• ベストアンサー

昆虫標本の色を固定するには?

種種の昆虫類のポリエステル樹脂の封入標本を作製しています。蛾の幼虫を封入すると色が抜けてしまいます。ホルマリンやアルコールに浸けても同じ。イラガの幼虫の緑色など退色させない方法はあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsx-r
回答No.1

イラガで試した事は無いのですが,セアカゴケグモの赤色の退色対策に,エタノール,グリセリン,酢酸の混合液でうまくいったことがあります。 混合比によっては退色するものもありましたので,どの液がどのように作用して定着したのかは不明ですが。 もしうまくいきましたら混合比など教えていただけると助かります。 実はこちらも,目分量で6:2:2で入れたものがうまくいったのですが,その後,きちんと比率を計りながら漬け込んだものがもう一歩定着しないという状況でして・・・ 現在最も効果的な退色防止液を模索中です。

ehimemikan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。早速試してみようと思います。