• 締切済み

自転車に必要

乗ってる自転車に 泥除け スタンド ついてますか? 装備してますか? 自転車に 泥除け スタンドは必需品だと思いますか? 私はこの二つはチャリンコのマストアイテムだと思います 従って私の自転車はこの二つ 装備してます 皆さんはどうですか?

みんなの回答

  • 69015802
  • ベストアンサー率29% (370/1252)
回答No.9

ママチャリとスポーツバイクと2台持ってます。当然前者は普段着で買い物などに使うので泥除け、スタンド、荷台、籠、チェーンカバー等全部ついてます。後者はツーリングなど天気が良くて路面が乾いている時しか乗らないので何もついていません。 要は何に使うかだと思うのですが。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

回答No.8

軽快車で、どちらも付けてるね。 当然必需品で。 スタンドはメーカー仕様がサイドスタンドだったのを、ママチャリのような両立型スタンドに変えて納車してもらった。 サイドスタンドだと倒れやすいので、駐輪時の安定性確保のため。 スタンド無しの小洒落たのを気取った自転車も見かけるが、駐輪場で枠外に柱や柵に立てかけて止める迷惑なのが多いのには閉口するね。 最近は車道の自転車帯を走る機会も多くなっているので、右側にミラーも付けている。 ライト・尾灯は非点滅タイプを。自動車からの認識が良くなる。 (後部赤色反射板も標準装備のまま取付)

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

  • jrn700
  • ベストアンサー率16% (202/1211)
回答No.7

お邪魔します。 ママチャリですので、当然標準装備です。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

  • sng3gs
  • ベストアンサー率15% (54/352)
回答No.6

tennine7さん、こんにちは 確かに、泥よけは要アイテムだと思います。 自分は、クロスバイクを普段使いしています。 スタンドは付けていますが、泥よけはありません。 ※雨の日は水飛沫が背中にかかったりします。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

noname#251351
noname#251351
回答No.5

泥除けは付けてますがスタンドはつけてません。いらないかなと思ってケチってつけませんでした。 どうしても自立して停めないといけない場合は折りたたみなので畳んで置く(?)という感じです。今まで1回だけこの方法で停めたことがあります。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

回答No.4

どちらもあります

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

noname#255363
noname#255363
回答No.3

奇麗な都会の地面で晴れの日にしか乗らないとか、そういう趣味の自転車には不要ですね。 自分のはママチャリなのでついてますが、おしゃれな細身の自転車はいいなーって思います。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (928/2854)
回答No.2

私は自転車乗りませんが、息子たちが載っている自転車(クロスバイク)には泥除けがついてないです。 ママチャリ等にはついているでしょうけど、今流行りのクロスバイクには泥除けはついていないのが多いですね。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

回答No.1

どっちもついてます。 特にスタンドがないと停めるとき大変ですからね。 tennine7さんが自転車に乗ってるお姿を見てみたいです。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます 意外と何処かのですれ違ってたりして お互い判らないだけで

関連するQ&A

  • スタンド・泥除けはそれほどまで必要?

    安いホームセンターのチャリからステップアップし、 5万円~の軽量でしっかりとしたメーカーの自転車を見てみると、 スタンドや泥除けがついていないことが多いですよね。 レースにしか使わないようならば軽量化のために当然不要でしょうけれど、 ほとんどの皆さんは通勤通学等日常生活で使用していることでしょう。 そういう場合はやはりスタンド・泥除けは無ければ不便なものでしょうか? 私はスタンドはあったほうがいいようには思いますが、 以前自転車を分解していたときに単体で持ってみると結構な重さがあったので、 せっかくの軽量ロードバイクやクロスバイクならちょっと考えてしまいます。 もし軽量定番のスタンドをご存じでしたらあわせて教えてください。 泥よけは基本雨天には乗らないので役立った例が無くいらない装備と考えています。 スタンド・泥除けの必要性不要性経験談等々教えてください。

  • 自転車のどろよけって必要ですか?

    自転車を買おうとしています。 標準では泥よけがついていません。街中で観察すると泥よけの無い自転車もちらほら。泥よけがないとどのように困ることがあるのでしょうか?

  • 自転車の周辺部品で必要な物は?

    最近自転車に興味を持ち始めて、先日試乗会に行き実際に乗ってみて ますます欲しくなり当等「タルタルーガ スポルトSD」という自転車を購入しました。 現在納車待ちの状態です。(完成が待ち遠しいですw) オプションに泥除けとスタンドもつけました。 そこで、皆さんに相談なのですが、自転車を乗るに当たって 1.絶対に用意すべき物 2.出来れば用意した方がいいが、後々でも大丈夫 3.在ったら楽しいですよ といった物はなんでしょうか? 自転車本体に予算をつぎ込みすぎたので出来るだけ安価なものを 紹介していただけると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 自転車のことチャリンコって言いますか?自転車っていいますか?

    自転車のことチャリンコって言いますか?自転車っていいますか? まさかバイスクールとは言わないとは思いますが w

  • 通勤とサイクリングに使う自転車購入に際して

    先日、通勤やサイクリングに使っていた自転車の後輪が誰かに踏まれたのか曲がってしまい、修理には1万円近くかかるとの事なので、もう大分古くなった自転車をそれだけ出して修理するのも勿体無く思い、新たに購入することにしました。 これまで使っていた自転車よりは良い物を買いたいと思いますし、通勤に使うので最低限、以下の装備の有るものを選びたく思っています。 ・現在の自転車の装備:7段変速(シマノ製)、ダイナモ式LEDライト、フロントバスケット、泥除け、リアキャリア、チェーンケース、ブレーキ(フロント:キャリパー、リア:バンド)、タイヤ(27インチ) ・予算 : \35,000 ・必要な装備 : 7段以上の変速、ハブダイナモ式LEDオートライト、フロントバスケット、泥除け、チェーンケース、前後Vブレーキ(又は、後輪ローラーブレーキ)、タイヤ(27インチか700C) 上記の条件で私が自分で探したのが以下の2つなのですが、どちらが良いか悩んでいます。 また、条件に合致するもので、もし他にもっといいものがあるようでしたら、教えて頂けるとありがたいです。 購入予定の店舗は、近所の「サイクルベースあさひ」にしようと思っています。 検討中の自転車 ・あさひ オフィスプレス 2010年モデル  参考URL:http://www.cb-asahi.co.jp/item/13/00/item36606800013.html ・ミヤタ EXクロス27 2010年モデル  参考URL:http://www.cb-asahi.co.jp/item/39/00/item36606300039.html 通勤に使う為、早急に購入する必要がありますので、回答をよろしくお願いします。

  • 自転車は?

    最近 チャリンコ(自転車)を購入しました 通勤用ですがちょっとした遠出もできます半分スポーツタイプ いわゆる電動自転車ではありません 皆さんが 乗ってる自転車は 電動アシスト機能付き自転車ですか それとも普通の自転車ですか? 私は両方持ってます 買い物は電動アシスト機能付き自転車 荷物が沢山なので 皆さんはどうですか?

  • 泥除けが無い自転車ってなんで乗ってるの?。

     泥除けが無い自転車や車輪にフィットしていない泥除けをつけている自転車がありますが、雨の日はどうするんですか?。特に下記アドレスの画像のような泥除けにならないような泥除けをつけている自転車を見かけますが、この泥除けって意味あるんでしょうか?。 http://www.geocities.jp/familykjp/bicycle/mrdoroyoke.jpg

  • 自転車の泥除けですが..

    みなさん、お世話様です. 以前から「自転車の泥除けをなぜ付けないか?」の質問が 結構上がっておりますが、私も質問させてください. 1.「軽量化の為に泥除けを付けない」とありますが、  泥除けの重さなどは1キロも無く、ドリンクボトル  一本分位だと思いますが、そこまで軽量化が必要ですか? 2.「雨の日には乗らないから必要無い」とありますが、  移動途中での降雨はどうするのでしょうか? 3.「背中に一本線がつく位は大丈夫」とありますが、  意味がよくわかりません. かく言う自分もクロスバイクに乗っておりますが フルカバータイプの泥除けを付けています. お聞きしたいのは実はここからで、 「軽量化」「雨天は乗らない」「濡れてもOK」は全て 自分の為の言い訳であり、泥除けの付いていない自転車の 後ろを走っている他人の事は考えたことが有るのでしょうか? ぬれている路面がを走る泥除けなしの自転車はまるで 後ろに水を振りまいている状態だと思います. 自分が楽に乗るために軽量化して、雨の日は濡れるのは 構いませんが、もう少し周りの」事を考えた発言が有っても 良いかと思いますが、如何なものでしょうか? 最近自転車族が増えて、マナーの問題も出てきております. 皆様のお答をお待ちしたいと思います.

  • 自転車

    クロスバイクについてです。2割通学で使います。8割サイクリングです。自転車に求めるものはライト・泥除け・前かご・スタンドです。 予算はやすければいいです。良いクロスバイク教えてください。あとクロスバイクは実際どれぐらいはやいのですか?今ブリジストンのマークローザにのっています。マークローザとそんなにかわるのですか。おしえてください。

  • 自転車

    マウンテンバイクに普通の一般的な泥除けを付けてもらうことはできるんでしょうか? あんな感じの自転車で泥除けが付いてるのが欲しいです