観光地などをガイドしたり、同じ外国人が集まるような掲示板などがあれば最高です。 地域限定の小さなサイトならいくつか見つけたのですが 定番の大手のサイトがあるよー、っていうのがあればぜひ教えてください。 よろしくお願いします。。。