• ベストアンサー

美味しいお米

少々高くても構わないので誰が炊いても、電気炊飯器で炊いても、一合から炊いてもめちゃめちゃ美味しいお米を知っていましたら教えてください!。

• nikyy
  • お礼率90% (69/76)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

うちでは買わないのですが、10キロ5000円以上のお米をお米屋さんから買うと、美味しいみたいです(実家)。あとはデパートで買うとか。どちらも信憑性如何。。。 我が家では精米していない玄米を30キロ1万円で知り合いから買い、それをコイン精米所で5~10キロずつ精米して食べています。 水道水が美味しくないと感じる場所なので、浄水器を通した水を使用(アルカリイオン水)。こんな感じで5合炊きの炊飯器で1~2合炊いています。めちゃめちゃ美味しくはないです。。。やはりキロ単価の高い実家のお米屋さんのお米のほうが風味があって美味しい(水道水使用、同じ都内ですがそのまま飲んでも違和感を感じない水)です。 炊き上がりのやわらかさ・硬さや、お米によって感じる風味の違いによって好みは変わってくると思います。お米屋さんやデパートや農協関連の直売などは、キロ単位で量り売りしていますので、値段と産地など比べながら好みのものを探す方法もありますよ。 ちなみに、お米の研ぎ方はゴシゴシしないとか、水を替えるのは多くても4~5回までとか、炊く30分前くらいから水に浸しておくとか、色々なコツもあるようです。今は特に洗いすぎは風味を損ねるらしいですね(精米技術が発達したので)。漫画「美味しんぼ」では、その米の産地の水が一番相性が良いとか。まぁ現状では、美味しいと思うお米を試すのが遠回りかもしれないけど、楽しみでもあるというところでしょうか? 私は今まで出は、炊き立ての純粋(と言われている←お米屋さんを信じるしかない)コシヒカリが一番美味しいと思いました。モチモチ感と甘み、惚れましたが普段買うにはもったいない金額でした。。。

nikyy
質問者

お礼

ふ~むふむ・・・なるほどー、これはちょっとマニアックで勉強になりました。 アドバイス有難うございました^^

その他の回答 (2)

回答No.2

好みはあると思いますが、最近はまっているのはミルキークインです。魚沼のミルキークインは高いですが、宮城産のものでも十分美味しかったです。粘りがあってモチモチした触感です。冷めても美味しいです。

nikyy
質問者

お礼

厳選米というサイトでミルキークインの評判が大変よかったのでミルキークインをまずちょっと食べてみようと思います^^ アドバイス有難うございました^^

noname#33835
noname#33835
回答No.1

お米屋さんで同じような質問をしたことがありますが、人それぞれでその人にあったお米があるかもしれないということでした。 一般的においしいと言いわれているお米はありますが、お米屋さんで好みに合ったお米を探すといいかもしれません。 例えば、冷めてからでもおいしいお米などもあるそうです。

nikyy
質問者

お礼

お米屋さんですか、実は一度も行った事が無いです^^; 確かにスーパーよりも品揃えがずっと良さそうですね、お米のことにも詳しいだろうし、今度是非行きたいと思います。 回答有難うございました^^