• ベストアンサー

[トラブル]無線LAN機器で接続をすると大幅な速度低下が起きる

BAFFALO WHR-HP-G54/PHP を使用しています。当方、NTTのFLETS ADSLで契約しており、ADSLモデムにLANルータ機能がついていたため、手動スイッチでブリッジモードに設定してアクセスポイント化して使用しているのですが、今までなしで有線接続しているときの5分の1以下の速度になってしまいました(5Mbps →0.7Mbps) これは付属のair station設定ユーティリティなどで設定を変えて改善できるんでしょうか?またその他の改善方法などありましたらお願いします。 ルータモデム NTT SVIII 無線LAN BAFFALO WHR-HP-G54/PHP WINXP HOME SP2 WINDOWS FIREWALL 無効 ノートパソコン標準搭載無線LANアダプタ 無効 ちなみにXTUNEというソフトでMTU値を変更すると2.3Mbpsまで改善しました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alpha123
回答No.2

無線LANで2-3Mbps出れば一応高速の部でしょう。 見直すとすれば環境で 1)親機子機の距離(遮蔽や遠方がダメなのはわかりますが、近すぎて遅いなんてのはやってみないとわからない注意点です(^^)) 2)周囲の電気製品 3)ADSLルータからのLANケーブルが電源ケーブルと平行したり絡まっていたり 4)使用チャンネル 周囲で同一規格の機器あれば互いに妨害しあって遅くなります。 1-13(14CHは機器により未対応)あっても実質は3CHしか使えません! http://www.atmarkit.co.jp/fsys/special/005wireless_abc/wireless_abc01.html

その他の回答 (1)

• isyut
回答No.1

2.3Mbpsまで改善できましたか。 G54ということは802.11gも対応だからもうちょっと上がるのかもしれませんが、無線LANの11Mbpsとかという数字は実データ以外のヘッダー部分とかの送受信部分も含めてなので、実データ自体は表記の3割程度の速度しか出ませんので。 なにぶん、無線LANは他の電磁波を出す機器や近くの鉄塔とかに依存するらしいので、有線のように上手くはいかないと会社の先輩も言っておりました。