• 締切済み

自転車は?

最近 チャリンコ(自転車)を購入しました 通勤用ですがちょっとした遠出もできます半分スポーツタイプ いわゆる電動自転車ではありません 皆さんが 乗ってる自転車は 電動アシスト機能付き自転車ですか それとも普通の自転車ですか? 私は両方持ってます 買い物は電動アシスト機能付き自転車 荷物が沢山なので 皆さんはどうですか?

みんなの回答

  • citizen_S
  • ベストアンサー率41% (272/648)
回答No.7

こんにちは。 はじめはマウンテンバイクと迷いましたが、融通の効く普通のトレッキングバイク(クロスバイクではない)をいろいろ改造したものです。タイヤは太めですが泥除けつき、荷台、こちらで主流のシマノギアです。 オフロード用ならマウンテンバイクを買うと思います。 tennineさんのはクロスバイクでしょうか?

tennine7
質問者

お礼

私はシティサイクルですね 普段の通勤、休日のサイクリング 両方できます ご自分で改造とは凄いですね 有り難うございます

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.6

自分のは車の乗せて、現地で散策したりします、歩いての散策は 遠い場所だと、混雑で間に合わなくなります、小回りが必要です、 そもそも自動車は乗り入れできない場所は、行きたい場所ほど 規制されています。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

回答No.5

 私は普通の折りたたみ自転車です。  タイヤサイズが20インチなので見た目はあまり走行しないように思われますが、JRで折りたたみ自転車の輪行(持ち込み乗車)をするので意外と移動範囲は広いです。  私は中国地方にある地方都市に住んでいるのですが、京都にあるJR円町駅から金閣寺まで自分の折りたたみ自転車で自走した時は街並みを見ながらの移動だったのでかなり楽しめました。

tennine7
質問者

お礼

折りたたみ自転車は電車にも乗れますから 結構旅先で重宝しますよね 私は車もですが電車の旅も好きですね その時、折りたたみ自転車あると便利ですね 有り難うございます

  • sng3gs
  • ベストアンサー率15% (54/352)
回答No.4

tennine7さん、こんにちは 普段乗りの自転車は、クロスバイクです。 趣味でロードに乗ってます。

tennine7
質問者

お礼

自転車 お好きなんですね 趣味でロード 格好いいですね 有り難うございます

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10478/32953)
回答No.3

自転車がありません。もちろん乗れないわけでもないですが、置いておく場所がないのです。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

回答No.2

ベネトンのママチャリ モーター無しです

tennine7
質問者

お礼

ベネトン イタリーですね いいですね 有り難うございます

回答No.1

普通の自転車ですが、パンクをしない自転車です。 私は普通のタイヤの自転車だと頻繁にパンクをしてしまうので、パンクをしない自転車は重宝しています。 もう5年ほど乗ってますが、パンクを直す手間もないので快適です。 tennine7さんがお持ちの電動自転車は今はやりのタイヤが太いファットバイクってのですか?

tennine7
質問者

お礼

私のは多分 普通の 電動アシスト機能付き自転車ですね 特別 タイヤ 太くなく細くなくですね 有り難うございます

関連するQ&A

  • 電動アシスト自転車(スポーツタイプ)について

    初めまして、 現在、通勤用に電動アシスト自転車の購入しようと考えているのですが、スポーツタイプ(例えば、ヤマハのPAS Brace-L)のメリットについて教えて頂けますでしょうか? (通勤距離は片道10km弱、起伏は少しあります。) 試乗できるお店が、付近に無く、すみませんが、よろしくお願いいたします。 ---------------------------------------------------------------------------------- スピードに反比例してアシスト比が低下するようですが、 ・18km/hでもアシスト力は1:1なので、ママチャリタイプでも18km/hは比較的簡単に出そう。 ・ 一方、22km/h以上では一応アシストがありますが、1:0.3以下(24km/hではアシスト0)であり、自重  が大きいアシスト自転車では、結構大変な気がします。 スピードに反比例してアシスト比が低下してしまう現状では、 18km/h以下ならママチャリタイプとあまり差がない(アシスト比が高いため)、 22km/h以上なら普通のクロスバイクの方が有利 スポーツタイプの電動アシスト自転車のメリットが少ないように思うのですが、何かメリットがあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 折りたたみ電動にするか、、電動自転車にするか

     とりあえず、人力だけの自転車がしんどくなってきたので、電動アシスト自転車の購入を考えているんですが、折りたたみタイプにするか普通のタイプにするか迷っています  なぜ、折りたたみタイプも候補に入っているかというと、仮に勤務地が変わって駅から遠い場所になった場合に、電車に乗せて運び駅から自転車通勤なんてことを考えているからです    しかし、自転車屋に聞いたところ、通常の折りたたみ自転車は軽いタイプで10kg程度で、それならバッグに入れて持ち運び移動も考えられるが、折りたたみ電動だと20kg近くなるので、持ち運びで移動するのにはかなりの重労働だから難しいと回答されました。  キャリーカートに積んで運んではどうか?と提案しましたが、階段があった場合大変だろうと回答されました  しかし、そういった点は実際に使ってみて生活の中に取り入れてみないと解らない点があると思います  そこで質問の要点は  1、折りたたみと普通の電動アシストを比べるとやはり普通の電動アシストのほうが「走る」という点だけ考えると便利?(バッテリーの充電時間や走行距離 走りやすさにおいて)  2、電動の折りたたみ機能は「駐車スペースの問題」や「部屋の中に持ち込んで保管したい」という人が使うことが多く、「たたんで持ち運ぶ」という趣旨で買う人は少ない(というか重くて持ち運べない)という意見を聞くのですがやはりそうでしょうか?。電動折りたたみ自転車を車以外で持ち運ぶのは難しいでしょうか?  3、キャリーカートで電動アシスト自転車を運ぶというのは無理でしょうか?  という点です  よろしくお願いします

  • 電動自転車について

    購入を考えていますが 電動自転車とは 普通の自転車よりこぐ回数が少なくて済むものですか?  膝が悪いので普通の自転車は少しきついのです。 膝を動かす(こぐ)回数が半分くらいで済むのなら欲しいと思うのですが そうゆうものではないのでしょうか?もしかして軽くこげるだけでしょうか また 電動自転車と 電動アシストも別ものですか?

  • 長距離、電動自転車、20インチと26インチ

    20インチ、もしくは26インチの電動自転車をお持ちの方へ質問です。 片道15キロ通勤のため、スポーツタイプの電動〈ヤマハ ブレイスL 2012〉26インチか、ミニベロタイプ〈ヤハマcity x〉20インチのどちらにしようか迷っています。ネットでも、自転車屋さんでも情報を得るため二週間動いていますが、結局決め手にならずここで質問を決めました。26インチの候補車は疲れにくく、より長距離にむいているのは分かったのですが、どうしてもデザインにときめかず、20インチの方が好きなんです。なので、20インチでも長距離通勤問題ない!という参考になる回答が得られば即決すると思うし、26の方がやっぱり毎日の通勤に適してるよ!という参考になる意見があれば、そちらを選ぶと思います。高い買い物なので、数ヶ月後に後悔したくありません。 ロードバイクなどの意見はいくらでも調べられたのですが、電動アシストのスポーツ型〈バッテリー大〉は最近の市場なので、なかなか生の声が得られません!どなたか少しでもご教示をお願いいたします!! ※ちなみに電動アシスト相当の値段を出せばロードバイクなら結構な物が買えるということも、電動アシスト車の各パーツのレベルは値段の割には相当低いことも学びました。それでもアシスト車を購入しようと決めました。 宜しくお願いします。

  • 子供乗せ自転車を電動にするかで迷っています・・・

    現在1歳過ぎの子供がいます。 子供乗せ専用自転車(アンジェリーノ)の購入を検討していますが、 電動アシスト自転車にするかどうかで、ここ1ヶ月迷っています。 子供乗せ専用自転車は20kg強あり、重いのがデメリットですが、 子供の安全を・・・と思い、専用自転車を買おうと思っています。 子供は日に日に重たくなるので、電動アシスト自転車が良いのでは?とも思いますが でも電動アシスト自転車にすると、価格も高くなり、重さも30kgになってしまいます。 通勤でも使いますので、駐輪場に入れなければなりません。 坂道の少ない場所に住んでいるので、どうしても電動アシスト自転車じゃないと!という訳ではありません。 電動アシスト自転車の方が、こぎだしもすい~っと走れて安全だろうし、日々楽だろうなぁ・・・ というレベルの考えです。 子供乗せ自転車に乗っている方で電動アシストにすれば良かったと思っている方、 電動アシスト機能付き子供乗せ自転車に乗っている方、 みなさん、いろいろアドバイスをお願いします!!

  • 電動アシスト自転車は楽??

    電動アシスト自転車は漕ぐのが楽と聞きましたが、普段スーパーの買い物袋などを持って漕ぐなど荷物があっても楽なんでしょうか?

  • 自転車の瑕疵担保責任

    ネットで電動アシスト自転車を購入しました。 購入してからまだ1ヶ月も経っていないのに、アシスト機能がおかしくなり、時には全くアシストしなくなってしまいます。普通の自転車よりも重く、アシストなしでは自転車をこぐことも大変です。通勤に使おうとしていて、坂が非常に多いため購入を決意したのに、今は重くてこげないため使えないでいます。自転車修理に持っていくと、このバッテリーは取り扱えない、と言われ、購入先の会社ホームページを見てみますと、返品受け付けていても8日以内、未使用の場合のみ、と表示がありました。また修理は5年保証と書いているのに、バッテリーは別途料金発生、送料等は自己負担とのことです。 買って1ヶ月もたたずに壊れてしまうのは、商品に欠陥があったのだと思います(そう信じたいです)。これでは全く購入の意味がなくなってしまいます。安い買い物でもなかったですし、販売会社に何度か、どうすればよいかメールを送ったのですが、返事はこず次は電話をしてみようと思いますが、ここ何日も使用できていないため、とても腹立たしく思っています。そこで瑕疵担保責任というのを見つけました。訴えるということではなく、理由になれば、と思っております。無知ですみません。どなたかアドバイスをいただけませんでしょうか。どうぞ宜しくお願いいたします。 <補足> 参考になるかどうかは分かりませんが、当初、普通の自転車はこのアシスト自転車は登録できない、といわれ、とても困りました。規定にそっているかわからない、とのことでした。この自転車の詳細を示している書類等はもらっておらず、もらったのは組み立ての説明書だけでした。 またブレーキの利きがひじょうに悪く、相談すると、ブレーキパッドが普通の自転車のもので、このようなバイク用のタイヤを使っているものに使用するのはありえない、とも言われました。普通の電動自転車と比較すると値段は半分くらいで購入したのですが、それでもくやしいです。

  • 電動アシスト自転車で通勤されている人に質問

    今まで都内15分のママチャリ自転車通勤をしていましたが、 転職して結構遠めになりました。 今は電車通勤していますが、電動アシスト自転車を考えています。 電動アシスト自転車で通勤されている人に質問なんですが、 率直にいって、ママチャリより超楽なんですかね? それとも気休め程度なんでしょうか? 最近では都内の原付営業マンは電動アシスト自転車にどんどん転向しているという話も聞きますので、素人考えでは原付と同じ感じなのかなとさえ思ってしまうのです。 (あと、何キロ以上(何十分以上)だったらママチャリよりもロードレーサータイプのほうが むしろいいよ、といった違うアドバイスがあれば、そちらもよろしくお願いします。) 38歳男、体力は普通です。

  • 自転車の選定

    片道約10kmの少し上り坂がある道を自動車で通勤しているのですが、 これからは自動車をやめ自転車で通勤しようと思います。 そこで、自転車を購入しようと思うのですが、 自転車に関しては素人なもんで、 電動アシスト自転車(マウンテンバイクタイプ・ママチャリタイプ)がいいのか、 マウンテンバイク、またはロードバイクがいいのか迷ています。 皆さんなら、どの自転車を選びますか? また、どのブランドがお勧めか、またその理由も教えてください。 皆さんよろしくお願いいたします。

  • 電動アシスト自転車は平坦な道では?

    先日母の自転車が壊れてしまい、自転車をプレゼントすることになりました。 どうせならいい物をと考え電動アシスト自転車の購入を検討しているのですが、母の道のりは平坦な道を毎日6km程度走るぐらいです。平坦な道ではアシスト機能は働いてくれるのでしょうか?また皆さんなら普通の自転車と電動アシスト自転車のどちらがいいと思いますか?ご意見の程よろしくお願いします(^_^)