• 締切済み

在日外国人の方との知り合い方。

こんばんは。私は現在タイトルどおり、在日外国人(英語圏)の方とお友達になりたいと思っています。 文化交流と、自分の世界を広げることが出来たらいいなと思っています。 このような内容で同じような質問がいくつかあったので、そこに載っていたサイトなどに行ってみたりもしてみました。が、中には目的が不順な書き込みなどをしているサイトなどもありました。 私は普通に真面目にお付き合いできる方(友達)が欲しいと思っています。そういったものはサイト上では求められないのでしょうか? 自分自身が全く英語を話したり書いたりすることが出来ないのでこのような思いをうまく伝えられるかも不安で・・・。 どなたか真面目に在日外国人(英語圏)の方と知り合えるサイトを知っている方がいらっしゃれば教えていただきたいと思います。宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

下記のURLを参考になさってはどうでしょう。Multilingual Networkというサイト(登録制、無料)で、英語に限らず、様々な言語圏の人々と知り合えます。また、おのおののプロフィールが詳しく記載してあるので、真面目なお付き合いというのも可能です。 相手の方が少し日本語ができるといいな、というお考えのようですが、これに関しても、問題ありません。相手のプロフィールに日本語を勉強中であることが記載してあったり、また、つたない日本語でプロフィールを書いておられる外国の方もたくさんいます。  外国や日本のチャットなどで、知り合う方法というのはあまりお薦めしませんね。変なファイルを送り付けられたり、メールのやり取りが出来たとしても、いつか知りきれトンボで終わってしまいます。

参考URL:
http://rose.ruru.ne.jp/multiplication/m-net.html
yukiyukkiy
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 早速見に行ってみたいと思います。

noname#37852
noname#37852
回答No.2

質問を拝読してふと思ったのですが、英語を喋ったり書いたり出来ないとのことですよね。 ということは、日本語のできる相手が良いのですか? 日本人どうしというか言葉が通じるどうしだと、サイト上で知り合うきっかけは、たとえば「友達募集」でなくて、趣味の掲示板でしばらくやり取りしたり発言を読んだりして、「この人はきちんとした人だ」とか「気が合う」とか分かって、だんだん交流が発生する、というのが出来ます。 趣味や何かの掲示板は、たとえば「異性と付き合いたい」とかいう発想で集まって来ていない人が大半ですので、普通(?)に知り合いやすいと思います。 自己判断と見極めは肝心ですが、「まともな人そうだ」とか、だいたい人となりが分かって来た上で、実は家が近かった⇒じゃあ会いましょう、とかいう風に。 でも英語でやり取りできないとなると、使用言語は日本語ですよね? 画面上では文字だけが頼りですので。 それとも、英文を読むだけはできるのでしょうか。 失礼ながら、書くのが下手でもいいとしても、読めないと全くお話になりません。。。 No.1の方がおっしゃるような交流イベントは良いと思います。 私は行ったことないけど、そういえば以前、知人がボランティアに行っていました。 あとは、ちょっと田舎の話かもしれませんが、地元に来ている英語教師を囲んでのアットホームな英語教室とか。 うちのほうではたまに自治体の広報誌に出てます。

yukiyukkiy
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。英語は多少読むことは出来ると思います。ただ外国の方と知り合う上で、相手の方が少し日本語の出来る方がいいなと思っています。

• Chioring
回答No.1

ネット上でのみの交流をお考えでしたら、この回答は流してください。 質問者さんがどちらにお住まいかわかりませんが、地域に『国際交流協会』はありますでしょうか? 協会主催で時々イベントが行われています。そういったイベントに参加すると(ボランティア募集などもあります)外国語圏の方と お知り合いになれるチャンスがあるかと思われます。

yukiyukkiy
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 私は東京に住んでいるのですが、なんせ小さな市ですので国際交流協会のような場所は隣の市に頼るしかないという感じで・・・。もう少し調べてみたいと思います。 どうもありがとうございました。