• ベストアンサー

人に好かれるのにはどうしたら・・・

中3男です。 僕はコミュニケーションをとるのが下手なのかなんなのか、自分でも良く分かりません。 信頼しあえる友達が出来ません。 一度も告白された事がありません。チョコももらえません。 告白してもあいまいな答えだったり、×だったりです。 自分では一生懸命性格を良いものにしようと考えてやっているのですが、駄目です。 性格を変えようとして実行してつらくなってやめたり、思わぬ時に暴言をいってしまったり、あとちょっと変わった言動ですかね。。 そういう風にしているので、性格がころころ変わり、皆には理解されにくい人間になってしまっているのかもしれません。。 会話が少し苦手で、人を笑わせたりする事はできますが、うまく話せないこともあります。 携帯も持っているのですが、皆は一日一通は絶対にメールが来るのに対し、僕はたまに来るだけです。 一年生の時は真面目すぎたと思ったので、ゆるめました。 あと、部活も頑張ってみたりしてみました。 積極性にもかけていると思ったので、積極的に声をかけてみたりもしました。 容姿も大事だと思って、スプレーを使い、最近は香水もつけてみました。 流行も大事だと思って、歌とかドラマとかも結構知っているつもりです。 親切になろうと思って、何か頼まれたらすぐにやってあげて、いろいろなことで親切にしてるつもりです。 理想が高すぎるんでしょうか。 後少しでも友達と仲良くなったり、女性にもてたりする事が出来たら・・・と思っています。 長い文章でしたが、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは~☆ いろいろ努力されているようで、すごいな~とおもいました☆☆ 拝見させてもらって最初に思ったことは、質問者さんがどうなりたいんだろう?ってことです。 例えば、音楽が大好きとか、スポーツが好き、勉強がすき、おしゃれがすきとか。。。 好きなものが一緒な人とは自然と仲良くなれません? 無理に自分らしさをなくしちゃうことなく、自分らしさを大事にしたほうがいいんじゃないんかな?と思います。 その自分らしさの上で努力するのはとても素敵だと思いますよ~☆おしゃれに気をつかうとか素敵ですね☆そこにも自分らしいスタイルがあったら自然と人もあつまってくるんじゃないのでしょうか? 一応、女なので男の友情は男の方に任せるとして。。。^^; 女性にもてるには。とのことですが、、、 オンナノコはもてたいと思っている男の子が嫌いで、しかもそういうことを思っているこがわかっていると思います。 例えば、人気者になりたいから親切をしてたりすると、なんとな~くわかりますしね。 オンナノコは、何かその人にしかないものを持っている人に惹かれると思います。 それがさっき書いた自分らしさだとおもいます。 自分らしさをもちつつモラルのある素敵な人でいられたらいいですね☆部活に勉強にがんばってください☆

naocom7
質問者

お礼

自分らしさを大切に、無理をせずに頑張っていこうと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#17198
noname#17198
回答No.4

私も#2さんの意見に賛成です。 ただ、気になったのは、「暴言を吐く」これはやめましょう。人は「引き」ます。 あと香水も好みが激しく分かれるので避けたほうがいいでしょう。シャンプーの香りぐらいがいいですよ。 勿論、努力も大事ですが、「ありのままのあなた」「質問者さんらしさ」も大事かなと思います。 どうあがいたって、自分は自分でしかないのですよ。 だから、まずはそんな自分を好きになってみてはいかがでしょうか・・・ それに親友なんて、私も30代ですが、2人しかいませんよ。だいたいそんなもんだと思います。 自分の興味のある分野などで努力をされるとその分野で同士が自然と出来てくると思います。 趣味に打ち込むことは大賛成です。 とにかく、人からどう思われるかを気にするよりも自分らしさを大事にして下さいね。

naocom7
質問者

お礼

やはり自分らしさは必要ですね。 回答ありがとうございました。

  • YOUTU
  • ベストアンサー率14% (85/577)
回答No.2

気張りすぎだと思いますよ。 中学生で良い友人が出来なくとも、高校で出来るかもしれないし、社会人になってから出来るかもしれない。 貴方が今している事は背伸びをしているだけに過ぎないですよ、ただ努力ってとても良い事なのでそれは程々(無理矢理とかでなく意識しながらって程度で)に。 今の貴方は無理矢理のレベルになってます、それは貴方の本当の姿かな? それで友人が出来たとしてその友人は貴方の背伸びしている姿を貴方と思い込み、貴方はその友人に本当の自分を曝け出す事は出来なくなり窮屈になりますよ? 親切心とルックスや短所を直す努力は素晴らしい事なので気張らない程度に続けていれば、自然と出来ますって。 因みに私も28歳ですが親友なんて2人しかいないんですよ。 28年間で、そんなもんですから。

naocom7
質問者

お礼

自分らしさをなくしてはいけませんね。 回答ありがとうございました。

  • isyut
  • ベストアンサー率34% (32/93)
回答No.1

私も人付き合いが下手なほうでした。 ただ、人には趣味があって、それが合うと凄く嬉しかったりします。 読んでいるマンガなど一般的なところではいっぱいいるので度合い的には減りますが、それもまたひとつの方法かと。 私なんかは、テレビが家に無いので番組をまったく見ないですが、違う分野では合致が激しく、それなりに友達が居たりするので、みんなが知っていること以外で仲間を増やすと、存在が希少になり関係が疎遠にならないかもしれませんね。 (テレビの話題は僕が居るときには話題に上げないほど気を使ってもらったり) まずは、自分と友人となりそうな人とのコアなネタから作ってみるのもありかと思います。

naocom7
質問者

お礼

そうですね。友人に慣れそうな人を探してみます! 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 性格や容姿より血液型で選ぶ人っているんですかね?

    日本では何かと話題になる血液型性格判断ですが、性格や相性を血液型で判断する人が多いです。 血液型で人を判断される事が多いですが、性格や容姿より血液型で異性を判断する人っていますかね? 実は友達が、自分は●型だから彼女が出来ないしモテないとか、●型じゃなければ今頃彼女がいたと言っていたのです。 友達は兄弟がいて、兄の方は彼女がいてしかも告白までされた、兄と自分では血液型が違う、兄の血液型だったら良かったと言っていました。 こんな話を聞かされたのですが、血液型なんて関係ないんじゃないですか? 友達が彼女が出来ないのは積極的になれないから、そうやって血液型せいにしたり自分に自信持たずネガティブだからだと思うのですが、どうなのでしょう? 結局、血液型が何型であっても現実は何にも変わらないと思います。

  • 「性格は良いけど、容姿が好みでない人」と付き合うことは、ありですか?

    「性格は良いけど、容姿が好みでない人」と付き合うことは、ありですか? おはようございます。 皆さんは、「性格は良いけど、容姿が好みでない人」と付き合ったことありますか? 付き合ってみた結果、どうでしたか? 男女問わず、そのとき感じたことなど教えていただければ幸いです。 私は20代の社会人男性です。 社内の同年代の女性から告白されましたが、「性格は良いけど、容姿が好みでない人」なんです。 好みでないといっても、生理的に難しいというレベルではありません。可愛さもあります。 過去にお付き合いしてきた女性は、性格はもちろん、スレンダーで顔もタイプでした。可愛くて仕方ないから自分からアプローチできたし、会いたい会いたいと積極的になれたと思います。 この女性と付き合った場合、そういう感じではないだろうなと思い、それでお互い満足いくのだろうか?と思うのです。 容姿って付き合って愛情が出てくれば、関係ないのでしょうか。 お互い結婚適齢期ですし、結婚を考えない付き合いはないと思うので、どうしたらよいか迷っています。

  • 積極的になりたい!!

    20代後半の女です。今まで彼氏が出来た事がありません。周りのみんなは、彼氏が出来たーと幸せそうです。 今まで男の人に告白された事はありますが、私のタイプの人ではないため断りました。私がいいなーと思う人には、振り向いてもらえなかったり、告白せずにそのまま好きな気持ちが冷めていったパターンばかりです。 性格や容姿云々より、積極的に自分の好きな気持ちを相手に伝えられる女の子のほうが、男の子と付き合う率も高くなりますよね。 性格的に気持ちを伝えて振られるのが怖いから自分からは告白できないし、人見知りしちゃうし、口下手だし。そんな人は、彼氏も一生出来ませんかね??真剣に悩んでいます。どうしたら積極的になれますか?自分を変えていきたいです。

  • 好きな人がいます

    中2の女♀ですが 私は、中学1年生から ずっと好きな人がいます。中学1年生の時に私から 告白をして、付き合ったのですが相手から振られて、イライラしている時に 友達から聞いた話によると彼が私と付き合った理由が「2度も告白されて、振るのは可哀想だし、僕の好きな人は、手の届かない存在だけど(私)は、まだ手に届く存在だから」だそうです。 私は、その事に腹をたてて彼に暴言を言ったりしてました。 そんな事で暴言を言う自分もバカだと今では反省しています。 ここからが、本題なのですが、その彼の事を忘れようと、恋愛なんてアホらし、勉強と部活をちゃんとやってればいいと、自分に言い聞かせていたのですが、 忘れられません。 今では、クラスもすごく 離れてしまい、一切話してもいません、通りすがっても挨拶もなく、一目見ることさえも全くないといった感じです。 やっぱり好きだし、忘れられないし、一言でもいいから話したいって思っています。できたら、また付き合いたいと思っています。 そこで質問なのですが、 暴言をいってしまった自分が、彼に告白する事は 駄目だと思いますか? 彼と話せるようになるにはどうすれば良いのですか?質問に答えてくれると 嬉しいです。

  • 好みじゃない人と付き合った経験ありますか?

    私は初めて付き合った人が全く好みじゃ無かったのに、「初めて告白された」という事に舞い上がって付き合ってしまいました。 最初から、何だかしっくり来ない感じはしていましたが自分を騙し騙し付き合ってきました。 容姿は自分の好みじゃないし性格も考え方も合っていませんでした。 3年後に私の方から、別れを切り出しました。 相手には本当に失礼な事をしました・・・ 皆さんにはこういう経験ありますか? 好みじゃなかったけど運命の人になったという回答は除きます。 宜しくお願いします。

  • どうすれば女性とお付き合いできるのでしょうか?

    私は、小中高と容姿の事でイジメを受けてきました。性格もイジメの影響で自分に自身が持てずネガティブな性格です。人並みに恋愛がしたくて色々と努力をしてきました。具体的にはオシャレに気を使うようにしたり髪形なども清潔感のある髪型にしたり積極的に話しかけるようにしたりと色々しました。しかし好きな女性に告白をしても「気持ちが悪いから無理」と断られてしまいました。その後も諦めずに何名かの女性に告白をしましたがすべて玉砕でした。断られた理由すべてが容姿の悪さに関する事ばかりでした。最近は自分を好きになる人は誰もいないのではと思う事が多くなっています。ですが私も普通の人のように恋愛がしたいです。こんな自分にアドバイスをください

  • 意外な人にチョコをもらったら…

    もうバレンタインは終わりましたが、これからチョコをあげようと思ってる人です。 男性の皆さん、意外な人(女の子として意識してない友達)から 本気チョコをもらったらどうですか? 迷惑なだけですか? 振るつもりでもうれしかったりしますか? なんていわれたら比較的にうれしいですか? 女性のみなさん、自分が女の子として意識されてないのにうまく行った経験とかあったら教えてください。 うまくいかなかったとき、気まずくならないようにどうするべきですか? 切実です!お願いします!

  • 無口で無表情な人は卑怯者?

    よく友達と(誘うのは比較的積極的な別の友達と私がほとんどで)遊びに行くんですけど、その友達はかなりおとなしくて素っ気無いので全然楽しめません。 例えば、ボーリングに行ってストライクやスペアを出してもうれしい表情1つ見せませんし、逆にスペアを取れなくても悔しい表情を見せません。ビリヤードに行っても、淡々とゲームし無言で無表情。(そのレベルでは満足できない程友達は上手い訳では決してありません) 例え自分が何か嫌な事があって精神的に参っている時でも他人の笑顔を見るだけで癒されるというか、ちょっとホッとする事ってありますよね? これはその逆で、せっかく楽しくやっていてもテンションが下がります。 友達は積極的なタイプではなく、私がよく喋る性格なので話をふってくるのを待ってるのかなとも考えました。でも、それってかなり変ですよね? 「何か喋って」と言うと、無反応か苦笑い。 個人的には沈黙を嫌う性格なんですけど、私ばっかり喋ると虚しいし、浮くし、仕切るのも嫌いなので黙ったりもするんですが、そうするとホントに誰も喋りません。重苦しい雰囲気だけが徐々に漂いだします。 私は自分から曝け出すようにしないと、他人が自分の事を曝け出す事はないと考えています。でも、私がいくら自分の事を話してもあまりにも積極的に喋ることもしないので、友達がどんな人なのかよく見えません。むしろ、他人に悟られないために警戒してあえてそう振舞っているようにさえ思えます。最近は友達のそんな態度に正直卑怯だとも思っています。 それから、話す時は相手の目をあまり見ようとしません。これには心理的な問題でどこか自分が相手に対してやましい事があるのか、対人恐怖症に近いものがあるのかもと考えました。ただ対人恐怖症なら外に遊びに出たがらないような気もするのですが・・・。 みなさんはどう考えますか?回答お願いします。

  • 付き合って1ヶ月の彼氏がいますが、どきどき感がなくこれでいいのかといつも考えてしまいます。

    こんにちわ☆27歳、女です。1ヶ月前に友だちだった人に告白されました。彼とは何回も遊びに行ったりして、彼の性格や趣味など色んなところをみてOKしました。でも、外見が私の全くタイプではありません。かといって生理的にうけつけないと言うわけでもありません。付き合う前から彼の気持ちは知ってて、告白されたら付き合うかどうかかなり考えました。というのも、彼といても全くどきどきしないのです。今までの私の恋愛は好きになったら突っ走って、そしてあるときに急に気持ちが冷めてしまうパターンが多く、今回のようなパターンは初めてです。どきどき感はないけれど、安心感があり、一緒にいたら楽しいし、何よりも私に対しての気遣いや優しさを心から感じるのです。彼は恋愛というより結婚向きタイプだなとは思います。誠実であり、いいところもたくさんある。 けど、ある一線をこえれるかと言われたら(?_?)?なのです。まだ、彼と手もつないだこともないです。やはり、容姿や雰囲気でいまいち私の中でもりあがりにかけてるのでしょうか。(普段の私なら付き合ってる彼と手をつなぎたいと積極的につないでると思うのですが、この彼にはそんな思いは特にないのです)自分でもよくわかりません。これって友だちとしてすきなのでしょうか…。 恋愛は容姿ではないといいますが、以前容姿が全くタイプでない人ととほんの少しだけ付き合ったのですが、付き合うってなった後にものすごく後悔してしまった経験があり、このときにやはり自分の好きなタイプじゃないとだめなんだなと思った経験があるのですが、今回もまたそんな感じになるのではと不安なのです。 皆さんはどう思われますか!?

  • 好きになる人と好きになってくれる人の違い

    好きになる人と好きになってくれる人の違い 私は皆さんからみるとまだ子供だと思います。 でも、告白されたこともあるし、もちろん告白したこともあります。 バカらしいと思うかもしれませんが聞いてください。 私から好きになって付き合う人は、優しいという言葉が本当良く似合う人です。 自分のことより私のことを心配してくれて、話していると落ち着き笑顔にさせてくれます。 ヤキモチを妬くこともあまりなく、気持ちを天秤にはかるのはおかしいですが、 どちらか一方が尽くすとかじゃなく五分五分の気持ちで付き合っていける人です。 私が行動できる人じゃないので何かとリードしてくれるます。 そして、私を好きになってくれる人は ちょっと根暗な子が多かった気がします。でも告白してくれるのは真逆の、男の子の中心にいるような子です。 ちょっと自己中なんじゃないかという子で、付き合えば私のことを考えてはくれるのですが、どこか私が彼に遠慮してしまう付き合い方でした。 積極的で強引。肉食系というんでしょうか。 ヤキモチが強い人や私しかかわいいと思えないという人。 それがいいという人もいるかもしれませんが、私には重いというか、疲れてしまうような相手ばかりです。 気持ちはうれしいのですが、こういう人が苦手でもあります。 これからどんな人と結婚するんだろうというのを想像するとこわいです。 皆さんはこういう好きになる人となってくれる人の性格の違いってありますか? 積極的な人がよく私を好きになってくれるのは、私が何でも言う事を聞きそうだからなのですか? 回答お願いします。