• ベストアンサー

ろ過材

datonioの回答

• datonio
回答No.2

上部ろ過は上層で目に見えるゴミ(物理ろ過)と 下層で目に見えないゴミ(生物ろ過)に分れています。 上層のシート状のものは汚れたら交換。下層に見える汚れが溢れさせないようにこまめに交換する。 下層はバクテリアが住み着いて目に見えない物をろ過をします。 バクテリアが住む場所がろ材なので多いとバクテリアがその分、 多く住めると思いますのでろ材は大い方がいいと思います。 ろ過器は水換えまでのつなぎの役目なので水換えはこまめに。

perina
質問者

お礼

ありがとうございます。 上層のシート状のはへたっているので交換したほうが良いみたいなので交換してみます。