• ベストアンサー

ヤフオクでのパスワード

先日ヤフオクのパスワードをどこからか盗まれて、勝手に私のIDで落札されるという事がありました。パスワードを盗まれるような状況になった覚えはないのですが、不思議で仕方がありません。そこで質問なのですが、パスワードはそんなにかんたんに盗めるものなのでしょうか?それと今後どのような事に気をつければ良いのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17171
noname#17171
回答No.2

どこか公共の場所(ネットカフェとか)で利用したことあると、キーロガーってやつでばれることありますし、 パスワード自体が簡単(IDとおなじとか、後ろに数字つけただけとか)だと推測だけでやられます。 また、短いと総当りでばれますし・・・。 パスワードは「IDに関係ない」「できるだけ6文字以上で英数混在」のものを「定期的に変更」するようにすれば、比較的ばれないようです。

zizi5180
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私はネットカフェも利用した事がありませんし、IDと全く関係のない長いパスワードも定期的に変更していたのですが、他に考えられる事ってありますか?

その他の回答 (1)

回答No.1

まず、まんが喫茶などで使用する事。 同じIDパスワードでいろいろなサイトに登録している。 IDから想像できそうなパスワードにしている。 こんなことはタブーです。

zizi5180
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。上記の内容と重なってしますのですが、他に考えられる事ってありますか?