• ベストアンサー

CDドライブについて

OSはWindows MEです。 CDを再生しようとしてディスクを入れてもディスクを挿入してくださいというメッセージが出てきてディスクを再生することができません。 ディスクはちゃんと入れてますし、アイコンはマイコンピュータ上にありますので認識はされていると思います。 このような場合正常にCDを再生させるためにはどのようにすればいいでしょうか?

• NOWHER
  • お礼率81% (145/179)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ex_hmmt
回答No.1

まずはクリーニングかな。レンズが汚れているとそういうことがあります。エアーダスターなどで吹いて、それからCDレンズクリーナーを利用しましょう。再生も出来ない場合は「レスキューブラシ」が付いたものの方が良いと思います。 以下など。 http://www2.elecom.co.jp/products/CK-CDR7.html あと、そのCDは市販のCDですか?もし市販のCDではなくCD-Rで焼いたものな ら、市販のCDでも試してみてください。CD-Rのメディアとの相性という可能性もあります。また、通常のCDで再生できない場合、データのCD-ROM(雑誌などの付録で十分です)は読めるかを確認してください。

NOWHER
質問者

お礼

回答遅くなりすみません。 まだ時間がなくてクリーニングできていないのですが、近々教えていただいた方法を試してみようと思います。 ありがとうございました。