• 締切済み
  • 暇なときにでも

著作権について

あるネットゲームではキャラクターの顔画像に 自分の好きな画像を使えるというシステムがあります。 もちろん、著作権を侵害する画像を使うことは規則違反(利用規約に書いてある)なのですが 実際の所、平気に版権絵などが使われています。 問題はここからで、その違反プレイヤーをゲームの運営元に通報しても 運営が全く動いてくれないんですね。事実上、野放しです。 まあ、私が何か損をしているわけではないので これ以上首を突っ込む気はありませんが、勉強のために質問させてもらいます。 仮にこの状態で著作権保有者が事実を知って、損害賠償を請求するとしたら その対象者は画像を無断で使用したプレイヤーか 通報を無視して問題を放置したゲームの運営会社か どちらになるんでしょうか? 個人的には通報を無視して著作権侵害を放置したというポイントは 大きなマイナスだと思うのですが……

みんなの回答

• 回答No.1
  • n_kamyi

この場合の著作権は親告罪となり、著作権者が申告をしなければ罪にはなりません。 つまり、著作権者が運営に連絡したのにもかかわらず、運営が対処しないということであれば、運営会社に責任が発生しますが、赤の他人が違法だと通報しても、著作権者が許可していれば違法ではないので、運営は著作権者の確認がとれていないので、わからないというスタンスで乗り切ります。

質問者からのお礼

告訴する対象は管理者であるゲームの運営会社ということですね。 しかも運営側としては 「著作権者が許可してるかしてないかわからなかったから対応しなかった」 で済むのであれば、違反者の対応をしないのもなんとなくわかります。 まあ、倫理的にはどうかと思いますが……。 回答ありがとうございました。