• 締切済み

こんな場合の著作権は?

シュミレーションゲームで、自分が作ったものは画像を乗せたりしても問題ないようなのですが、最初から入っていた部品の画像を載せるのは著作権法違反に当たるのでしょうか。

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.2

ゲームのタイトルは? ソフトによっては、再配布や二次利用の許諾がある場合もあります。 使用許諾、取扱説明書、readme.txtなどを読み返してみては?

X0Xyuki
質問者

補足

シムシティと言うゲームです。ちなみに今回は‘シムシティ4’のことで質問させて頂いてます。 箱にはプレイマニュアルに使用承諾規約とかが書いてあるとは書いてあるのですが、プレイマニュアルには見当たりません。

• OsieteG00
回答No.1

「シミュ」レーションゲームですね。 元ゲームの作成元に著作権がありますので、公表したりする際には著作者の許可が必要です。 #つか、ゲーム画像ですら自分がエディットしたマップなどでも #問題はあるかと

X0Xyuki
質問者

補足

>「シミュ」レーションゲームですね。 お恥ずかしい。 しかしあるソフトを利用して自分でつくったなら、問題ありませんよね?シムシティはパーツを組み合わせて都市を造っていくソフトです。 自分で造った都市の画像を使っているサイトが公式サイトにファンサイトとして載せられているということは問題ないということですよね?