• ベストアンサー

自転車のどろよけって必要ですか?

自転車を買おうとしています。 標準では泥よけがついていません。街中で観察すると泥よけの無い自転車もちらほら。泥よけがないとどのように困ることがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

雨の日に走るとわかりますよ。 面白いくらいに背中がびしょ濡れになりますw。 もちろん、後ろの人にもかかります。 よって、町中を走るなら必需品だと思いますがね、 晴れた日にしか乗らないのであれば問題ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • kikero
  • ベストアンサー率33% (174/517)
回答No.6

 泥除けの無い自転車が「カッコイイ」、などと理由も知らずに受け売りで思っている者が多い様に見えます。  泥除けを付けないのは、輪行時の分解・組み立てで泥除け部の着脱が面倒だから、と言う理由も大きいのではないでしょうか。  実用面では必需部品だと考ます。  雨天・台風時でも乗る、自転車通勤者より。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

泥除けの無いMTBと、役に立たない泥除けの付いたMTBルック車で片道4kmを通勤しています。 本格的合羽と会社には携帯用のが置いてあります。 合羽がないと、後ろは尻の所から上は全部汚れますし、前は良く見ると汚れています。 濡れるばかりでは無く汚れるのです。 歩行者を追い越す時にリアタイヤが巻き上げる水で迷惑ををかけますし、時には、その歩行者から怒鳴られたり物が飛んできます。 自分も追い越しされて迷惑を受けた場合は、当然お返しはしますが。 これは雨天時ばかりではなく、車を洗ったりしている所、ガソリンスタンドの前を通る時も注意をしなければなりません。 この点、泥除けが付いていれば余り気にしないで走れます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.4

自分は雨降りの時は自転車に乗らないのでいいのですが、翌日が問題です。 雨は上がっていますが、水溜りや濡れたままの道路を走るので、泥除けがなければ服の背中部分が泥だらけになると思います。 晴れた休日などに、スポーツと割り切って乗る自転車なら無くても良いのではないでしょうか。 それでも、行った先の道路が何らかの事情により濡れていたら、背中は汚れると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pastorius
  • ベストアンサー率48% (538/1110)
回答No.3

雨の日などによく濡れた路面を泥除けの無い自転車で走っていると、後斜め上の方と、股の下から、ザブザブ雨が降ってきます(笑) 白いTシャツなどを着て雨後の砂利道などを走ると背中に縦一直線に泥の跡がつきますので、なるほどこういうことかと納得できると思います。 雨の日に限らず基本的に水溜りレベルで濡れた路面は走らないこと。どうしても走らざるを得ないときには歩く速度でゆっくりと。タイヤが水を巻き上げて降りかかってくるわけですから水が巻き上がらないような低速で走ることです。 泥除けはいろいろ買って試してみたことがありますが、マウンテンバイク用の http://www.chari-u.com/parts/fender/subsksfender1.htm こういった、跳ね上げタイプというのでしょうか。ほとんど役に立ちません。 見てくれはダサイですが、ママチャリとかロード自転車用の http://www.chari-u.com/parts/fender/subsksfender2.htm こういうタイプじゃないと殆どついてる意味が無いです。 試行錯誤した結果ぼくは雨の日は乗らない、乗るなら濡れるつもりで乗る。ということで自分決着しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yamiyo
  • ベストアンサー率29% (185/633)
回答No.2

タイヤについている泥よけのことですよね? これがないと、雨に会ったときにはタイヤから水がはね上がってきますし、雨上がりのときは泥がはね上がってくるでしょう(>_<) 何度か、マウンテンバイクの人が背中に泥を付けて走られているのを見たことがありますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自転車に必要

    乗ってる自転車に 泥除け スタンド ついてますか? 装備してますか? 自転車に 泥除け スタンドは必需品だと思いますか? 私はこの二つはチャリンコのマストアイテムだと思います 従って私の自転車はこの二つ 装備してます 皆さんはどうですか?

  • 泥除けがない自転車

     ロードサイクル買ったんですけどね  標準装備として泥除けがないわけですが、  走ってたら、あやうく汚物を踏みそうになってしまいました。  もし踏んでたら背中に付いてたかと思うとぞっとします  でも、街中では普通に付けないで走ってるひといますよねー  そういうアクシデントに遭遇することはないのでしょうか?  むしろ付けないのが普通という感覚の人もいるようですが、私はどうしても付けないと不安でしょうがありません、明日泥除けを買いに行きます

  • ロードタイプ自転車の泥ハネ対策

    素朴な疑問なんですが、ロードタイプ(に限りませんが)な自転車には泥よけがないですよね。 ってことは、雨の日や路面が濡れてる時は泥ハネがすごいと思います。 そんなとき、皆さんはどうされてますか? 簡易に取り付けられる泥よけの様なものって、あるんですか? 泥ハネ対策のための、何か便利グッズのようなものがあれば教えてください。 ヨロシクお願いします。

  • 泥除けが無い自転車ってなんで乗ってるの?。

     泥除けが無い自転車や車輪にフィットしていない泥除けをつけている自転車がありますが、雨の日はどうするんですか?。特に下記アドレスの画像のような泥除けにならないような泥除けをつけている自転車を見かけますが、この泥除けって意味あるんでしょうか?。 http://www.geocities.jp/familykjp/bicycle/mrdoroyoke.jpg

  • 自転車

    マウンテンバイクに普通の一般的な泥除けを付けてもらうことはできるんでしょうか? あんな感じの自転車で泥除けが付いてるのが欲しいです

  • 幼児用自転車について

    2歳の子供にはじめての自転車を買いたいと思っています。 12インチの自転車では、ルイガノかビアンキを考えていますが、 ルイガノの自転車には、泥除けも前かごもありません。 デザインは、子供もルイガノが好きですが、子供用ですので、 前かごと泥除けは必要でしょうか?

  • 自転車の泥除けですが..

    みなさん、お世話様です. 以前から「自転車の泥除けをなぜ付けないか?」の質問が 結構上がっておりますが、私も質問させてください. 1.「軽量化の為に泥除けを付けない」とありますが、  泥除けの重さなどは1キロも無く、ドリンクボトル  一本分位だと思いますが、そこまで軽量化が必要ですか? 2.「雨の日には乗らないから必要無い」とありますが、  移動途中での降雨はどうするのでしょうか? 3.「背中に一本線がつく位は大丈夫」とありますが、  意味がよくわかりません. かく言う自分もクロスバイクに乗っておりますが フルカバータイプの泥除けを付けています. お聞きしたいのは実はここからで、 「軽量化」「雨天は乗らない」「濡れてもOK」は全て 自分の為の言い訳であり、泥除けの付いていない自転車の 後ろを走っている他人の事は考えたことが有るのでしょうか? ぬれている路面がを走る泥除けなしの自転車はまるで 後ろに水を振りまいている状態だと思います. 自分が楽に乗るために軽量化して、雨の日は濡れるのは 構いませんが、もう少し周りの」事を考えた発言が有っても 良いかと思いますが、如何なものでしょうか? 最近自転車族が増えて、マナーの問題も出てきております. 皆様のお答をお待ちしたいと思います.

  • 泥除けの無い自転車に乗っている人達について

    泥除けの無い自転車に乗っている人達について 凄く不思議に思うのですが都内等でも泥除けの無い自転車(主にスポーツタイプ)に乗っている人を多く見受けます。 これらは雨の日は不便ではないのでしょうか?また少しでも水、泥のあるところを通ればはねると思うのですがどうなんでしょうか? 泥除けそのものは安いしつけていても大して社中に関係も無く性能に大きく響くことはないと思います。 なぜつけていない人が多いのか凄く不思議です。なぜか?その理由を是非教えてください。

  • 自転車の再塗装

    塗装業者にて、自転車を再塗装依頼します。フレーム本体と泥除けを同一色にするか、別の色にするか迷っています。 みなさんは、自転車の塗装は、フレーム本体と前後泥除けは同一色の方が良いか、それともフレームと泥除けは色分けして別の色にした方がいいか、結局見た目の問題ですが、どっちの方が良いか教えてください。

  • 自転車が盗まれました

    京都市伏見区深草新門丈町あたりで自転車が盗まれました 黒いフレームに灰色のサドル、6段変速、ハンドルは茶色です また、かごに2つのワイヤー鍵が結んであります 泥除けはシルバーで泥除けには水色のマンションの駐輪場番号と、白色の高校の自転車通学管理シールが張ってあります、 自分で買った大切な自転車で毎日塾へ行くにも歩いていかなければならないので困っています、 もし近所にお住まいの方で、このような自転車を見つけた方は回答お願いします