• ベストアンサー

幼児用自転車について

2歳の子供にはじめての自転車を買いたいと思っています。 12インチの自転車では、ルイガノかビアンキを考えていますが、 ルイガノの自転車には、泥除けも前かごもありません。 デザインは、子供もルイガノが好きですが、子供用ですので、 前かごと泥除けは必要でしょうか?

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

2歳2か月の子供がいます。うちの子(男)はコマつきの自転車をガンガンこいでいます。 同じマンションのうちよりもうちょっと月齢の高いお子さん(男)はうまくこげません。 結局親が子供の自転車練習にどれだけ付き合ってやったかで乗れる乗れないは分かれるのではないでしょうか? 自転車どんなのでも、買ったらしっかり練習に付き合ってあげて早く乗れるようにしてあげてくださいね。 世界が広がるので子供はとっても喜びますよ♪ うちは休みのたび、「じてんしゃ、いこっ!」と子供に誘われお付き合いしてあげています。

momota1966
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 GWに自転車を買いました。 公園に連れて行ったら、大喜びです。 乗れるようになるのが、楽しみです。

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.1

こういうのですね。 http://www.louisgarneausports.com/bike/juniorbike-index.html どうせ2歳の子供はまともにこげませんし、 雨の日は乗せないでしょうし、 ドロ道などはまともにはしれないでしょうから、 不要と言えば不要です。 前かごはあったほうがいろいろと便利ですが、 別になくて困るというほどのことはありません。

momota1966
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 子供も一人では乗れないので、私のリュックに荷物は入れるつもりです。 定額給付金が出たら、買ってやりたいと思っています。

関連するQ&A

  • こども用自転車、ルイガノとビアンキで迷っています。

    4才の娘(身長102センチ)に、16インチ子供用自転車を探しておりまして、ありがちかとは思いますが、ルイガノとビアンキの2009年モデルで迷っております。 実物を見る機会がなく、ネット上の画像で判断しているのですが、まず、デザインにおいては、ルイガノの方が若干すっきりして見えるような気がします。が、泥よけとかごがないせいかなー、とも思ったり。(ビアンキは、2009年は、かごと泥よけが標準装備されているようです。) 詳しい方、また、2008年以前の両モデルを購入された方にぜひ意見をお伺いしたいと思っています。 お聞きしたいのは、 (1)泥よけの必要性 (2)ルイガノに後付でかごをつけて、違和感がないのか。 (3)性能としては、どちらがおすすめか。 (4)主観で結構ですので、デザインとしては、どちらがおすすめか。 私としては、ルイガノの白、にひかれているのですが、ビアンキも捨てがたいものがあり・・・。 よろしくお願いします。

  • ビアンキとルイガノ

    健康のために自転車を購入しようかと思ってます。 ド素人なのでよくわからないのですが、デザインで ルイガノのRSR-3かビアンキのAttivoにしようかと思ってます。 こういう自転車って購入したらスタンドとか泥除けとか付けない ものなのでしょうか? 長短あれば教えていただきたくよろしくお願いします。

  • 子供用自転車の選択

    子供用自転車の選択で考えております。 身長128cm、自転車に乗るのが好きな男の子。 目標、多摩川の土手を下り登りしたい。 里山(有名な場所だと思います、行くと必ず走っている方に出会います。地名はご迷惑になるので伏せます)を走りたい。 メリダ・キッズ24とGIANT・キッズ24に絞り込んでみました。 ルイガノは次点です。 上記の車体で使用上走行は出来ますか? 身長が微妙に足りません。 他の選択肢はあるでしょうか? 予算は4万、付属品に1万です。(抑え目がもっとうれしい) 付属品は、前かご、泥除け、ライト、かぎ。 ヘルメットは使っています。 親はふらっかーずpapaです。

  • 幼児の自転車

    三歳の息子の自転車についてご相談させてください。 現在は三輪車に乗っていますが、自転車(コマ付き)を欲しがりだしました。でもそのサイズで悩んでいます。 息子の身長は約95センチです。ネット等で調べると14インチが適性のようですが、周囲は足が地面に着かないまま16インチに乗っている子が多いです。 いろんな人に聞いたら、14インチだとすぐに買い換えなくてはならなくなるから16インチがいいよ、という意見多いですが、16インチだと重いし重心高いから乗りにくいので14インチがいいよ、という意見もありました。 子供さんが3歳、もしくは身長95センチぐらいのとき、何インチの自転車に乗っていましたか。教えてください。よろしくお願いします。

  • 子供用自転車について

    子供が小学校に入り、22インチの自転車を考えています。身長119センチ。 一番シンプルでオシャレだと私も子供も絶賛したのが LOUIS GARNEAU【ルイガノ】(LGS-J22) だったのですが、普通の道で習い事等でつかうだけなのですが、 お店の人に聞くところ(子供用ルイガノ商品を扱ってませんでしたが) ルイガノは取り扱いが難しいし子供には乗りにくいと言われました。 ブレーキが以上に利くので事故しやすいと言われました。 普通のジュニア自転車で十分なのは承知ですが、見た目でルイガノを購入するには問題がありますか?

  • クロスバイクを購入したいのですが・・・

    予算7万円位までで、クロスバイクの購入を考えています。背の低い女性(150センチ代前半)で乗れるものは、どんなものがありますか?色々ネットで見たのところ、デザインはビアンキかルイガノが気に入りました。特にビアンキのCIELO(16インチ)とVIALE(16インチ)、ルイガノのTR1(420mm)が素敵だなぁと思ったのですが、サイズが厳しいのでは・・・?と思っています。ママチャリっぽいのは避けたいのですが、この二つのメーカーで私が乗れそうなものはあるでしょうか?

  • ルイガノって?

    先日、ここでもいろいろと相談して、ビアンキのROME2を購入することに決めて、現在、予約をしてあるのですが、ホームページでいろいろと調べていたら、デザイン的にルイガノのLGS-RSR3というフラットバーロードが良く思えてきました。 ただ、ルイガノは元はウェアメーカーで、最近になって自転車を作り始めたので、自転車好きな人は、ルイガノの自転車は買わないという話を聞きました。 実際のところどうなんでしょうか?ルイガノの自転車は、デザイン的には優れているように思うのですが、性能的にはあまり良くないのでしょうか?また、自転車好きな人は、あまり買わないものなのでしょうか? 自転車購入の参考にさせてください。

  • 24インチの自転車タイヤを26インチに

    後ろタイヤが24インチの子ども乗せ専用自転車に乗っているのですが、24インチですと進みが遅く乗りにくいので、出来るものなら26インチに変えられないものかと考えています。それでもフレームや泥除けは24インチ用でしょうし、やはり不可能なのでしょうか?教えてください。

  • 子供をのせる自転車

    自転車を購入予定です。子供を乗せるのですが、普通のママチャリと子供を乗せる前かごを買うか、前かごが子供が乗れるようになっているやつ(タイヤが後ろよりちいさくなってるやつ)を買おうかとても悩んでます。 あの前かごに子供乗れるやつって便利なんですか? 長い目で見てどっちが良いのか考えても決まりません。 子供は1人でもうすぐ10ヶ月になります。 前かごも、前かごに乗れるやつも対象年齢が2歳からになってますが、まだ自転車に乗せるのは早いんですか? 子供はしっかりと伝い歩きしてます。

  • 自転車ブランドのイメージ

    自転車のブランドやメーカー、いろいろありますよね。 ビアンキ、ルイガノ、GIANT、DAHON、KHS、ブロンプトンなどなど。 実際に使ってみて、こういうとこに惚れた!とか、幻滅した!とか。 実際に乗ったことなくても“○○なイメージ!”とか。 それぞれのブランドのイメージや事実などをお聞かせください。 性能・ルックス・企業態度・ウェブサイトのデザインなど、色々な要素からのご意見お待ちしております。 ちなみに、スポーツ自転車(っていう呼び方でいいのかな)メインでお願いします。 自分は、乗ったことありませんので、すべてイメージで、 ・ルイガノ→おしゃれさんが乗っている。 ・BD-1→個性的。AB型っぽい。高い。 ・GIANT→アメリカっぽい。若い。学生が乗っている。 こんなかんじです。