• 締切済み

大企業の体質の劣化は、私の気のせい??

 久しぶりにお世話になります。  ここ数ヶ月、感受性が研ぎ澄まされすぎたせい?なのか、社会一般に 大企業、一流企業とされる企業の悪い面ばかりが見えてしまいます。   体質が悪化していると言うのか、劣化していると言うのか、昔っからそうだったのか、最近になってそうなったのか。   善良な一般市民のみなさんなら、どうお考えになります??  私の体験からお話します。  1. 日本通運の子会社の、『日通商事』  …荷物依頼主の請求書と全く違う料金を徴収しておきながら、全く過ち に気づかず、(余計に取られた!)こちらの文句に対して“へいへい”と 小バカにした対応で、謝罪の一言すらなかった。  余計に取った料金を現金で返せと要求しているのに、『規則で』切手で 返すことになっている、の一点張り。 (過失を犯しておいて謝罪もせず、規則を持ち出す、その無神経さに ブチ切れ、ガンガン文句を言ったら、しぶしぶ現金でよこしましたよ!)  ちなみに、その荷物依頼主って楽天市場内の店舗だったんですけど、 そう言う『不始末』が原因で、ずっと出店停止ですよ!  あとヤマト運輸の、末端社員に対する教育の不徹底さだとか、クサった 野菜を売りつけたSEIYU(静岡県N市の『西友楽市』!)だとか、根拠の ない出任せのウソでごまかした、AUカスタマーセンターのオペレーター だとか! (必要な操作方法の一つも、取扱説明書にはないし!)  …私の運が悪いだけ? それとも所詮は人間のやること?  それにしては余りにも皆さん方、『大企業の一員』としての自覚が なさすぎませんか????  

みんなの回答

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3286)
回答No.4

運が悪かったというか、そもそも完璧なサービスを期待しすぎだと思います。 前に勤務していた会社が大手IT企業だったのですが、いい人もいれば悪い人も います。 クレーム一つ受けるにしても、いい人に出会えれば、大企業のメリットを生かした 懇切丁寧なサービスをしますが、悪い人に出会ってしまえば、質問者の方の ような目にあってしまいます。(苦笑) そういう時に、目先の社員に文句を言っても、あまり効果はありません。 (使えない人間は、どこまでいっても使えないままです。;^^) 大企業の中には、顧客からのクレームを受け付ける窓口を用意している会社も ありますので、そこに文句を付けましょう。 とにかく担当相手に話をしても非効率極まりないので、組織を動かすことを目標 にして行動してください。 (本当のことを言えば、その会社の上司に渡りをつけるのがベストなんですけどね。  大企業の使えないサラリーマンが一番怖がるのは、直属の上司です。  使えるサラリーマンは、顧客の機嫌を損ねることを恐れるのですが。苦笑)

kuwachan21
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。  仰るとおり、完璧なサービスを求めすぎてます(笑)。  それに、“使えない社員は、どこまでいっても使えないままです。” これも仰るとおりで、私自身も痛感しております。組織を動かすことを目標に行動してもいますけどね…。(実際、ヤ●ト運輸の場合は、管轄省庁にまで話を持っていきましたから) でも、結局、所詮、使えないヤツは永久に使えないまんま!(苦笑)  

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  • poopy
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.3

私も大企業には結構な被害を受けているのでお気持ちは分かります。 便乗して私の体験談も書かせて貰います(笑) 某大手プロバイダー。解約時に引っ越していたので引越し先の住所に送って欲しいと何度も念を押したのに引越し前の 住所にに送られそこが実家だったので「実家のほうから新しい住所に送って貰ってください」と言われました。 時間があるならいいけどそれがついてから送り返すまでに月をまたいでしまうため余計に料金が掛かってしまうので、 もう一度新住所に送り返して貰うようお願いしたところ「発送業務は他部署でやっているので来週まで送れません。 お客様だけ特別扱いはできません。解約は書面でしか出来ないので着き次第送り返してください」と言われました。 やっぱりそれも待っていると月をまたいでしまうので・・・。しかもその分の料金を払え、書類がつかないと 解約できないんだから仕方ないでしょ?というような対応で頭にきました。何度も念を押して確認もしたのに間違われて しかも会社の責任を感じず「実家から送り返して貰って」とか「特別扱い」とか堂々と言える神経に唖然とした部分も あります。最終的には向うが折れ書面なしの解約となりましたが長いやり取りで本当に疲れました。 もちろん謝罪も言葉は一切ありませんでした。 某大手引越し屋の話です。 見積もり依頼をして家に来たまではいいのですが見積もり依頼プレゼントのサービスがあってそれを渡すときに 軽く投げられなんか感じ悪い営業だな・・・と思ったのもつかの間・・・パソコンが壊れたから手書きの見積もり書出すから ホチキスを貸してといわれ頭にきました。引越し準備がほぼ終わりどこに片付けたかも分からない小物を貸してと堂々という無神経さ。周りを見れば簡単に用意できない事くらい安易に想像つくのに・・・。 色々見積もって貰った中で(大手)一番安く見積もってくれたので態度の悪さの我慢位はしようと思い契約しました。 でも、それが間違いでした。営業が最悪なら他の従業員も最悪。転勤だったので引越し費用は会社が持ってくれるので 領収書が必要だから用意しておいてと営業、引越し日時の最終確認に電話してきた事務員にいっておきましたが、 当日きた作業員はなんと領収書を忘れてきました(汗)後日送るという事になりましたが・・・ここでも念をいれて言ってたのに(泣) しかも当日作業にきた人間はなんと6人。1Kの引越しに6人もいらないから人数減らして値段下げてよ、と思いました。 作業は雑だしホームページに書いてるようなサービスは一切なし。しかも原付も運んでっていっておいたのに積みこむの 忘れて閉めちゃう始末。そういや原付積んでくれましたっけ?っていうと慌てて後ろあけて駐車場いっぱい使って中のもの出して積み直し。原付の事忘れて積み込んだようでスペースがなかったもようです。 今もめてるの事がありまして某大手銀行です。 私偽造カードか通帳でお金不正に引き出されてしまって銀行員に相談したところ、暗証番号が他人に知られているなら 保障はできない。他人っても夫ですよ・・・戸籍上は身内なのに預金保護の法律では自分以外は他人・・・ なんかおかしい気もします。 番号教えているのも理由があるのに全く無視。しかも「だんなさんが勝手に抜いたんじゃないの?」とか 「あなたかだんなさんが誰かに依頼して引き出させて被害者演じてるだけじゃないの?だんなさんが暗証番号 知ってるって事は他人に教えたというのと同じ解釈になるんだよ」と夫が暗証番号を知っているだけで誰かと共謀して 犯罪に加わったのにあたかも被害者面しているというような事を言われ犯人扱い・・・。 この三社はもう二度と使いません(怒)大手だからちゃんとしてると思って信用していたのに裏切られてばっかです。 小さい会社のほうがちゃんと対応してくれるように思います。 最後に長くてごめんなさいです(泣)

kuwachan21
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  あなたの激怒ぶり(?)がひしひし伝わってきました。  見積もり依頼プレゼントって、もしかしてjunvie boxってやつですか?(笑)  大手企業ってカネだけはあるから、有名人を乱用してイメージだけが先行したコマーシャル流して、消費者を騙してると思いません?  ホント、小さい会社(福岡にある、小さな植物園さんとか)の方がちゃんとした対応してくれますよ。ヤレヤレ。

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  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.2

あなたが気にされているようなことは、諸外国では当たり前の状態のようですが、「日本企業」では細かい気配りの中でその良さが際立っていた事項ですね。 それらは、日本の企業が護送船団方式の中で、ゆとりある人員で収益を上げることができていた府めきよき時代の話です。 グローバリゼーションと規制緩和による自由競争の中で、外国企業との競争で生き残るために、日本の企業は血を絞る思いでリストラを進めてきた結果、何とか収益が確保できるようになって来たものの、その反面人員削減への対応が遅れて、以前のような緻密な仕事がしづらくなっているという実態があります。 もちろん、以前どおりの良さを維持している会社もありますが、平均のレベルが落ちているのは残念ながら事実ですね・・・。

kuwachan21
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  つまり日本企業は温室の中でヌクヌクしていたわけですね。  そこへきていきなり寒風の中に放り出された。  で、体質の虚弱さが露呈した。そういうことらしいですね。  なあんだ~、情けねー。

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  • fortranxp
  • ベストアンサー率26% (181/684)
回答No.1

結局大企業も何か問題があってもそれは幹部の 責任ではなく 社員たちにその問題が押し付け られているのですね。 何十年も前から言われていますが 仕事を任せるならば権限の委譲をするが責任は部下へは転嫁できない。 のですがもろに責任転嫁してます。そういう体質が 末端の社員に影響してるみたいですね。 本来は問題の発生>上司に連絡>判断を部下に連絡 でしょうが余り余計なことを報告すると報告した人 の評価が下がるのでしょう。 どんなに堅固な城も一匹のアリから崩れるといいますがまさしくそのとうりですね。 経営者はつぶさにこういう状況を目を開いて見なければ告訴されても弁解できないような法律が必要ですね。

kuwachan21
質問者

お礼

 さっそくのご回答、ありがとうございます。  部下への責任転嫁と企業幹部の無関心がこういう事態を 生み出していると。  なるほど、考えられます。  あなたのおっしゃるような法律、ホント、必要です。

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祖母の遺族年金受給について
このQ&Aのポイント
  • 50年前に公務員であった祖父が亡くなり、祖母は1ヶ月10万程度の年金をもらっています。
  • 高齢になってから叔母がやってきては祖母のお金を数千万抜くだけに飽き足らず、祖母を連れ去り、そのまま転出届を出して叔母の家に住まわせ始めました。
  • 祖母は見ず知らずの土地へ単独世帯に引越したことになりますが、遺族年金等、祖父の配偶者である待遇を受けられるのでしょうか?
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