• ベストアンサー

男心に素朴な疑問。

普通に友達として仲のいい女の子に好きだといわれて、 「気持ちは嬉しいけど今は仕事とかで忙しくて恋愛をしようとは思っていない」といった人が、 現状の関係がいいといいつつも、白黒はっきりつけたがらないのはなぜなのでしょう??  お互いの性格上、彼が私を「対象じゃない」といって キレイにふったところで、今までの友情関係が崩れるような仲でもありません。 私としては白かどうかはさておき、 とりあえず黒なら黒といってくれたほうが、颯爽とふっきれる努力をして、 彼の望むとおり楽しく友達としてお互い過ごせると思うし、 こっちがまた変なちょっかいを出すこともないから彼も友達に迫られて困ることもないと思うのです。  けれど彼はそこに関しては答えたがらないし、 「どう思っている?」(友達以上には思えないとかそういう意味で)と聞いてもものすごく困ったふうになります。 彼は私よりも年上なので私が傷付くと思って言い切れないのかな、 と思ったりもしたけど、友達として近くにいる以上、 望みが無いのに中ぶらりにされるのも結構キツイ事くらいはわかるんじゃないかと思ったりもします。 今更そんな態度に腹が立ったりなどはしませんが、 純粋に疑問です。何をそんなに悩んでいるのでしょう??  男心的にはどうなのか、ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osumitan
  • ベストアンサー率33% (102/307)
回答No.1

女性とつきあい始めれば、それなりに時間や労力もかかるわけですが、 恋愛以外のことで自分の中で面白いことややりたいことがあると そっちに注ぐ力も、いくらか削らなければならなくなります。 しまいには「仕事と私とどっちが大事なの!?」ってな話になったり(笑) いずれ男は、結婚して家族を守るという責任を負っていくのですが その過程で若いときは、それができるための自信を持つためというか、 仕事を一人前にやるとか、恋愛以外のことに打ち込みたくなる時期が あるように思います。新人から少し経って仕事がだんだんわかってきて おもしろさを感じるようになる時期でもありますし。 かといって女の子から好きだといわれればそれはうれしいですし、 断ってしまうのは非常にもったいないわけです(笑) つまり、彼が恋愛というものをまじめに考えているということと、 あなたを傷つけたくないという優しさから、そのような態度に なっているのだと、私は思います。

akira001
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >若いときは、それができるための自信を持つためというか、仕事を一人前にやるとか、恋愛以外のことに打ち込みたくなる時期があるように思います 成程、と思わされ妙にしっくりくるお言葉でした。やっぱりそんなものなんですね。 私としてもそこは邪魔をしたいとは思いません。むしろ彼の心境・状況を少しでもいいから理解してあげたいと思うので、とても参考になりました。 自分でははっきり言わない人だもんなぁ・・・ 男の人にとって好きだという子を断るのはもったいないんですね。 その気持ちだけはいつもよくわからない(笑) お忙しいところ貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • mon205
  • ベストアンサー率31% (139/441)
回答No.4

たぶん彼は 今の距離感が一番満足なんじゃないかな? >何をそんなに悩んでいるのでしょう??  貴女に どう言って答えてあげるのが最良か・・・を悩んでいるんだと思うよ。 >私が傷付くと思って言い切れないのかな もちろん そういうことも含めて 彼自身が 何か言葉にあらわす事で 貴女との今の関係が歪む?のを恐れて居るんじゃないか。。。と思う。 あと、考えられるのは ・・・ 「ああ 鬱陶しい。。これだから女は・・・」っと 貴女に色々と迫られて 正直、嫌気が差してるかも。 男って 一度に色んなことを考える余裕が無いのよ^^; 仕事のことで頭がいっぱいの時に 女にあーだこーだ言われると嫌がる。 >「気持ちは嬉しいけど今は仕事とかで忙しくて恋愛をしようとは思っていない」といった それが彼の答え。 それ以上でも以下でも無い。 貴女は 「ふられた」んだと思いますよ。  

akira001
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですよね、つまるところは彼の答えてくれたこと以下でも以上でもないとは思っています。 少なくともそれが彼が伝えようとしてくれた唯一はっきりした答えだったし。 でも実は他にもわけの分からない事を言われて、「え、ふるんじゃないの??」と思ってしまったことがあったのも事実です(笑) 私としては「はっきりしろよ」みたいな、ね。 あと、「今の距離感」というのは私が彼に友情以上の特別な気持ちがあるから発生している距離でもあるので「今のまま」というのも微妙なんですけどね。(自然に話す機会が出来るだけあるように自分でしむけたり。) けどやはり私との事を気にさせてしまっているんでしょうね。そんな必要ないけど、そんなことこっちが言っても気にする人は気にしてしまいますものね。 そこは彼を困らせてしまって反省しています。 ご意見ありがとうございました。

  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.3

あくまで私の独断によるものですが。 >白黒はっきりつけたがらないのはなぜなのでしょう?? それは白黒つけたくない、つけたら困る状態にあるからです。 本当は好きだし彼女にしたい、けれど仕事が忙しくてそのような振る舞いはできないのだと思います。ここでノーと言ってしまえばもう2度と彼女にできないと思っていることでしょうね。 恋人同士の関係になったとして仕事が忙しいのですから、相手にできそうになく、そんな中で「仕事と私とどっちが大切なの?」などと言われたら困る(恋人としてつきあうことができない)ので、白黒つけないのだと思います。 仕事が落ち着けば恋人として付き合うことができると思います。 脈はあると思うのでもうちょっと落ち着くまで様子をみてはいかがでしょうか。

akira001
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >ここでノーと言ってしまえばもう2度と彼女にできないと思っていることでしょうね。 確かに(笑)。ノーといわれたら私は綺麗さっぱり身をひいてふっきれようと努力しますからね。 ただ白黒つけたくない理由を、自分に可能性がまだある、とプラスに考えていいのかと不安に思ったりもして。 恋は盲目というから、客観的に見てどうなのか知りたくて。 でもその希望を完全に捨てる必要もないのかもしれませんね。そこまで悲観的にならずに、期待せずに気長に待ってみましょうかね。 お時間どうもありがとうございました。

  • 5ji55fun
  • ベストアンサー率9% (45/491)
回答No.2

人の心は、何かをいつも成し遂げようと、様々な準備過程にあります。証拠に何も目標が無いとつまらないです。 彼も、将来に対して一生懸命なんだと思います。あなたに、突然そう伝えられたこと。彼はむしろ、うれしく思っているはずです。すぐに答えの出せることではないはずですので、時間をあげましょう彼に。好きというのは、お互い、どんな状態、状況に置かれても相手の幸せを願い、そうあることを嬉しく感じ、その人の存在と成長を嬉しく思うことだから、あなたが心からそう思うのなら、彼の心の選択を待ちましょう。そして期が熟したら、それとなくもう一度聞いてみましょう。彼から伝えられることでしょう。いつも一生懸命な彼は、それまでの目標と共に、自分の心にも責任を持ってそう断言できるか等々、精一杯、考えていることだと思います。じっくり考えてねって、あなたも、自分の伝えた心を、今迄通りフレンドリーに過ごせばいいと思います。彼はあなたにいい印象は持っているのですから。

akira001
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 一生懸命なのでしょうね。 自分のことを見てほしいと思いつつも、本当はそれを邪魔しないで見ていてあげたいというのも本音なのです。 けど、少し我慢しすぎてつい自分を主張したくなってしまって彼と話をしてしましました。 気持ちの押し付けはしたくないと思っていたのだけれど、まだまだ大人になりきれませんでした。 見守っていたいのに、近距離でただ見ているだけで何もしてあげられないというのが辛くて つい自分はそれでいいのかと揺らいでしまうのだと思います。あと無意識に見返りを期待しているか。 けれどやはり、そこは相手の事だけを想い通してナンボですよね。本当に好きで大切なら。最終的な結果がどうあれ。 自分の指針に自信が持てました。 お時間どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男心を教えて!!

    男心を教えて!! 男性が女性にちょっかいを出すことは普通(何気ないこと)なのでしょうか? 私も彼も20代前半で、彼は私よりも2つ年上です。 普段から彼は私に割とちょっかいを出さしている感じで、私もそれに負けじと返したり…そんな仲です。 先日久々に会って、ずっと一緒にいたのですがその時に、つっついてきたり、何かとからかってきたり…その反面、ニコニコと私のことを見守っていてくれたり…。(そう私には見えました。) あと、気になるのは彼の発言で… 冗談だと思いますがら『結婚しよう』と何度も何度も言ってきたり… 私の住んでる場所の話になった時に『遠いな~』と言っていたので何が?と聞くと、『(彼の家から私を)迎えに行くのがっていう意味』とか… これも冗談だと思いますが、『一緒に暮らそ』と言ってきたので、『じゃあ〇〇の家で家族のみんなと仲良くなるわ』と言ったら、『俺の家空いてないしな~』とボソッと言っていたり…。 ちなみにお互い、アルコールは一切入っていません。 いつもだと言われないような言葉だったので、何だか妙に意識してしまい気になる存在になりつつあります。 なので、自分に都合の良いような解釈だったり、勘違いの場合もあるし…おまけに説明下手でなかなか伝わりにくいと思いますが、こういうのはどういう意味(気持ち)で言っているのでしょうか?脈ありかなしかが気になります…。 というよりも、男性の方って割とこういうことって普通(何の気なしに)言ったりするもんなのでしょうか? 良い年して男慣れしてないため、子供のような質問をしてすみませんが… 男性の方、良かったら私に男心を教えてください!

  • 素朴な疑問です

    元セフレ同士や元恋人同士、元夫婦。別れてしまえば、友達としても付き合っていけると思うですが 男女の友情あり派の人って当然こういう友達関係も認めるんですよね? 正直、"男女の友情はあるんだ~”なんて無邪気に言ってるなら 自分の恋人が元セフレや元恋人や元配偶者と友達として会っていても 認めてあげれないと似非男女の友情あり派だと思ってしまいます。 もし、一度性的関係になったから、別れても恋愛感情や性的意識があるというのなら いままで付き合った恋人などにもいまだにそういう感情を持っているということになりますので そういう点も踏まえて、コメントいただきたいです。

  • 男心を教えてください。

    男心を教えてください。 大学生です。 この半年ほど仲良くしている人が最近気になりだしました。 彼とは月1・2程度飲みに行ったり、出かけたりしています。お互い周囲に知らせるのも面倒な性分なので、2人だけでしか会いませんが、彼自身とてつもなくめんどくさがりで、こちらから誘わない限り連絡もないです。まあ会うと話は盛り上がります。盛り上がりすぎて終電をなくし、彼の家に泊まることもしばしば。同じベッドで横に寝ていますが、何もありません。それゆえに信用しているところもあるのですが、最近は朝になると抱き合っていることもあり、よくわからなくなってきました。でも心の落ち着く存在となっている面もあるので、大切にしたい存在です。 彼は元彼の友達ではありますが、その元彼とは結構前に別れています。向こうの友情を壊す気はないのですが、最近気になってしまって…唯一私が彼のことを話している友人にも、はっきりさせたら?と言われていますが、告白して今の関係が崩れるのはちょっと嫌だなとも考えています。 向こうはどういうつもりなのでしょうか? 客観的な意見をお願いします。

  • 男心がわからなくて

    男心がわからなくて 相談させてください。 普段はお互い仕事もあって、なかなか遊んでないのですが、お互い都合が合えば遊ぶって感じで月イチ程度で、遊んでる男友達がいるのですが 泊まりに来てもいい? と、最近聞かれました これって、好意をもってくれてると思っていいんですかね?? 普段二人でいると バカな話ばっかで あんま恋愛の話とかもしないから、向こうの気持ちがわからなくて。。 本人に聞くのが一番なのはわかってますが 意識してると思われて今の関係が壊れるのも嫌なので 意見待ってます!

  • 酔ってキスする男心とは?

    20代♀ですが、男心について教えて下さい。 お互いに仕事の悩みや恋愛の相談をしたりするような、仲が良い男友達がいます。 飲んでかなり酔ったとき、その男友達が突然キスをしてきました。 こちらが拒んだら、「悪かった」と言って、何事もなかったかのようにいつもの感じになりました。 酔ってキスをする男心って何ですか?? 普段の付き合いからして、その男友達が私に恋愛感情を持っているとは思えません。 単に酔っていて、誰でもいいからキスしたくなったのでしょうか? 私だったら、好きな相手でなければキスをしたいという気持ちにならないので、理解できません。 客観的な意見でも、自分の立場だったらでも構いませんのでご意見下さい。

  • 男心を教えてください。

    男心を教えてください。 私は大学1年生です。 大学に入学してから同じ部活の人に恋をしました! その人も私と同じ1年生です。 好きな人には遠距離ですが恋人がいると好きな人の友達から聞きました;; その教えてくれた友達は私のことが好きみたいです・・・ 私は好きな人ともう20日以上も毎日のようにメールをしています。 部活帰りも家の前まで送ってもらっています。 お互い自転車なのですがゆっっくり自転車をこいでお話をしながら帰っています!! つい最近友達と電車で遊びに行って地元の駅に着いたのが夜8時30分くらいでした。 好きな人は駅に近いところにすんでいます その好きな人に暗い! って送ったところ「送ってく」って返事が来て駅まで迎えに来てくれて一緒に家まで帰ってくれました。 そのほか一緒にスーパーにも行き思い荷物を持ってくれました! 彼女はいないとばかり思っていたのですが・・・ いきなりいると分かり戸惑っています 私はこのまま思っていても叶わないのでしょうか? 好きなひとに「○○君彼女いそうにみえるけど送ってくれたりして大丈夫なの?」とメールで聞こうと思ったのですが今のままの関係を崩したくなくて聞けませんでした;; 聞いても大丈夫だとおもいますか?? 男の人はなんとも思ってない人にこのような行動をとりますか?? すごくなやんでいます。 真剣なお答えお待ちしています よろしくおねがいします!

  • 別れたいという彼の男心

    3年と数ヶ月付き合った彼に突然別れたいと言われました。 別れたい理由がイマイチ理解できていません。 また、いつか前の様な関係に戻れたらいいなと思っている自分がいます… まず、相手が別れたい理由としていたのは、 このまま付き合ってもお互いが成長できないと言われました。 なので、わたしの何処か(言動)がダメというのはないそうです。 わたしにとって彼は初めて付き合った人です。 そのことについて彼に、人生で俺1人だけでいいのか? もっと他の男も見たほうがいいというようなことを言われました。 わたしの母は、父としか付き合ったことがないので、 人生でたった1人の男性を愛することもありだと思っています。 必ずしもいろんな男性と付き合う必要もないんじゃないかなと… わたしが何処へにもいかないという安心感が彼にはあって、 それが保険みたいになっててそれが自分の成長を止めてるから 別れたいというようなことでした。 彼はそこそこMなので自分を追い込みたいらしいです。 別れることを受け入れましたが、自分勝手にしか思えません。 彼はずっと結婚したいとまで思ってくれてて、 遠い実家まで遊びに行かせてもらって家族親戚も紹介してくれてただけに なにがそうさせたのか本当にわかりません。 彼は、わたしのことを嫌いになったわけじゃないと言ってました。 恋人関係を辞めても友だちでいたいと言うと了承もしてくれました。 別れたいと言われた直後は自分勝手な彼にすごく腹が立ちましたが、 わたしは彼のことを好きなままです。 近いうちにちゃんと別れ(恋人関係を辞めること) を言いたいから(一人暮らしの)家に来て欲しい。 と言われています。 彼の気持ちを受け入れ、 好きな気持ちは伝えない方がいいのでしょうか。 また、彼の気持ちを取り戻す為にいまできることはあるのでしょうか。 文章がまとまらなくて申し訳ないです。 男心がわかりませんので、参考にアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 男心を教えてください!

    知り合って5年になる男性がいます。最初の2年間は恋人関係でしたが、最終的に彼から別れを告げられその後も会ったり連絡をとったりしています。 お互いに強気で不器用なところがあり、今までかなり深く傷つけあうようなことをしてしまい「〇〇と関わるのは本当に大変なんだよ」とか「〇〇も辛かったかもしれないけど俺もどれだけ傷ついたか…」と言われます。 彼はプライドが高く嫌なことは嫌。というタイプですし、かなり女性に好かれる人でおそらく恋人?もいると思うのですが、なんでそんな大変でプライドを傷つけるような人と関わるのかな?と思ってしまいます。男心が分からなくてモヤモヤします…。 この内容だけでは分からないと思いますが、何か感じることがあったら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 男心がわからない。

    今年入ってから知り合った男性と仲良くさせてもらっています。 互いに何でも話せる親友のような関係です。 しかし、最近になって、その親友のように思っていた彼のことを ”好きかも”と意識するようになってしまいました。 きっかけは、共通の友達から「○○クンが最近女の子とよく一緒に居るところを見る!!」と言われたことです。 その時”嫌だ”という気持になりました。これって恋愛感情があるということだ・・・と自覚したのです。 お互い別々の大学なのですが、とても趣味や好み、気が合う為 食事に行って愚痴りあったり、相談したり、遊んだり、 誕生日の時、前日の夜から集まって祝ったりもしますし、 家が近く互いに1人暮らしということもあって 泊まったり泊りにいったりもしています。 ただし、一緒に寝ますが何もありません。 傍からみて(友達などから)『なんでくっつかないの?』とか 『一番近い存在だよ』などともいわれる仲です。 確かに、なんだかんだで週2くらいのペースで会ってるのも事実です。 よく【友達】と割り切った異性に恋愛感情は生まれない。 とか、親しくなって3・4回目に告白がなければ友達以上には発展しない など聞きます。 今考えると、一緒に寝ているに、何もないということは 『友達』としてわりきられてるのかなぁとも思ってしまいます。 この関係がとても居心地がいいので、下手に動いて無くなってしまうのもとても怖いです。 男性(似たような経験がある女性の方も是非)の立場からして 彼は私の事をどう思っているのか、私は今後どうすれば良いのか 意見・アドバイスをして頂けたらと嬉しいです。よろしくお願いします!!

  • 男心が分かりません

    質問します。 脈はあるのか、無いのかはっきり答えて欲しいです。 好きな人がいます。 でも片思い…最近片思いに疲れてきました。 相手は5歳上の会社の先輩。 お互い独身で、私は20代後半です。 仕事でもよく関わります。 はじめは友達のように仲良くしてましたが(仲が良いのは会社の人は皆知りません)、私が彼と別れ、色々と励まされるうちに好きになりました。 よく一緒に飲んだり出掛けたり…数回目に遊んだときに告白しましたが、考えさせて欲しいと保留になりました。 その後も、向こうから連絡がよくくるようになり、遊んだり、泊まったり…。 1度だけキスはした事がありますが、それ以上は一切無し。 それ以降もそういうことは一切無し。 仕事が忙しくなってから、お互いの連絡頻度も減り、先輩も余裕が無くなり、気まずい空気が流れ始め… 「今は仕事が忙しすぎて、自分の事しか考えられない。待てとはいえない」と振られました…。 その後、お互い忙しすぎて余裕が無くなり大喧嘩⇒仲直りはしたものの… 何だかいまだにお互いよそよそしい感じが続いています。 そんな中、最近、友人に告白されました。 恋愛感情は無いけど、良い人だと思います。 片思いに疲れてきたのもあり、愛されるほうが幸せなのかとまで思い始めてます。 告白されたことを先輩に話しました。 愛されたほうが幸せな気がしてるとも。 正直、かけに出たところもあります。 でも…何も言われませんでした。 友人として仲が良かったころ(告白前)は、「良い人見つけろよ~」とか、「見つかったら報告しろよ~」とか、そんな感じで言われていたので、今回そう言われると思ってたのに、そういう風にも言ってくれませんでした。 そんな風に言ってもらえたら、諦めもつくのに… 相手がどんな人かは聞いてきましたが、その人との事、その後の事、その他色々一切触れられません。話しても流されます。 話してから、先輩とは1度会いましたが、その時も先輩からは何も触れませんでした。 私から少し話しても、流されました。 先輩とは今でも仲は良いです。 でも、そういう部分には触れてくれなくなりました。 長くなりましたが、この微妙な空気を客観的に見てどう思いますか? 話してから、先輩からのアクションは何もありません。 ただ面倒なだけなのでしょうか? 男心が分かりません。