• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ヤフオクの『Yahoo!かんたん決済』のことなんですが、

ヤフオクの『Yahoo!かんたん決済』のことなんですが、 落札側が使う場合でやり方の手順を見ていたのですが、 銀行のID、パスワードを入力するようなことが書いてあったのですが、そのIDに心当たりがないのですが、実際そのようなIDを本当に入力しなくてはいけないのでしょうか? 私の読み間違えかもしれませんが、よろしければ落札側の立場で手順を教えていただいてよろしいでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数456
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)

>落札側が使う場合でやり方の手順を見ていて、 >銀行のID、パスワードを入力することが書いてあったのですが、 >そのIDに心当たりがない 質問者さんは、かんたん決済で支払うことの出来る銀行口座を持ち、 かつ、ネットバンキングサービスの利用登録は済んでいますか? 済んでいなければ、かんたん決済(銀行ネット決済)は使えません。 http://payment.yahoo.co.jp/guide/info/cc_bank_list.html 説明欄に載っている「ID・パスワード」は便宜上の名称ですから、 実際は銀行ごとにログインする時の入力箇所の呼称は違います。 http://payment.yahoo.co.jp/guide/pay/debit.html 三菱東京UFJ銀行なら「ご契約番号・I B ログインパスワード」。 http://direct.bk.mufg.jp/taiken/LOGINOUT/1_1_1.html みずほ銀行は「お客さま番号」から。 https://web.ib.mizuhobank.co.jp/servlet/mib?xtr=Emf00000 イーバンク銀行なら「ユーザID・ログインパスワード」。 https://fes.ebank.co.jp/MS/main/EbS?COMMAND=LOGIN&&CurrentPageID=START ジャパンネット銀行なら「店番号・口座番号・ログインパスワード」。 https://www.japannetbank.co.jp/login.html 質問者さんがかんたん決済に対応するネット口座をお持ちなら、 支払い手続きで、いつもどおりにログイン操作をするだけです。 説明の「銀行のID、パスワードを入力するようなこと」は 気にする必要がありません。 繰り返しますが、かんたん決済の対応ネット口座を持っていなければ、 支払い手続きは出来ません。 ネットバンキングに対応していない 普通口座のままでは支払いは出来ないのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 ネットに対応できる口座はもう持っています。 ただ、まだネットバンキングの申込はしていません。 銀行によって言い回しは違うということなんですね。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

入れなくてはいけません。 ログインIDというもので、これが無いと、入れません。 銀行で、口座をオンラインバンキングが出来るように、設定してありますか? 銀行に口座を作っただけでは、オンラインバンキング(ネット決済)は出来ません。 銀行により、システムが違うので、ここまでしかお答えできませんが、銀行にお問い合わせしてみください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

では、銀行に問い合わせてみます。 ありがとうございます。

  • 回答No.1

簡単決済で 「オンラインバンク決済(銀行決済)」を選ぶと、金額を確認する画面になりますね 送料や手数料が必要なら打ち込みます、そして先に進むと貴方が利用するオンラインバンクに誘導されます オンラインバンクにログインして金額を確認して支払う。 ログインにはもちろんIDとパスワードが必要。(オンラインバンク口座を開設したらIDとパスワードを登録している) オンラインバンクを登録していない場合は簡単決済は利用出来ない 「カード決済」だとカード番号と裏面の3桁もしくは4桁コードを入力で支払い かんたん決済の方法が解らないなら普通の銀行振り込みにしたらいい。ATMでも窓口でもお好きな方を!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、 やはり必要なのですね。 ありがとうございます。