• ベストアンサー

かぐや姫はなぜ地上に降りてきたのですか?

すごくくだらない質問ですみません…。 さっき「まんが日本むかしばなし」を見ていて思ったのですが、かぐや姫はどうして地上に降りてきたのでしょうか? 古典の授業で読んだ限りではどうして降りてきたか、という部分がなかった気がするんですよね。結婚相手を探しにきたわけでもなさそうですし、何のために来たのかなぁ…と思っています。 作り話ですし、作者も不詳なので分からないのかもしれませんが、何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • easuf
  • お礼率96% (2316/2407)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaworuko
  • ベストアンサー率24% (47/191)
回答No.3

月から迎えの使者がやってきたところに載っています。 本文は、 「いささかなる功徳を、翁作りけるによりて、汝が助けにとて、片時のほどとて下ししを、そこらの年ごろ、そこらの黄金賜ひて、身を変へたるがごとなりにたり。かぐや姫は罪を作りたまへりければ、かく賤しきおのれがもとに、しばしおはしつるなり。罪の限り果てぬれば、かく迎ふる」 こうなっています。これを現代語訳すると、 「わずかばかりの善行を翁が成したことによって、おまえの助けにしようと、ほんのしばらくの間ということで下したのだが、長い年月の間に、多くの黄金を賜って、生まれ変わったようになってしまっている。 かぐや姫は、罪をお作りになったので、こんなに賤しいおまえのところに、しばらくいらっしゃったのだ。罪の償いのために下界に下った期間が終わったからこうして迎えるのだ」 ということですね。 ちなみに姫がどんな罪を犯したのかわからないし、翁がどんな善行をしたのかもわからない。また、なぜ翁だけが恩恵を受けるのかもわからない。天人にそれを与える資格があるのか、そもそも天人とは何者なのか、ということも書かれてないので、謎は多いですね。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おじいさんがいいことをしたからかぐや姫が来たのですか。罪を償うために地上に降りたかぐや姫が来てくださったということは月の人のほうが偉い(?)ということですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#20819
noname#20819
回答No.2

『竹取物語』(教科書には載っていなかった部分?)によると かぐや姫は月で罪を犯して地球に流刑にされたんだそうです。 島流しならぬ星流し? でも何の罪を犯したかは書かれていません。 不思議ですよね・・・流刑にしては待遇良すぎだし(笑) ↓の最初のほうに少し書かれています。

参考URL:
http://www.netlaputa.ne.jp/~tokyo3/tsuki.html
easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 罪を犯していたんですか。それにしてもおっしゃるように待遇いいですよね(笑)。金色の竹の中にいましたし、拾ってくれた(?)おじいさんもいい人ですもんね。それにしても償いが軽いような気がするのですが、よっぽど軽い罪だったのでしょうか。 ありがとうございました。

回答No.1

僕の学校の日本史の先生の仮説ですが、これはいわゆる’寄生’だそうです。ある程度まで地上の人間に育てさせて時期が来たら連れて帰る、と。そして去り際に不老不死の薬を渡したのは次に来る第二、第三のかぐや姫を育てさせるための策だそうです。 ただ、あくまで仮説なので^^;探せば降りてきた理由とか分かるかもしれませんよ。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 へぇ、って感じです。今後もかぐや姫のような人を育てるためなんですか。 参考になりました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 拳を痛めやすいパンチの種類

    漫画ホーリーランドで ストレートパンチが拳を痛めずフックアッパーは痛めやすい だから昔のグローブなしのベアナックルではストレートしか使われなかった フックアッパーはグローブができてから生まれた技術だ と書いてあったんだけど本当? もしかして作者の作り話?

  • この少女マンガのタイトル及び作者を!

    私は吉村明美のマンガだと思って今まで探していたのですが、作品の一覧を見る限りそんなのはないことがわかり、記憶違いだと困ってしまいました。 少女マンガで内容が、主人公はかぐや姫の生まれ変わりらしく、自分の真の伴侶を探すという感じのものです。確か主人公がえらく美人という設定だったような気が。 一巻を買って読んだはずなのですが、家にその本がなく、どうしても続きが気になって古本屋で探しているのですが、結局覚えていた作者と違ったので探しようがありません。 わかる方、どうかお答え願います。

  • 地上デジタル放送

    今、大学の授業で、地上デジタル放送についての話を聞いています。 デジタル放送のことについてなどは、あまり考えたことがなかったのですが、授業で話を聞いていて、いろいろ疑問を持ったりするようになりました。 日本より、少し早くデジタル放送を開始した国(アメリカやイギリス)がありますが、日本のデジタル放送とどこか違った部分ってあるんでしょうか? あと、どうせデジタル放送はとうぶん見れないだろうと思い、いまいちデジタル放送のメリットについて理解していません・・・。 どのようなメリットがあるのか詳しく教えてもらえないでしょうか??あと、デメリットはあるんでしょうか?(アナログ放送対応のテレビが使えなくなるということ以外で) それで、もしデジタル放送についての意見や考えがある方がいましたら、聞かせてくださいませんか? いろいろ質問してしまってすいません・・・。お願いします☆

  • 作者がはっきりしない童話は好きに改変してよい?

    日本の昔話や作者不明の昔の童話なんかの場合はどのように改変しようと、著作人格権の問題はないですよね? 歴史上の人物や古典なんかもモチーフにして好きに作っても問題はないですよね? 又そのようなもの(昔話、童話、歴史資料、古典)にはどのようなものがありますか?

  • 文学部です。授業選びで悩んでいます

    日本文学を専攻しています。 授業選びで悩んでいます。 ・全授業を通して1つの作品を勉強する ・回ごとに違う作者の作品(部分だけ)を学ぶ。様々な作品(と作者)に触れる この2つのどれにしようか悩んでいます。 よければアドバイスお願いします。

  • スウ という名の女の子の・・

    出ている漫画を探しています。 内容はよく覚えていないのですが、 たしか、最後の最後に結婚するときに 目が見えなくなって、結婚相手が涙ににじむようなシチュエーションだったとおもいます。 目が見えなくなったのが結婚時か覚えていないのですが、そんな感じの少女マンガです。 昔昔に読んだので、作者すらわかりません。 どなたか覚えのある方いらっしゃいませんでしょうか・・ よろしく御願いします

  • 主人公の名前

    こんにちは。 今、日本の物語について調べています。 そこで、「光」を本質とした名前の付いたキャラクターを教えて欲しいのですが……。 例を出せば、かぐや姫のかぐ、という部分は輝く、ど同義です。光源氏はそのまま光、という文字が付いています。 ジャンルとしては、漫画、小説、映画、ゲーム、なんでもありです。 ほかにも同様に「闇」を本質としているものも探しています。

  • 「麺の神」は韓国の漫画なのでしょうか?

    韓国語学習者ではありません、すみません。 たまたま覗いた韓国・中央日報のWeb紙面で連載されていると思われる漫画の絵を見て、あまりに日本の漫画にソックリなのに驚きました。 http://joongang.joinsmsn.com/article/830/7392830.html ザッと目を通す限りでは、パクなにがしと作者名らしき名が記されているので、韓国の作者の手によるものだと思いましたが? かの国では剽窃問題が深刻とはよく耳にしますが、 これが日本の漫画の翻訳でないとしたら、驚きを隠せません。 ※中央日報を覗いたのは、あるアメリカ人に情報の確認を頼まれたため。

  • 日本の漫画家がアジア人種を醜く描くのは?

    ボクシング漫画でアジア人が登場するのですが、ハゲで金の亡者で八百長で外道でドクロ顔という設定です。 他にも戦争漫画で作者本人を若々しく格好よく描いて自分の意見に反する日本人や外国人はひたすら醜くかく漫画家がいます。昔テレビの従軍慰安婦特集で作者本人を見たことありますが色白で丸めがねで漫画に登場する覇気とオーラの漂うイケメン作者とはまったくの別人です。 他の漫画でも一人しか登場しないアジア人は不法入国だったりします。 栄養失調を表現したいのかもしtれませんがチビキャラが多いです。 日本の漫画家がアジア人種を醜く描くのはなぜですか?

  • ロシア語、アラビア語、古典ギリシア語

    現在大学生で、ロシア語、アラビア語、古典ギリシャ語の授業をとっています。 いくつか質問します。 1)これら3つの言語の、日本人からみた難しさを教えてください。 恥ずかしながら、あまり詳しく調べないで授業をとってしまいました。 ちょっと難しいかなとは思っていますが、実際難しいのでしょうか? 2)古典ギリシャ語で文通などはできますか? 古典ギリシャ語で手紙のやりとりをしたいなぁ~と思っていますが、どうすればいいでしょうか? ロシア語や、アラビア語の文通相手はネット上で探すことはできますが、古典ギリシャ語の友達はどうすれば探せますか? できればギリシャ人がいいなと思います。 3)その他これらの言語に関して何か知っていることがあれば教えてください。