• ベストアンサー

リンゴを加熱した後の「カロリー・糖度」の変化について

私はリンゴが好きで、中でも、リンゴを電子レンジで加熱して食べるのが大好きです。 加熱すると、アップルパイの中身のように柔らかくなり、甘みも増してとても美味しいのです。 質問ですが、加熱前と加熱後で、 リンゴ自体の糖度やカロリーは変化しているのでしょうか? あまりに甘くなるので、もしかして加熱時に何らかの化学変化がおきて 糖度が増しているのかな…とふと不安に思ってしまったのですが… 水分が飛んで、甘みが凝縮されているだけでしょうか? ちなみに加熱方法は、生のリンゴをよく洗い、ある程度深さのあるお皿に入れて 「根菜」ボタンを押して5分程待つだけです。 ダイエット中なので、おやつ替わりに1日1個ほど食べています。 確信のないお答えでも結構ですので、どなたか、コメント頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

noname#18052

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.2

カロリーは全く変化しません。 加味(糖分・脂質)せずに、加熱するだけではカロリーは変化しません。 より甘く感じられるのは、酸度(人の味覚としてすっぱいと感じる)が繊維質が軟化したことで「シャリシャリ」との食感と別に 同時に感じられるようになって、いわば、スイカに塩をかけて 甘く感じるように食べるのと同様です。 一部は、加熱によって、リンゴ内のごくわずかのでんぷん質が 加熱によってα化して、ご飯のでんぷんが甘く感じられるようになったのと同じ機序ではないでしょうか。 水気が一部トンでより濃縮されるというのもありです。 総合カロリーとして、元と変化はありません。 ただ、加熱によってより吸収されやすい形に変化するというのはありです。

質問者

お礼

たいへん判りやすいお答えありがとうございました! これで、安心して食べられます。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

焼くと甘みが増します。紅玉など酸味の強い種類の方が特に甘みが増します。それで焼きリンゴはカロリーが低い割に満腹感があります。 ダイエット食品ですよ! http://www5.plala.or.jp/nijiya231-9288/Yasai_Kuda_ann_bouzyo/kudamono_yaki_.htm

質問者

お礼

参考ページまで教えてくださり、ありがとうございました。 バナナやミカンもよさそうですね。試してみます!